ミムラ&戸次重幸&真飛聖&勝村政信が繰り広げる“夫婦バトル” 岡田惠和×堤幸彦『スタンド・バイ・ユー』が開幕 - 2015年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『スタンド・バイ・ユー』開幕 1 左から勝村政信(奥)、真飛聖、ミムラ、戸次重幸

▲ 左から勝村政信(奥)、真飛聖、ミムラ、戸次重幸

拡大する

『スタンド・バイ・ユー』開幕 13 左から堤幸彦、戸次重幸、ミムラ、勝村政信、真飛聖

▲ 左から堤幸彦、戸次重幸、ミムラ、勝村政信、真飛聖

拡大する

このほかの写真も見る

ミムラ&戸次重幸&真飛聖&勝村政信が出演する舞台『スタンド・バイ・ユー〜家庭内再婚〜』が、12日にシアタークリエで開幕した。

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」など、数々のヒットドラマを手掛ける脚本家・岡田惠和による初の戯曲となる本作。大雪のためにリゾート地に閉じ込められてしまった二組の夫婦の、本音と建前が入り交じるバトルが繰り広げる大人のコメディーだ。

初日公演を直前に控え、演出を務めた堤幸彦は「仕上がり完ぺき!と、思いたい(笑)」と笑いを交えながらも胸を張った。「会話劇でありミュージカルのようでもあり、コメディーなんですがじわっとくるところもあったりと、いろいろな方向性を持っているし、役者は素舞台に近いセットで演じるのでかなり難しい作品。役者は大変だなって(笑)。昨日までは、初日を別日に組み直した方がいいんじゃないかなって思ってましたが(笑)、公開舞台稽古を観て今夜(初日)いけるぞ!と確信を持ちました」と自信を見せた。

初舞台挑戦となったミムラは「初めてなので分からないことはすごくたくさんあったんですけど、(共演者は)素晴らしい先輩方ばかりで勉強になりました」とコメント。これに堤は「(ミムラは)初舞台とは思えないくらい、感情の幅がすごく広い。機械のように正確。なんですけど人間味がものすごくある。稽古初日から本読みからものすごく考えていて、それがにじみ出てる」と太鼓判を押していた。

そして、そのほかのキャストへ向けても「戸次さんはたぶん舞台の上が本当に好きなんですよ。だからお客さんが入るとものすごく変わっていくと思う。勝村さんは、今日起こったスタッフ側のミスを完全に笑いに転化してくれたし、もはやマジシャンですね」と、それぞれに絶賛。そして、真飛には「板の上に立った時の“座り”がものすごくいい。にもかかわらず、今回はすごい役どころをやってもらってます。今後は一緒にコントやりませんか?」とアプローチ。真飛は「ぜひ! よろしくお願いします!」とやる気を見せていた。

夫婦をテーマとした本作。「夫婦とは?」という質問が飛び出すと、ミムラは「現代はすごく多様な出会いがあるから夫婦の形にもいろいろある。作品を通して、二人の中で正解が見つけれられば、それでいいんじゃないかな思いました」と話すと、戸次が「親から子への愛が無償でも、夫婦の互いの愛はなかなかそうはいかない。でも、どれだけ無償の愛と言えるかどうか……と、ネットの知識から想像しております(笑)」と、持論を述べた。

妻子との別居が報じられていた勝村は「愛はお金ですね。幸せになるためにはお金が必要ですよね」と一言。さらに「どういうものなのか教えていただきたいです。どうすれば僕とか堤監督のようにならずに済んだのかなと」と話すと、離婚経験のあるミムラは「私も入ってますからね」と付け加え、これに戸次が「もう止めましょうよ〜」と話題にストップを掛ける一幕も。

最後にミムラは「なぜ他人と他人が一緒になるのか?と、夫婦という関係性について、いろいろな人が疑問に感じたり不思議に思ったりすることの、その一端をひも解いた作品になっています。これを観て何か持ち帰っていただいて人生にポッと花が咲くようなそんな作品になっていると思います」とアピールして会見を締めくくった。

東京公演は27日(火)まで。その後、大阪、石川、静岡、愛知、福岡を巡るツアー公演が行われる。

同じ記事の写真

  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 1 左から勝村政信(奥)、真飛聖、ミムラ、戸次重幸
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 2 ミムラ(左)と勝村政信
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 3 真飛聖(左)と戸次重幸
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 4 ミムラ(左)と戸次重幸
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 5 勝村政信(左)と真飛聖
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 6 左からモト冬樹、真飛聖、ミムラ、戸次重幸、勝村政信
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 7 ミムラ
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 8 戸次重幸
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 9 真飛聖
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 10 勝村政信
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 11 左から馬場良馬、広岡由里子、モト冬樹
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 12
  • 『スタンド・バイ・ユー』開幕 13左から堤幸彦、戸次重幸、ミムラ、勝村政信、真飛聖

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6958