滝口幸広が時代劇スターとしてブレイクを目指す 舞台『滝口炎上』製作発表会 - 2015年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『滝口炎上』会見 左から板垣恭一(演出)、村上ショージ、大河内奈々子、滝口幸広、大和田獏、山崎銀之丞、安西慎太郎

▲ 左から板垣恭一(演出)、村上ショージ、大河内奈々子、滝口幸広、大和田獏、山崎銀之丞、安西慎太郎

拡大する

滝口幸広が主演を務める舞台『滝口炎上』が、5月29日(金)・30日(土)に明治座にて上演。本作の制作発表会見が、8日に都内の稽古場にて行われた。

「暴れん坊将軍」「水戸黄門」「大岡越前」など、かつては人気ドラマのジャンルの一つでもあった“勧善懲悪”ものの時代劇。本公演は、日本人の心に根付き愛されてきた時代劇を復活させ、さらに次世代の新しい“時代劇のスター俳優”を輩出するべく、明治座とる・ひまわりが手を組んで送る新企画だ。

占い師・ゲッターズ飯田に「14年にブレイクする」と予言された滝口。今年、芸能生活10周年、そして、30歳を迎える彼が、“真のブレイク”を目指して、身分を隠し江戸市中の悪人を成敗する主人公・徳川家光に挑む。

共演には、大河内奈々子、山崎銀之丞、小川菜摘、村上ショージ、山村紅葉、大和田獏などさまざまなジャンルから個性派が名を連ねるほか、安西慎太郎、廣瀬智紀、杉江大志といった若手たちも登場する。

会見での主なコメントは以下の通り。

■滝口幸広
(“時代劇スター”に押し上げられるそうですが?との問いに)スターにはなりたいですし、今のところなるつもりでいます! 昨年の今ごろにこの企画のお話をいただいて、今日の会見でやっと実感が湧いてきました。思った以上に大きな企画になってうれしい反面、プレッシャーも強くなりました。母もテンションがあがって「有終の美を飾ろうね」と言っていましたが(笑)、最後にならないように、そして僕でシリーズ化できるように楽しい舞台にしていきたいと思っております。

■大河内奈々子
舞台は10年振りで、さらに明治座という大きな舞台は初めてなのでとても緊張しています。滝口さんと身分の違う恋ということですが、歳も離れていて……。(滝口の)ファンの方には申し訳ないですが、2日間滝口さんと恋に落ちるのを楽しみたいです。初心に返って気を抜かずに、観た人がお友だちに勧めたくなるような作品にしたいです。

■山崎銀之丞
(スタッフ・キャストが)初めての人たちばかりですが、(演出の)板垣(恭一)さんは同世代で時代劇に対する思いは同じなのだなと思っております。ブラウン管から時代劇が少なくなってきていますが、最高峰の舞台を、キャスト・スタッフ一丸となってつくってまいります。たった3公演しかないので、見逃した方が「クソッ!」と思うようなエネルギーにあふれた作品にしたいです。

■村上ショージ
(スタッフ・キャストが)初めての人たちばかりで緊張しています。僕も細木数子さんから「75歳に売れる」と言われているので、あと15年は頑張らなくてはと思っています。自分の役割はお笑い担当だと思っているんですが、今は右ひざが痛くて面白くないんです。お医者さんもひざが治れば面白くなると言っていたので、本番までには治します! お客さんが笑う前にひざの方が笑ってしまうので、それが治れば……(笑)。

■大和田獏
(幽霊となって現れる徳川家康役ということで)幽霊役は何度かありますが、今回どのように演じるか演出の板垣さんと相談してつくっていきたいと思っております。大ブレイクする予定の座長の滝口君についていって、この舞台が“炎上”するくらい話題になればいいなと思っております。

■板垣恭一
時代劇は小さいころから見ていました。そこには「家族・恋人・仕事・友達」という4つの人間関係がしっかり入っていて、今回もそんな作品になると思います。もともと昔から見ていたような時代劇をもう一度つくろうと動き出した企画ですので、往年の時代劇をリスペクトした演出にしたいです。シリーズ化したいとは思っていますが、滝口君でシリーズ化とは決まっていないので“ブレイクしきれなかった男・滝口君”に頑張ってもらえればと思います(笑)。

■山村紅葉 代読コメント
今回“新たなる時代劇をつくる”という試みに参加できることを大変うれしく思っております。主演の滝口さんとご一緒するのは初めてですが、演じさせていただく春日局が息子のように育てた上様、ということで今から、二人でつくるお芝居を楽しみにしています。たった3日間という公演となりますが、ぜひシリーズ化できるような大作となるよう、皆で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

■小川菜摘 代読コメント
初めての明治座という大きな舞台に立てることに、ワクワクと同時に緊張を感じています。出演者・スタッフの皆さんと一緒にすてきな作品をつくり上げていきたいです。

インフォメーション

『滝口炎上』

【スタッフ】脚本=毛利亘宏 演出=板垣恭一
【キャスト】滝口幸広/大河内奈々子/安西慎太郎/宮菜穂子/二瓶拓也/杉江大志/八坂沙織/丸山隼人/三上陽永/佐藤貴史/米原幸佑/廣瀬智紀/兼崎健太郎/山崎銀之丞/小川菜摘/村上ショージ/山村紅葉/大和田獏

2015年5月29日(金)・30日(土)
・会場=明治座
・一般前売=3月28日(土)開始
・料金=全席指定S席10,500円/A席5,800円

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7028