栗山民也演出×野村萬斎主演 井上ひさし作『藪原検校』が上演中 - 2015年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『藪原検校』2015年 1 野村萬斎

▲ 野村萬斎

拡大する

『藪原検校』2015年 2 中越典子(左)と野村萬斎

▲ 中越典子(左)と野村萬斎

拡大する

このほかの写真も見る

こまつ座と世田谷パブリックシアターの共同制作による舞台『藪原検校』が、23日より世田谷パブリックシアターにて上演中だ。

井上ひさしの江戸三部作の第1弾として書かれた本作は、井上作品の中でも異色でありながら、高い人気を集める代表作の一つ。井上が若き日に聞いた東北独自の民話や土着の伝説をベースとし、盲目の少年・杉の市が、悪事の限りを尽くして盲人社会の最高位“検校”になるまでを描いた悪漢物語(ピカレスク)だ。

栗山民也演出×野村萬斎主演のタッグで12年に上演されて以来の再演となる今回。共演には、杉の市の人生を狂わせる運命の女・お市役の中越典子や、語り部となる盲太夫役の山西惇、検校・塙保己市役の辻萬長ら新たな顔ぶれを迎えて送る。

初日公演を終えた、栗山とキャストのコメントは以下の通り。

■栗山民也(演出)
井上さんの芝居にかかわると、あらためて井上さんの戯曲はなんと豊かで密度が濃いのだろうと実感します。無数の問いかけがこの戯曲に込められていることを感じ、それを受けることを快感に思いました。俳優や観客にとっても、これほどまでにエネルギーを使うことは滅多にないのではないでしょうか。『藪原検校』はわれわれに考えるヒントを与えてくれるような、今の時代に響く作品です。

■野村萬斎 杉の市、のちの二代目藪原検校
栗山さんと、栗山さんの演出になじみの深いキャストのチームワークにより、作品の一つひとつの構造が浮かび上がる、より進化した『藪原検校』になりました。初日とは思えない出来栄えになったのではと思いますし、私自身初演を上回る充実感を得ることができました。ぜひ多くのお客さまにご覧いただきたいと思います。

■中越典子 お市
井上さん作、栗山さん演出の作品への出演を熱望していましたので、それがかなった今日はとても緊張しましたが、お客さまの笑い声や反応に励まされました。同時に、この戯曲の素晴らしさと難しさをあらためて感じました。大きな山のようで、これから乗り越えないといけない、乗り越えないで終わったらもったいないと思っています。

■山西惇 語り部役の盲太夫
ようやくこの日を迎えることができました。稽古から数えますと本日が一つのゴールだと思うのですが、お客さまの前で演じることであらためて気付くことがたくさんあり、ここからがスタートなのだと、今日新たに思い直したところです。明日からさらに頑張りたいと思います。

■辻萬長 検校・塙保己市
初日とは綱渡りのようなもので、どの作品でも初日を迎えるのは緊張します。今回、私は再演からの参加になりますので、さらにプレッシャーを感じていましたが、栗山さんの手腕に導かれて、良い初日を迎えることができました。無事、綱を渡り切れたことにホッとしています。

公演は3月20日(金)まで。

同じ記事の写真

  • 『藪原検校』2015年 1 野村萬斎
  • 『藪原検校』2015年 2 中越典子(左)と野村萬斎
  • 『藪原検校』2015年 3 野村萬斎(左)と中越典子
  • 『藪原検校』2015年 4 野村萬斎(左)と辻萬長
  • 『藪原検校』2015年 6 左から辻萬長、野村萬斎、山西惇
  • 『藪原検校』2015年 6 後列左から辻萬長、野村萬斎、山西惇、酒向芳、前列左から、大鷹明良、春海四方
  • 『藪原検校』2015年 7 右は山西惇
  • 『藪原検校』2015年 8 野村萬斎
  • 『藪原検校』2015年 9
  • 『藪原検校』2015年 10 辻萬長(左)と明星真由美
  • 『藪原検校』2015年 11 左から春海四方、中越典子、野村萬斎
  • 『藪原検校』2015年 12 手前左から春海四方、野村萬斎
  • 『藪原検校』2015年 13 明星真由美(手前)と野村萬斎
  • 『藪原検校』2015年 14 中越典子
  • 『藪原検校』2015年 15 中越典子(左)と野村萬斎
  • 『藪原検校』2015年 16 左は辻萬長

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7063