宮藤官九郎&麻生久美子出演×岩松了作・演出『結びの庭』が開幕 - 2015年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『結びの庭』開幕 5 麻生久美子(左)と宮藤官九郎

▲ 麻生久美子(左)と宮藤官九郎

拡大する

『結びの庭』開幕 9 宮藤官九郎(左)と麻生久美子

▲ 宮藤官九郎(左)と麻生久美子

拡大する

このほかの写真も見る

岩松了が作・演出を手掛ける、M&Oplaysプロデュース公演『結びの庭』が、本日5日より本多劇場で開幕する。

財界の大物を父に持つ令嬢・瞳子と敏腕弁護士・水島が結婚して1年。5年前、恋人だった男の殺害容疑をかけられた瞳子の裁判を水島が弁護し、無罪を勝ち取ったことが二人のなれそめだった。結婚1周年を迎えてもなお仲睦まじい二人を、家政婦の丸尾と、水島の秘書・近藤は温かく見守っている。そんな彼らの前に、5年前の事件の真相を知ると語る謎の男・末次が現れて……。

『アイドル、かくの如し』(11年)でも岩松とタッグを組んだ宮藤官九郎を主演に、相手役に麻生久美子を迎えた本作。成り上がろうとするエリート弁護士と財閥の令嬢夫婦が、次第に対立を深めていく過程を濃密に描く人間ドラマだ。

初日を前にした宮藤、麻生、岩松のコメントは以下の通り。

■宮藤官九郎
引き受けた時、ここまで夫婦の愛にあふれた芝居だとは思っていなかったので、台本を読んでドキドキしました。でも恐ろしいものでやっていくうちに慣れてきて、カッコいい役をやるのが当たり前、みたいな(笑)。ずいぶん傲慢だなってときどき思うんですけど。せりふも、最初は声に出して読むのにすごい勇気が必要だったのに、今全然やれてますから。ただ、妻の麻生さんを守らなきゃいけない役なのに、いろいろテキトーで申し訳ない。もうちょっと頼りがいのある人になりたいですね。「カッコつけていい」って言われている珍しい状況で、“カッコいい俺”が見られるのはここだけです(笑)。別に笑うためでもいいので、ぜひ観に来てください。

■麻生久美子
岩松さんの舞台は大好きだったんですけど、私の理解力の問題なのか、難しいことが結構多くて。でも「分からなくても、そのまま受け止めよう」という感じで楽しんでいたんですけど、今回はいつもより分かりやすいというか、物語に入っていきやすい。もちろん今も分からないところはたくさんあるけど、前より視界がクリアになってすごくうれしいんです。ほかの役者さんたちも役にぴったり合っていてとても魅力的に見えると思いますし、お芝居していてとても楽しいです。宮藤さんも色っぽくて、つい目で追っちゃいます(笑)。ただ悲しいお話なので、これから何回も演じていく上で、自分がどういう変化をしていくのかが楽しみでもありますね。

■岩松了
登場人数が少ない分、話がコンパクトになっているし、殺人事件の話なんかも一応あったりするので(笑)、つかみやすい世界観なんじゃないでしょうか。すべての役を、役者さんの印象に基づいて書きました。宮藤くんは前回出てもらったときもわりと二枚目の役だったので、僕がそういう印象を抱いているのかもしれない。麻生さんとは2度目ですが、よりいい女優さんになっているなと。実はすごく達者な人です。好きな役者さんばかりなので、僕も楽しいですよ。以前、烏丸せつこさんに「あんた幸せよ! みんな自分の言うとおりに動くんだから」って言われたんだけど(笑)、この楽しさを思うと、彼女の言ってたこともあながちウソじゃないなと思いました。

東京公演は、25日(水)まで。その後、大阪、島根、広島、愛知、静岡、宮城、新潟を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『結びの庭』開幕 1 麻生久美子(左)と宮藤官九郎
  • 『結びの庭』開幕 2 宮藤官九郎
  • 『結びの庭』開幕 3 麻生久美子
  • 『結びの庭』開幕 4 安藤玉恵
  • 『結びの庭』開幕 5 麻生久美子(左)と宮藤官九郎
  • 『結びの庭』開幕 6 左から麻生久美子、太賀、宮藤官九郎、安藤玉恵
  • 『結びの庭』開幕 7 太賀(左)と宮藤官九郎
  • 『結びの庭』開幕 8 太賀
  • 『結びの庭』開幕 9 宮藤官九郎(左)と麻生久美子
  • 『結びの庭』開幕 10 麻生久美子
  • 『結びの庭』開幕 11 宮藤官九郎(左)と安藤玉恵
  • 『結びの庭』開幕 12 岩松了(左)と麻生久美子
  • 『結びの庭』開幕 13 太賀(左)と安藤玉恵

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7081