上白石萌音主演 ミュージカル『赤毛のアン』就任記念イベント - 2015年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『赤毛のアン』会見 1 左から大和田りつこ、旺なつき、上白石萌音、越智則英、藤田玲

▲ 左から大和田りつこ、旺なつき、上白石萌音、越智則英、藤田玲

拡大する

このほかの写真も見る

今夏開催される、2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』。その就任記念イベントが、17日に都内で行われ、主役のアン・シャーリーを務める上白石萌音が登壇した。

98年から始まり今年で18年目を迎える、エステー主催のミュージカル公演シリーズ。『赤毛のアン』は、03年から毎年上演されてきた演目で、アン役はこれまで、華原朋美、島谷ひとみ、高橋愛らが演じてきた。

今年のアン役は、映画「舞妓はレディ」で「第38回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞するなど、注目を集めている上白石が抜てき。この日、初めて歌唱披露した彼女は「ものすごく緊張してバクバクしてます。“私はグリーンゲイブルズのアン”という歌詞の通り、“私はアンです”という自己紹介の意味を込めました」と心境を語った。

スタッフ・キャストはもちろん、観客やオーディション参加者まで、作品にかかわる、総勢2万人の人びとすべてがメンバーであるという趣旨から“2万人の鼓動”と冠した本公演。参加者には、シリアルナンバーが記された「参加証明書」が与えられる。上白石には、その1番目が授与され「身が引き締まる思い。すてきなミュージカルにしたいと思います」とコメントした。

また、「しゃべれるようになったころから歌っていて、お散歩中の時とか、あらゆる童謡を1日中歌いつくして、うるさかったと母から聞いています」と、歌に慣れ親しんできたエピソードを明かした上白石。アン役に決まった時のことを問われると「うれしかったです。小さい時に『赤毛のアン』の絵本を読んだりして、なんてすてきな女の子なんだろうって思っていたので。まさかアンになる日がくるとは思っていませんでしたので、思い切り楽しもうと思います」と目を輝かせていた。

そして、「今回このようなチャンスをいただいて、すごくドキドキワクワクしています。共演者の方々は温かい方々ばかりで今からお稽古が待ち遠しいです。皆さんと一緒になって楽しめる舞台にできるように頑張ります」と笑顔で意気込みを見せた。

公演は、8月16日(日)の北海道公演を皮切りに、全国8会場で開催される。

同じ記事の写真

  • 『赤毛のアン』会見 1 左から大和田りつこ、旺なつき、上白石萌音、越智則英、藤田玲
  • 『赤毛のアン』会見 2 上白石萌音
  • 『赤毛のアン』会見 3 上白石萌音

インフォメーション

2万人の鼓動TOURSミュージカル
『赤毛のアン』

【スタッフ】演出・振付=田村連 音楽監督・作曲=山口王秀也(王秀は正しくは王へんに秀)
【キャスト】上白石萌音/大和田りつこ/旺なつき/越智則英/藤田玲 ほか

北海道公演
2015年8月16日(日)
・会場=札幌市教育文化会館

宮城公演
2015年8月17日(月)
・会場=東京エレクトロンホール宮城

埼玉公演
2015年8月19日(水)
・会場=大宮ソニックシティ

東京公演
2015年8月20日(木)・21日(金)
・会場=新宿文化センター

愛知公演
2015年8月24日(月)
・会場=日本特殊陶業市民会館

大阪公演
2015年8月25日(火)
・会場=オリックス劇場

広島公演
2015年8月26日(水)
・会場=上野学園ホール

福岡公演
2015年8月27日(木)
・会場=福岡市民会館

各公演ともチケットは招待制。応募方法は公式サイトを参照。

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7105