根津甚八が1度限りの復活 盟友・石井隆監督「GONIN サーガ」に出演 - 2015年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「GONIN サーガ」 1 根津甚八

拡大する

映画「GONIN サーガ」 2 根津甚八

拡大する

10年に俳優活動を引退していた根津甚八が、9月公開の石井隆監督の映画「GONIN サーガ」で1度限りの復活を果たすことが分かった。

95年に公開された石井監督の代表作の一つ「GONIN」。本作「GONIN サーガ」は、その19年後を描いた物語だ。キャストには、主演の東出昌大をはじめ、桐谷健太、土屋アンナ、柄本佑、安藤政信らが名を連ねていたが、今までシークレットになっていた、物語の鍵を握る“5人”最後の一人として根津が発表された。

根津は、汚職で警察をクビになった元刑事・氷頭(ひず)として再び登場。ビートたけし演じる京谷の銃弾を受けた前作のラストから19年後、生死の境をさまよい、植物状態で生きていたという設定だ。

根津と石井監督との付き合いは長く、これまで7本の作品に出演し“盟友”と呼べる存在だったが、度重なる病から俳優活動を休止させていた。今回、監督からの思いのこもったオファーに応える形で、出演を決意。映画作品としては11年ぶり、そして、映画出演50作目の作品となる。

さらに、佐藤浩市、鶴見辰吾も前作と同じく、それぞれ万代、久松役での出演が決定。19年の時を超えたキャスティングにも注目だ。

根津甚八
自分自身が志すような演技者であることが困難になったため、引退を決めたが、今回、石井監督自ら、自宅に来て丁寧に「どうしても手伝ってほしい、根津さんでなければ……」という殺し文句と「できるかできないか脚本を読んで決めてほしい」という熱心な説得で、本をじっくり読んで、これなら、今の自分にできるという気持ちがわいてきた。石井監督への感謝の気持ちもあり、素直な気持ちで、今一度、自分自身を試してみようと思った! 撮影が始まってからは、久しぶりの現場の空気に気持ちが高揚して、自分はこの仕事が心底好きなんだとあらためて感じた。自分のためのセットづくりも大変だったと思うのに、無理のないようにと細やかな心遣いをしていただいた。心からのお礼を言いたい。すべての撮影が終わった後、若い役者たちが車まで追いかけてきてくれた。皆と握手をして、車が見えなくなるまでずっと手を振って見送ってくれたことが忘れられない。そして、完成された作品を見て、素晴らしい役者たちに恵まれた映画になったと心から思えた。最後に、石井監督でなければ、この仕事は受けなかった。自分を理解してくれ、役者としての自分を最大限に生かしてくれると無条件で信頼できる人。天が再び機会を与えてくれるものなら、仕事を続けたかった思いももちろんある。でも、監督や共演者をはじめ、スタッフ全員の支えがあって、やりとげたことで、未練を捨てて、終止符を打てたと思うし、そう思える機会を与えてくれた方々に深く感謝している。

石井隆
出会いは赤テントで間近に見た“根津甚八”で、僕の監督2作目「月下の蘭」で幸運にもご一緒できた時には“ハードボイルドが似合うアクションスター根津甚八”だった。撮影で落馬して腰を痛めているからとベルトを巻いて現場に出ているのを知っていたのに、ハードなアクションシーンで何度もテストをやるものだから「石井組はいつもこれだよ、シンドイ」と、あの目で笑いながら、あの声で言われたものだ。そんな根津さんとどうしても撮りたかったのが、“氷頭は生きていた”を糸口にした「GONIN」のその後で、僕はずいぶん前にその脚本を書き下ろしていた。だから、突然の引退のニュースは無念だった。しかし、奥さんが著した「根津甚八」に載っていた車椅子に腰をかけ、窓辺でたたずんで外を見ている陰影の深い根津甚八の近影−−。そこには“大スター・根津甚八”が居るではないか。僕は迷惑もかえりみず、取りつかれたように根津さんに何度目かのオファーをしていた。スクリーンの中で根津甚八に再会したかったから。だが正直に言えば「思うような芝居ができない」と引退した根津さんの気持ちを知るだけに、再び一緒に映画の現場に立ちたいという僕の思いは、根津さんに会うまで引き裂かれていた。駄目だったらこの物語は僕の中で葬ろう……。そう思っていた。ところが、根津さんは受けてくれた。すごい! やはり根津甚八は、どこまでも役者・根津甚八だ。僕は現場で、皆からなんと思われようとも「“役者と監督”という形で向き合わなければ失礼だ」と心に決めて現場に臨んだ。根津さんもう一回! もっと粘って! もっと!と“根津甚八の今”を撮るのが恩返しと思って現場で叫んでいた。

映画は9月26日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほかにて全国ロードショー。

インフォメーション


映画「GONIN サーガ」

【キャスト】監督・脚本=石井隆
【スタッフ】東出昌大/桐谷健太/土屋アンナ/柄本佑/安藤政信/テリー伊藤/井上晴美/りりィ/福島リラ/松本若菜/菅田俊/井坂俊哉/根津甚八/鶴見辰吾/佐藤浩市(友情出演)/竹中直人

2015年9月26日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほかにて全国ロードショー

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7185