橋本さとし&一路真輝のホームズ&ワトソンコンビが切り裂きジャックと対決 ミュージカル『シャーロック ホームズ2』が上演中 - 2015年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『シャーロック ホームズ2』開幕 1 左から一路真輝、橋本さとし、コング桑田

▲ 左から一路真輝、橋本さとし、コング桑田

拡大する

『シャーロック ホームズ2』開幕 9 別所哲也(左)と橋本さとし

▲ 別所哲也(左)と橋本さとし

拡大する

『シャーロック ホームズ2』開幕 11 左から良知真次、秋元才加、一路真輝、橋本さとし、別所哲也、小西遼生

▲ 左から良知真次、秋元才加、一路真輝、橋本さとし、別所哲也、小西遼生

拡大する

このほかの写真も見る

好評を博した韓国発のミュージカルの第2弾『シャーロック ホームズ2〜ブラッディ・ゲーム〜』が、26日に東京芸術劇場 プレイハウスで開幕。その初日を前に公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

橋本さとし&一路真輝扮するホームズ&ワトソンのコンビが、本作で対決するのは、ロンドンに実在した猟奇連続殺人犯“切り裂きジャック”だ。舞台は1888年のロンドン。5人の売春婦が変死体で発見されるという事件に対して、ホームズは犯人にある罠を仕掛けるのだが、彼をあざ笑うかのように新たな事件が発生。さらに、ワトソンの懸命の助けも虚しく、ホームズは最大のピンチに陥っていく……。

盲目の聖女として崇められるマリア(秋元才加)と彼女に影のように寄り添うエドガー(小西遼生/良知真次)、そして、事件解決のためバーミンガム警察から派遣された敏腕刑事クライブ(別所哲也)が加わり、ホームズたちの新たな戦いが繰り広げられる。

本作の初日で50歳の誕生日を迎えた橋本。「千秋楽が誕生日ということはこれまでにあったんですが、初日が誕生日というのは生まれて初めての経験」と話したが、「正直、私の誕生日はどうでもよくて(笑)、『シャーロック ホームズ2』が、新たにお客さまの目の前で生まれる誕生日という気持ち」と語り、さらに「無事にカーテンコールが終わってメイクを落としたら静かに祝います(笑)」と周囲を笑わせた。

橋本さとし
楽曲の雰囲気もスケールアップしているし、切り裂きジャックとの対決はスリリング。犯罪に至る過程や人間模様も楽しいです。犯罪やサスペンスと、内容が暗い部分がありますが、カンパニーの雰囲気はとても良くて、稽古に少し遅れて合流した時も「ああ、帰ってきたな」という感覚で安心感がありました。劇場に足を運んでいただくことは、払うものを払うし、時間を食うし(笑)、大変なことですが、絶対に損をさせないような作品に仕上がっていると思います。自分の経験上、今までにないほどのワクワク、ドキドキ感を感じてます。カンパニーが作品を良くしようとする思いが一つになってが集結していますが、僕たちだけじゃなくて、観に来るお客さまからもエネルギーをもらって『シャーロック ホームズ2』を最高の作品にしたいと思います。

一路真輝
ホームズ、ワトソン、レストレード警部という軸がある中で、世界観が広がるのが続編の面白さなので、大事な役割を担っているんだと感じています。よりスケールアップして、エンターテインメント性が増していると思います。さとしさんがいるとカンパニーの空気は全然違いますね。重い題材だと、さとしさんが持っている空気は作品を明るくしてくれるし、締めるところは締めるてくれる。みんながついていく要素だなと思っています。

別所哲也
韓国ミュージカルは初めてなのもありますが、シーズン2であるとか、ワトソンが女性であるとか斬新で面白い部分がたくさんある作品でワクワクしています。しかも、カンパニーという船に安心して乗るような感じです。今回、シーズン2で参加する仲間たちと物語を楽しく一生懸命運んでいけたらと思います。

秋元才加
素晴らしい方々と共演させていただいて、その中で学ばせていただけるのはとてもありがたいことだと思っています。マリア・クララという役は、物語の中でキーになる役なので一生懸命務めさせていただきたいと思っています。ドキドキしています。

小西遼生
僕が演じるエドガーはあまりお話できることがない役なのですが、重要な役どころを担っているので楽しんでください。音楽がとてもスケール感やバリエーションがあり、お客さんには楽しんでいただける飽きないものになっていると思います。マリアへの愛を貫いて頑張りたいと思います。

良知真次
さとしさんや一路さんの軸があった上で、僕らは世界観を広げなければいけないという役目。エドガーを小西君とつくってきました。僕のエドガーが小西君に負けないように、両方観ていただけるようなエドガーにしたいと思います。

東京公演は5月10日(日)まで。その後、福岡、兵庫を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 1 左から一路真輝、橋本さとし、コング桑田
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 2 橋本さとし
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 3 一路真輝
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 4 別所哲也
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 5 秋元才加
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 6 良知真次
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 7 良知真次(左)と秋元才加
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 8 コング桑田(左)と一路真輝
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 9 別所哲也(左)と橋本さとし
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 10
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 11 左から良知真次、秋元才加、一路真輝、橋本さとし、別所哲也、小西遼生
  • 『シャーロック ホームズ2』開幕 12 小西遼生

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7215