河村隆一、間宮祥太朗、中川晃教、貴水博之らが再結集 『銀河英雄伝説 星々の軌跡』が開幕 - 2015年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 1 河村隆一

▲ 河村隆一

拡大する

『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 2 左から中山由香、間宮祥太朗、貴水博之

▲ 左から中山由香、間宮祥太朗、貴水博之

拡大する

『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 6 左から渡辺裕之、貴水博之、河村隆一、間宮祥太朗、中川晃教

▲ 左から渡辺裕之、貴水博之、河村隆一、間宮祥太朗、中川晃教

拡大する

このほかの写真も見る

田中芳樹の同名SF小説を原作とした舞台『銀河英雄伝説』シリーズの特別公演「星々の軌跡」が、Zeppブルーシアター六本木にて開幕。10日の初日を前に、公開舞台稽古と囲み会見が行われ、ヤン・ウェンリー役の河村隆一、ラインハルト・フォン・ローエングラム役の間宮祥太朗をはじめ、中川晃教、貴水博之、渡辺裕之が登壇した。

11年の「第一章 銀河帝国篇」から、“銀河帝国”と“自由惑星同盟”の闘争を壮大なスケールで描いてきた同シリーズ。10作品目「第四章 後篇 激突」で一度シリーズは完結していたのだが、昨年行われたコンサート公演での、河村による提案から今回の特別公演が決まったという。

河村は「『激突』が終わって“卒業しましょう”ということになったんですが、コンサートで共演したアッキー(中川)や貴水さん、それに客席にいた間宮を突然、舞台上に上げて“もう一度やりませんか”と半ば強引に。みんなギリギリで賛同してくれました(笑)」とエピソードを披露。

そして、初日を前にした意気込みを問われると「11作目ですがとてもチャレンジングな舞台で、今まで以上に映像・音楽・芝居のリンクがスピーディー。一つひとつの場面にたくさんの要素が盛り込まれていて、成功すればかなり面白いものになると思います」と胸を張った。

一方、間宮は「一度終わったと思った役をもう一度できる喜びを感じています。演じるラインハルトの孤独や渇望をちゃんと見せて、真摯に取り組めたら。映像や演出もパワーアップしていますし、皆さんを宇宙空間に連れて行けると確信しています」と気合を見せた。

今回は、銀河帝国の大攻勢作戦「神々の黄昏」をめぐるドラマが描かれる。渡辺は「アニメ版のDVDをいただいたんですが、全部でこんなに(両手をいっぱいに広げて)あるんです。今回これをギューッと集約してるので、今までにないテンポ感でいろいろな要素が詰まってます」と魅力を紹介した。

貴水は、見どころを問われると「間宮くんという若手スターの活躍と、僕や隆一くん、アッキーが歌うシーンも見逃さないように……、よろしくお願いしまぁーーーす!!」と、美声を唐突に披露。これに続いて、中川も「同盟軍はヤンの和やかな空気が伝播したような、とてもムードの良いチーム。歌のシーンも見どころですし、何と言っても劇場が宇宙になるんですよ。ユニバ〜ス〜♪ お待ちしています」と、歌を交えながらアピールした。

河村は、渡辺がDVDセットをもらったことに対して「僕は2セットも自前で買ってるのに」とこぼしながら「そんなことが気になるくらい大好きな作品を演じている(笑)」と原作ファンぶりをアピール。そして「作品の中には、政治劇や群像劇だったり、いろいろなドラマがあるんですが、登場人物が誰一人悪者ではなくて、一つの真実に向かって、愛情や自分の正しさを思って生きている。現社会で起こっている争いは、何かの誤解でこうなってしまっているんじゃないか?と考えさせてくれる作品になっています。ぜひ観に来て平和の素晴らしさを感じてもらえたら」と熱く語った。

公演は21日(日)まで。

この記事の写真

  • 『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 1 河村隆一
  • 『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 2 左から中山由香、間宮祥太朗、貴水博之
  • 『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 3 間宮祥太朗(手前)と河村隆一
  • 『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 4 中川晃教
  • 『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 5
  • 『銀河英雄伝説 星々の軌跡』開幕 6 左から渡辺裕之、貴水博之、河村隆一、間宮祥太朗、中川晃教

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7316