河本準一主演×福島三郎作・演出『うたかふぇ』が上演中 - 2015年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『うたかふぇ』開幕 1

拡大する

このほかの写真も見る

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一が、本格的な演劇公演の初舞台&初主演に挑戦。福島三郎作・演出の舞台『うたかふぇ』が、サンシャイン劇場にて上演中だ。

物語の舞台は、いつも歌声にあふれ“うたかふぇ”と親しまれてる商店街のオープンカフェ「マリア」。大型ショッピングモール建設により、存亡の危機に立たされた商店街の面々が繰り広げる騒動を描いたハートウォーミングなコメディーだ。音楽を森若香織、音楽監督を曾我泰久が手掛け、ストレートプレイの中に歌を盛り込んだ“ストレートプレイ・ミュージカル”として送る。

共演には、牧野由依、陽月華、大山真志、菊地美香、なだぎ武など個性豊かなキャストたちが顔をそろえる。

■福島三郎
顔合わせから1カ月が経ちました。河本さんがこんなに役者さんだったとは……。なだぎさんがこんなにダンサーだったとは……。毎日が驚きの連続でした。いよいよ初日を迎え、一番わくわくしているのは僕かもしれません。『うたかふぇ』がこんな芝居だったとは……。お客さまと一緒に楽しみたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

■河本準一
初めての芝居で座長をやらせていただくので、いろいろプレッシャーもあるかなと思っていたのですが、本当にすばらしいメンバーに恵まれて楽しんで稽古ができました。演出の福島三郎さんはとても自由にやらせてくれる方でしたので、自分たちで考えられるところもたくさんあり良い経験になっています。“ナマ”は何か起きてこその“ナマ”だと思うので、ハプニングが起きてもそれを含めて楽しんでいこうと思っています。ナマの楽しさをぜひ味わいに劇場にいらしてください。
【公開舞台稽古を終えて】
今すごく最高な気分で、達成感がすごいです。この気持ちを保ったまま、初日公演を迎えられればと思います。普段とは違う、なだぎ武さんの歌って踊ってという姿を楽しんでいただけます。ミュージカルらしいところだけでなく、せりふの途中から歌が入ったりするところも見どころです。僕は“ストレートプレイ”のところを主に担当しているので、せりふの途中から、気持ちの延長で歌い上げるというところがあります。

■なだぎ武
僕はストレートプレイも、ミュージカルも経験したことがあるのですが、その2つが一緒になった作品というのはなかなかないと思います。しかも河本さん以外、皆さん初めてご一緒する方なので、そこも楽しんでいます。初の河本座長、そしてバラエティーに富んだおかしな演者たちがどんなハーモニーを奏でるのか、ドキドキしています。稽古の雰囲気が出せれば、面白い芝居になると思います。楽しみにしていてください!!

公演は12日(日)まで。

この記事の写真

  • 『うたかふぇ』開幕 1
  • 『うたかふぇ』開幕 2
  • 『うたかふぇ』開幕 3 河本準一

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7381