山口祐一郎のクロロック伯爵が再び ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』製作発表会 - 2015年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 1 左から山田和也、良知真次、舞羽美海、山口祐一郎、神田沙也加、平方元基、石川禅

▲ 左から山田和也、良知真次、舞羽美海、山口祐一郎、神田沙也加、平方元基、石川禅

拡大する

『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 2 山口祐一郎

▲ 山口祐一郎

拡大する

このほかの写真も見る

山口祐一郎を主演に迎え、11月に帝国劇場で上演されるミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』の製作発表会が、都内で行われた。

ロマン・ポランスキー監督の映画「吸血鬼」をベースとし、ミヒャエル・クンツェ(脚本・作詞)&ジム・スタインマン(音楽)が手掛けた本作。日本では06年に初演され、多くのファンを集める人気作だ。

4年ぶりの上演となる今回は、ヴァンパイア、クロロック伯爵を演じる山口とアブロンシウス教授を演じる石川は続投。ヒロインのサラ役を神田沙也加&舞羽美海、教授の助手アルフレートを平方元基&良知真次が担う。

会見での主なコメントは以下の通り。

■山田和也(演出)
この作品の好評の理由はリー君ブログがおもしろかったからかな(笑)。お客さまがいっぱい入ってちょっとご褒美がもらえたので、今回もご褒美がもらえたらいいなと思います。『エリザベート』の演出が大きく変わったので、われわれもと思いましたがアイデアがありませんでした(笑)。これまでのものをまた観たいと思っている方もいらっしゃるでしょうし、クロロック伯爵の衣裳をリニューアルしていますが、演出は少しのリニューアルで大きくは変わりません。

■山口祐一郎
昼間は何もできないヴァンパイアですが、ニンニクがいっぱいぶら下がった教会は、とっても過ごしやすい場所ですね(笑)。初演の好評は、キャストとスタッフが一生懸命やった結果じゃないでしょうか。今回も皆さんと頑張ってすてきな作品ができればいいなと思います。新しい衣裳とウィッグがなじんできて、普段からこの格好でいようかなというくらい乗り移ってきています。衣裳で気分が変わりますよ。皆さんも一緒にヴァンパイアごっこをしましょう(笑)。

■神田沙也加
大好きな作品で初演から拝見してました。本当にこの役をやりたかったので、出演の知らせを車の中で聞いた時は、足をバタバタさせながら「やった!!」って、大喜びで本当にハイテンションでした。11年の『レ・ミゼラブル』で山口祐一郎さんとご一緒しましたが、圧倒されるようなオーラと、大先輩という緊張感があったんですけど、ご一緒するとすごく面白い一面があってお優しい方でした。今回は、デュエットもできるので楽しみなのと同時に、成長を見せないとという思いで気が引き締まります。

■舞羽美海
ここにいられることが本当に幸せです。とにかくお客さまに楽しんでいただけるように精いっぱい頑張ります。出演が決まった時は、うれしくて飛び上がる思いだったのと反面、山口さんとご一緒することに身が引き締まる思いでもいっぱいになりました。山口さんは客席からずっと観てきましたが、チラシ撮影でご一緒した時は、包み込むような包容力をすごく感じました。でも、お茶目な部分に驚きがあったのでそこも楽しみにしたいなと思います。

■平方元基
この作品を観た時は、まだ自分がミュージカルをやるなんて思ってもいなかったころで、全然責任感なく、お腹を抱えて笑っていたんですが、こうして作品にめぐり合うことができたので、今度は責任を感じつつも楽しんでやりたいなと思います。浦井健治君や山崎育三郎さんに「きっとこの役が似合うよ」と言われていたので、出演が決まった時は「ついに来たな」と思いましたね。

■良知真次
帝国劇場は、すごく思い入れのある劇場で15年前に『MILLENNIUM SHOCK(ミレニアム・ショック)』でジャニーズ Jr.として出演して以来になります。その作品が『ダンス〜』というのは、役者として幸せだなと感じています。皆さんの足を引っ張らないように一生懸命頑張ります。僕も浦井君に「この役がピッタリ」と言われて、うれしくてガッツポーズしたんですけど……。みんなに言っているのかな?(笑) でも役が決まった時は本当にうれしかったですね。

■石川禅
市村(正親)さんの初演を「なんて面白い作品だろう」と、まさか自分がその役を引き継ぐとは思いもせずに観ていました。私の初演は自律神経がおかしくなるんじゃないかというほどの緊張感で、温かいお客さまの拍手でどうにか最後までできたという思い出です。とても大切な役であり、私がいただいた役の中で史上一番強い役です。精神的に(笑)。とても楽しみです。

この記事の写真

  • 『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 1 左から山田和也、良知真次、舞羽美海、山口祐一郎、神田沙也加、平方元基、石川禅
  • 『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 2 山口祐一郎
  • 『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 3 神田沙也加
  • 『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 4 舞羽美海
  • 『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 5 平方元基
  • 『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 6 良知真次
  • 『ダンス オブ ヴァンパイア』会見 7 石川禅

インフォメーション

ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』

【スタッフ】音楽=ジム・スタインマン 脚本・歌詞=ミヒャエル・クンツェ 演出=山田和也
【キャスト】山口祐一郎/神田沙也加、舞羽美海(Wキャスト)/平方元基、良知真次(Wキャスト)/ソニン/コング桑田/阿知波悟美、出雲綾(Wキャスト)/上口耕平/駒田一/石川禅 ほか

2015年11月3日(火・祝)〜30日(月)
・会場=帝国劇場
・一般前売=8月29日(土)開始
・料金=全席指定S席13,000円/A席8,000円/B席4,000円

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7472