松下優也&白洲迅&加藤梨里香出演 『花より男子 The Musical』F4&つくし役が発表に - 2015年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『花より男子 The Musical』左から、美作あきら役:上山竜治、西門総二郎役:真剣佑、牧野つくし役:加藤梨里香、花沢類役:白洲迅、道明寺司役:松下優也

▲ 左から、美作あきら役:上山竜治、西門総二郎役:真剣佑、牧野つくし役:加藤梨里香、花沢類役:白洲迅、道明寺司役:松下優也

拡大する

「花より男子」

拡大する

神尾葉子の大ヒット少女漫画を、青木豪脚本×鈴木裕美演出×本間昭光音楽によりミュージカル化する『花より男子 The Musical』。本作のメインを担うF4と牧野つくし役のキャストが発表となった。

超絶金持ち名門高校「英徳学園高校」を舞台に、極貧少女・牧野つくしが、短絡的で暴力的、超ワガママな道明寺司や、物静かで気まぐれな花沢類たち、学園を牛耳る御曹司集団「F4」(=Flower4“花の四人組”)と、持ち前の“雑草魂”でぶつかり合いながらも心を通わせていく姿を描いた本作。このたび、F4の4人とヒロイン・つくしを演じるキャストが発表された。

F4のリーダー・道明寺司に松下優也(X4)、花沢類役は白洲迅に決定。また、西門総二郎役には、千葉真一の息子で本作が初舞台・初ミュージカル挑戦となる真剣佑(まっけんゆう)に、美作あきら役には上山竜治に決まった。

そして、3000名以上のオーディション応募の中からつくし役に選ばれたのは、17歳の現役高校生・加藤梨里香だ。劇団「ハーベスト」に所属し、舞台を中心に活動してきた加藤。オーディションでは、朗らかなキャラクターがイメージにぴったりだと満場一致で決定に至ったという。

■松下優也(X4) 道明寺司役
今回、道明寺司という役をいただき、男っぽく強い感じとか、つくしのような芯の通った女性が好きなところとか、僕自身も似ている部分があって親近感がわくキャラクターだと思いました。“いまどきでない男子”というイメージがあります。今回が世界初のミュージカル化ということで緊張感もありますが、個人的に“世界初”といった言葉は好きなので楽しみにしています。僕は音楽活動をずっとやってきたので、ミュージカルとしてどのように役をつくり、音楽がどうなっていくのかが楽しみで、今回、本間昭光さんの音楽を歌わせていただくことをとても楽しみにしています。原作を好きな方にも楽しんでいただけるよう、僕自身精いっぱい道明寺になれるよう世界観をつくっていきたいと思っています。ぜひ、劇場に足をお運び下さい。

■白洲迅 花沢類役
花沢類役に決まった時はとても驚きましたし、うれしかったです。大人気作のミュージカル化ですし、楽しみですが身の引き締まる思いです。花沢類を演じることにプレッシャーはありますが、割とインドア派なところや、人と接するのが得意ではないところなど、性格的には通ずる部分、共感する部分があると思います。つくし役の加藤さんは現役高校生ですが、フレッシュさや、パワーをもらいながら、僕も負けずに演じられるように頑張ります。とても愛されている作品なので、このミュージカルもたくさんの方に愛していただける作品にしていきたいです。

■真剣佑 西門総二郎役
日本に来てまだ間もない僕が、ミュージカル(舞台)初出演でこんなに大きな役をいただけることがとても光栄ですし感謝しています。西門総二郎は、茶道家元の出身でクールな部分もありつつプレイボーイという二つの面を持つ、面白い役だと思いました。真っすぐで正義感の強いつくしは魅力的だと思います。敵には回したくないような(笑)、仲良くしたい女性ですね。つくし役の加藤さんは、力強く、パワフルな方という印象がありました。皆さまに自信をもって西門総二郎をお届けできるよう頑張ります。

■上山竜治 美作あきら役
日本の誇れる文化である漫画を原作にしたミュージカルということで、この舞台も世界に発信していけるよう、頑張りたいと思います。クリエイターもすごい方々が集まり、今からとても楽しみです。美作を演じますが、僕自身、普段は騒いでいても「意外と影があるんだな」と言われることがあり、美作と似ている部分があるのかなと思います。つくしのような、活発で肝が据わっていてお尻を叩いてくれそうな女性は魅力的だと思います。原作の美作あきらの力を借りて役に魂を入れられたらと思います。一生懸命励みますので、よろしくお願いします!

■加藤梨里香 牧野つくし役
オーディションの合格を知った時は、何度ほおをつねっても夢じゃないかと思うほど、うれしさがあふれました。ずっと見ていた“花男”がミュージカルになるということを知った時はびっくりしました。どんなところが歌になったり踊りが入ったりするんだろうと、まったく予想がつきませんでした。つくしは芯がしっかりしていて、どんな逆境にも耐えて、明るく周囲に影響を与える女の子だと思うので、その強さと内側から出されるエネルギーを、しっかり演じられたらいいなと思います。精いっぱい頑張っていきたいと思います。皆さまぜひ観に来て下さい。

インフォメーション

『花より男子 The Musical』

【スタッフ】原作=「花より男子」神尾葉子(集英社マーガレットコミックス刊) 脚本=青木豪 演出=鈴木裕美 音楽=本間昭光
【キャスト】松下優也(X4)/白洲迅/真剣佑/上山竜治/加藤梨里香 ほか

■東京公演
2016年1月5日(火)〜24日(日)
・会場=シアタークリエ
・一般前売=10月31日(土)開始
・料金=全席指定S席10,800円/A席8,800円/B席5,000円

2月に大阪、愛知ほかにてツアー公演を予定

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7488