間宮祥太朗&浦井健治W主演×福田雄一監督で人気漫画「ニーチェ先生」が実写ドラマ化 - 2015年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

コンビニバイトの日常を描いた人気漫画「ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜」が、間宮祥太朗&浦井健治のW主演と、福田雄一の脚本・監督により実写ドラマ化。オンライン動画配信サービス「Hulu」での配信と地上波での放送が決定した。

Twitterに投稿されたコンビニアルバイトの業務日誌をコミカライズした本作。日常の中で起きる接客業界の不条理に真っ正面から立ち向かう店員の姿をコミカルに描き、4巻まで発売されたコミックの発行部数は累計105万部を突破するヒット作となっている。

間宮が演じるのは、「お客様は神様だろう!?」と不条理な要求を突きつける客に対して「神は死んだ」と切り返す、“ニーチェ先生”こと新人バイトの仁井智慧(にい・ともはる)。そして、浦井は、そんな大物ぶりを発揮する智慧に度肝を抜かされる先輩バイトの松駒くんに扮する。

■福田雄一(脚本・演出)
僕が初めて“監督”というお仕事をさせていただいたのは「THE 3名様」という作品でした。深夜のファミレスを舞台にどうにもならないフリーター3人がとりとめのない話をするドラマです。舞台は一歩もファミレスを出ません。「ニーチェ先生」のお話をいただいた時、神様に「お前、原点に戻って、笑いをイチから考え直せ」と言われた気がしました。今度もコンビニを一歩も出ることなく、どうにもならない人間たちの笑いを考えてみようと思います。幸い、面白い原作、最高のキャストに恵まれました。こんな幸せはなかなかないことです。

■間宮祥太朗
ニーチェ先生・仁井智慧役を演じさせていただくことになりました。僕自身気になって仕方ない、惹かれてしょうがない、そんな人物を演じることに楽しい胸騒ぎを感じています。松駒さんのつぶやきを読み、漫画を読み、コンビニというありふれた場所、バイトをしているという極めて日常的な状況で、こんなにもユーモアがとめどない事態があるのかと感嘆しました。これをどう映像化していくのかに想像をめぐらせるだけで、気分が高揚します。そんな作品を福田雄一さんと作れるだと!? こんなに胸踊ることがあっていいのか。なんということだ。こんなにときめく要素が詰まったものが初主演ドラマ……。こんなに恵まれていていいのか。何が起こるかわからない玉手箱を開けるような気持ちで臨みたいと思います。

■浦井健治
「ニーチェ先生」の松駒くんを演じさせていただくことが決まったと聞いた時、思わず跳び跳ねて喜んでしまいました! シュールで、笑えて、本当に魅力的な原作! それを福田監督がドラマ化するというのは、楽しみで仕方ありません! 原作ファンの方にも認めてもらえるような松駒くんを目指します!!

■松駒(原作) 
漫画の実写化といえば、「終わった」と辛らつな声も頂だいするものですが、原作者の私からすれば「むしろ始まるの?」という心地です。半信半疑どころか一信九疑です。しかも、脚本・演出は福田雄一さん。「勇者ヨシヒコ」シリーズを手掛けたお方が携わるとは。演じてくださるキャストの方々も、雲の上にお住まいかと思う方々ばかりで、五体投地の構えを崩せません。三次元(現実)→二次元(Twitter)→二次元(漫画)→三次元(実写)という特殊な経緯で生まれる作品を、皆さまと一緒に楽しめれば原作者冥利に尽きます!

■ハシモト(作画)
祝「ニーチェ先生」4巻発売、そしてまさかのドラマ化! すごいことになって驚いています。ちょうど昨年の今ごろ、ドラマ「アオイホノオ」を毎週欠かさず楽しみに見ていました。まさかその翌年、福田監督に自分の携わっている作品を手掛けていだだけることになるとは……! 夢のようです。そして俳優さんたちの決定の知らせを聞くたびに、えっ?この方が!ホントですか!?と、役の姿を想像してはもう楽しみでニヤニヤしてしまうくらい豪華で、イメージもぴったりで(と言っては失礼なキャラもいるかもしれませんが……)、描いてる身としても一視聴者としても本当に、ひたすらワクワクして仕方ないです! ドラマ版「ニーチェ先生」放映が待ち遠しいです!!

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7511