柳楽優弥&瀬戸康史ら映画「合葬」キャストが、彰義隊ゆかりの地でヒット祈願 - 2015年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「合葬」御供養・ヒット祈願 1 左から小林達夫監督、門脇麦、柳楽優弥、瀬戸康史、岡山天音

▲ 左から小林達夫監督、門脇麦、柳楽優弥、瀬戸康史、岡山天音

拡大する

映画「合葬」御供養・ヒット祈願 2

拡大する

このほかの写真も見る

柳楽優弥&瀬戸康史主演で、杉浦日向子の同名漫画を映画化した「合葬」。9月26日(土)の公開に先駆けて、作品ゆかりの地である上野の寛永寺にて、彰義隊・御供養とヒット祈願イベントが行われ、キャストの柳楽、瀬戸、岡山天音、門脇麦、そして、小林達夫監督が登壇した。

幕末最後の将軍・徳川慶喜と江戸の町の治安を目的に結成された「彰義隊」に身を投じ、激動の時代を懸命に生きた若者たちを描いた本作。将軍に熱い忠誠心を持ち自らの意思で彰義隊に加わった青年・極(柳楽)と、養子先から追い出され行くあてもなく赴くままに彰義隊へ入隊した柾之助(瀬戸)の二人を軸としたドラマが、現代の若者にも通じるリアルな青春群像として紡ぎ出される。

寛永寺旧本坊表門、通称・黒門は、彰義隊が新政府軍と戦った上野戦争の舞台となった場所。寛永寺では、毎年5月にここで戦った彰義隊を供養する「彰義隊忌」という法要が行われている。

劇中の衣裳を身にまとい登場したキャストたち。柳楽は、作品を「初めての時代劇でいろんなチャレンジができた作品」と語り、「撮影が始まる前に、『彰義隊を演じさせていただきます』と(寛永寺に)一度お邪魔させていただきました。撮影を終えて、約1年ぶりに訪れてみると気持ちが違いますね。『ありがとうございました』と言いたいです」と、感慨深い様子を見せた。

当時の弾痕が残され、激戦の様子が伺える黒門に立った瀬戸は「当時の彰義隊の人たちの声が聞こえてきそう。僕が演じる柾之助は迷い続ける役で、今を生きる僕たちに近い役です。今の若者たちへのメッセージが込められている作品だと思います」と心境を述べた。

彼らの幼なじみを演じた岡山は、実際に二人とほぼ同世代となる。二人の印象を問われた岡山が、柳楽について「勝手なイメージでクールだと思っていたのですが、全然イメージが変わりました! 印象的だったのは、京都でのクランクインの前日、ホテルにチェックインした時『やったー! 角部屋だ!』と、はしゃいでいて、おちゃめな一面が見られたことですね(笑)」と明かすと、柳楽は「いいエピソードだね(笑)」と笑わせた。一方、瀬戸については「3人の中で一番年上なので、いろいろと相談に乗ってくれたりしました」と話し、「3人で京都を散歩したり、幼なじみの雰囲気がつくれました」と役づくりにも彼らの関係性は表れているようだ。

そして、門脇が演じた極の許嫁・砂世は、時代に翻弄される女性という役どころ。門脇は「今を生きている私には計り知れない部分が多いのですが、16歳の一人の女性としては、自分も経験してきたので、共通する部分もあると思い、そこを手繰り寄せながら演じました。柳楽さんとのシーンは、実はワンシーンしかなくて……。そこに賭けて濃密な撮影をさせていただきました」と、撮影時を振り返った。

また、彼らを率いた小林監督は「150年あまり前の時代を見てきた歴史あるこの場に立っているのが不思議な気分です。柳楽さんは小さな動きでも、目の動き一つ取っても、存在感を魅せつけてくれました。瀬戸さんの細やかなお芝居はスクリーンで映えます。岡山さんは、勢いのある役で時代劇の快感を体現してくれました。門脇さんは男たちの思いを女性がどう見てくれるのか、という難しい役どころを見事に演じてくれました。本当に若い役者たちが頑張ってくれました!」と、役者の奮闘ぶりを力強くアピールした。

なお、本作は、モントリオール世界映画祭のコンペティション部門に出品されたことでも話題となった。瀬戸は「フランス語でスピーチしたのですが、そのおかげでお客さんが話を聞く体勢になってくれたのがうれしいです。見終わってロビーに出たら、いろいろな人に声をかけられて、『良かった』と直接お客さんの声が聞けてうれしかったです」と笑顔を見せた。

この記事の写真

  • 映画「合葬」御供養・ヒット祈願 1 左から小林達夫監督、門脇麦、柳楽優弥、瀬戸康史、岡山天音
  • 映画「合葬」御供養・ヒット祈願 2
  • 映画「合葬」御供養・ヒット祈願 3
  • 映画「合葬」御供養・ヒット祈願 4
  • 映画「合葬」御供養・ヒット祈願 5
  • 映画「合葬」 1 メイン
  • 映画「合葬」ポスター
  • 映画「合葬」  予告編

インフォメーション


映画「合葬」

【スタッフ】原作=杉浦日向子「合葬」 監督=小林達夫 脚本=渡辺あや
【キャスト】柳楽優弥/瀬戸康史/岡山天音/門脇麦/桜井美南/井之脇海/高山侑子/藤原令子/隆大介/飴屋法水/峯村リエ/小市慢太郎/りりィ/オダギリジョー

2015年9月26日(土)より新宿ピカデリーほかにて全国公開

過去の関連記事

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7564