乃木坂46がKERAのシリアス・コメディーに挑戦 『すべての犬は天国へ行く』が上演中 - 2015年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『すべての犬は天国へ行く』開幕 1

▲ 左から松村沙友理、東風万智子、伊藤万理華

拡大する

『すべての犬は天国へ行く』開幕 2

▲ 左から生駒里奈、桜井玲香、若月佑美

拡大する

『すべての犬は天国へ行く』開幕 18 後列左から桜井玲香、新内眞衣、松村沙友理、若月佑美、前列左から生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里

▲ 後列左から桜井玲香、新内眞衣、松村沙友理、若月佑美、前列左から生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里

拡大する

このほかの写真も見る

乃木坂46のメンバーが本格演劇に挑戦。舞台『すべての犬は天国へ行く』が、1日よりAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演中だ。

本作は、犬山イヌコや戸川純らの出演で、01年に初演されたケラリーノ・サンドロヴィッチの戯曲。殺し合いの果てに男が一人残らず死に絶えた西部の町を舞台に繰り広げられる、壊れた女たちの織り成すシリアス・コメディーだ。

キャストには乃木坂46から、生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里、桜井玲香、新内眞衣、松村沙友理、若月佑美が参加。鳥居みゆき、東風万智子、猫背椿、柿丸美智恵、ニーコ、山下裕子といった個性派たちとともに、シニカルな世界観に挑んでいる。

初日公演を前に、公開舞台稽古と囲み会見を行ったメンバーたち。見どころを問われると、松村が桜井とのラブシーンを挙げた。松村は「最初はすごく恥ずかしくて、笑っちゃって。初めてのラブシーンがメンバーですごく緊張しました」と明かすと、相手役の桜井は、「松村は身長がある方ですけど、私は小さい方で、足の長さがどうしても足りなくて、押し倒しにいけない(笑)」と苦労をのぞかせつつも、「このシーンでは私は男役で、娼婦を買いに来たエロオヤジというキャラクター。猫背さんとか先輩方にエロオヤジに見えるように個人レッスンしていただいたので、“桜井が攻めてるな”思ってもらえたら」とアピールした。

ほかのメンバーたちは「正直、稽古中は直視できない空気があった」(若月)、「本番では、自分は後ろ向きで、声だけでも聞こえてくるけどドキドキしちゃう」(生駒)と、盛り上がると。松村は「松村の色気が解放されました!(笑)」と、笑顔で胸を張った。

そのほか、会見での主なコメントは以下の通り。

■生駒里奈 メリィ役
私が演じるメリィちゃんは16歳ですが、ちょっと幼い女の子でクレイジーなところも出てくるので私的には演じやすい役です。初舞台なので“アイドルでもちゃん舞台ができるぞ”という決意表明として、地毛でやりたいと思い前髪を切りました。「この作品をアイドルがやるってどうなんだろう?」と思う演劇ファンの方は、多いかもしれませんが、みんな気合を入れて一生懸命つくってきたので、たくさんの方に観ていただきたいなと思います。これを機会にもっともっと成長できるように頑張りたいです。

■伊藤万理華 クレメンタイン
クレメンタインはズバズバものを言う性格の悪い役ですが、皆さんに好きになってもらえるように頑張ります。童顔でグループ内でも年下に見られがちですが、21歳の役で、意地悪な性格なので、いつもより濃いメイクにしています。でもそれだけでは、周りの迫力に負けてしまうので、演技で見せられたら。共演の女優さんからすごく刺激を受けていますし、乃木坂46として、こういう演劇を積極的にやって、アイドルとは違ったこともできると思ってもらえるように頑張ります。

■井上小百合 早撃ちエルザ
私は唯一の村の外部の人間なんですが、だんだん村の空気に取りつかれていく感覚を、皆さんに共有してもらえるように頑張ります。男勝りな役で普段とは違う人間になれるのは面白いですね。火薬を使った銃を撃つシーンも楽しみながらやっています。東風万智子さんに口に含んだ水を吹きかけるシーンがあって、稽古では、何度も練習して、東風さんがビショビショになってくのが申し訳なくて……(笑)。いっぱい練習したのでその成果を見てもらいたいです。乃木坂46というグループが、この作品をやるということは、どういうことなのかを表現して、アイドルという壁をぶち壊していきたいです。普段ライブに来てくださるお客さんが、びっくりするような舞台をつくりたいと思います。

■斉藤優里 ガス役
こんな格好ですが、不良女という一応、女の子の役です(笑)。私も本当はかわいいドレスが着たかったんですけど、生駒がこういう顔が好きみたいで、敬語で「その顔が大好きです」って言われてたので、「ありがとう」って思って満足しました(笑)。前回出演した『じょしらく』で、舞台はすごく楽しいものになりました。今も楽しい思いをさせてもらっていて、すてきな女優さんとご一緒できることが本当に光栄です。とてもすてきな舞台になると思うので、最高のものをお届けしたいです。

■桜井玲香 キキ役
キキは、ちょっと天然なお医者さんの奥さんで、この中では一番華やかな衣裳でお金持ちの役なので、それなりの余裕が出せたらいいなと思います。27〜28歳くらいの役なんですけど、山下(裕子)さんから「本当に27歳だと思っていた」と、衝撃的な告白をされたので、自信を持ってやりたいです(笑)。とても不思議な世界観で、ギャグもあり、爽快感もあり、シリアスなシーンもたくさんあって、最初から最後まで“わぁー”って混乱するけど楽しい舞台です。たくさんの方に観ていただけたらいいなと思います。

■新内眞衣 カトリーヌ役/新聞配達の少女役
娼婦の役なのですが、ほかの娼婦役は鳥居みゆきさんと東風万智子さんで、その魅力に追いつけ追い越せという気持ちで頑張ります。舞台袖で声だけの出演シーンがあって、せりふのニュアンスを出せるようにいっぱい練習したので、細かい息づかいとかもちゃんと聞いてもらえたらうれしいです。今回は二役をやらせていただくので、まったく違った色を出せたら。メンバーとたくさん話し合って、役にのめり込めるように頑張ってきたので、力を発揮したいと思います。

■松村沙友理 クローディア役
クローディアは、村人にウソをつかれて、いつもだまされてしまう純粋な女の子です。16歳の役なんですが、私も本当に16歳だと思われてたので……(一同からツッコミ)、すごくピッタリな役なんだなって思っています(笑)。衣裳は16歳らしく、秋冬流行のカーキ色を取り入れたり、ふわふわの髪型だったり。実はここ(おでこ)にホクロがあるので、舞台の見どころです(笑)。私自身も、稽古で何度観ても毎回面白いなと思えるくらいの舞台です。この自信を持って面白さを届けられるように一丸となって頑張ります。

■若月佑美 マリネ役
舞台では狂った世界が展開するんですけど、その引き金になる一発目をかます大事な役なので頑張ります。なぜ松村が16歳で、私が28歳の役なのかを知りたいですが、うまくなじめているかな(笑)。鳥居みゆきさんが演じるデボアが、歌うシーンでデュエットするところは二人でいっぱい練習したので、観てほしいです。私たちが生まれて間もないころの作品を、私たちがやることでどうなるのかを観てほしい。乃木坂46では、すごくさわやかな曲も歌っていますけど、こういうシリアスでドロドロした舞台もできるという二面性を出せたら面白いと思います。

公演は12日(月・祝)まで。

この記事の写真

  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 1
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 2
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 3
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 4
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 5
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 6
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 7
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 8
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 9
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 10
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 11
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 12
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 13
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 14
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 15
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 16
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 17 後列左から桜井玲香、新内眞衣、松村沙友理、若月佑美、前列左から生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里
  • 『すべての犬は天国へ行く』開幕 18 後列左から桜井玲香、新内眞衣、松村沙友理、若月佑美、前列左から生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7611