北村一輝&吉高由里子出演 赤堀雅秋作・演出『大逆走』公開舞台稽古 - 2015年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『大逆走』開幕 1 北村一輝(左)と吉高由里子

▲ 北村一輝(左)と吉高由里子

拡大する

『大逆走』開幕 5 左から池田成志、大倉孝二、北村一輝

▲ 左から池田成志、大倉孝二、北村一輝

拡大する

『大逆走』開幕 10 後列左から峯村リエ、濱田マリ、池田成志、大鷹明良、趣里、前列左から赤堀雅秋、吉高由里子、北村一輝、大倉孝二、秋山菜津子

▲ 後列左から峯村リエ、濱田マリ、池田成志、大鷹明良、趣里、前列左から赤堀雅秋、吉高由里子、北村一輝、大倉孝二、秋山菜津子

拡大する

このほかの写真も見る

赤堀雅秋が、1年半ぶりに新作『大逆走』でBunkamuraシアターコクーンに登場。明日の初日公演に先立って、一部シーンの公開舞台稽古と記者会見が行われた。

主演を務めるのは、5年ぶりの舞台出演となる北村一輝。北村は、赤堀作品を体現するような、不器用だが懸命に生きる男・五味を担う。そして、五味とともに物語の主軸となる八田と真鍋を、大倉孝二と池田成志がそれぞれ演じている。

そして、吉高由里子が本作で初舞台に挑戦。ひょんなことから彼らと同行する謎の女性・佐久間に扮する。そのほか、キャストには、峯村リエ、趣里、濱田マリ、大鷹明良、秋山菜津子と個性豊かなメンバーが顔をそろえる。

祭りの準備で慌ただしい町の中、木作業員の五味たちは、駅前で募金活動をしている怪し気な男女と出会う。なじみのスナックでうさ晴らしをしていると、居合わせた彼らから新人が募金箱を盗んで逃走してしまう。600万円が入っていたと言い張られ、まさかと思いつつ必死に探す男たち。だが、それを拒むかのようなトラブルが連続して……。悩みとも言い切れない、それぞれの家族や過去を背負い、それでも凡庸な日常を重ねる彼らの“大逆走”が、幻想的な世界を織り込みながら描かれる。

会見での主なコメントは以下の通り。

■赤堀雅秋
幕を開けるまで必死ですが、この魅力的なキャストの皆さんが一堂に会するのは、本当に稀有なことだと思うので、演劇ファンとして、単純に舞台上に皆さんがいる姿を観て、本当に豪華だなと感じています。ダンサーたちも加わって描かれる幻想的なシーンは、20年くらい演劇を続けてきた自分が、演劇の醍醐味を頑張って追求した結果です。お客さんにはテレビや映画にはない、演劇の面白さっていうことをぜひ体感していただきたいと思います。

■北村一輝
稽古初日は、5年ぶりということもあって初心の状態でした。稽古が進むにつれて、普通は安心していくんですけど、今回は、自分のできなさ加減やアラにどんどん心配になってきて、本当に気合を入れなきゃダメだなと、精いっぱい恥をかく覚悟で稽古に臨みました。やるだけのことはやったので、あとは失敗したら、どうごまかすかを考えるだけですね(笑)。現実と未知の国を行き来するような物語ですが、未知の国は、人間の内面や葛藤の表現していて、実は人間の話だったりします。ダンサーの方たちとコラボしながら、演出的になかなか面白おかしく、未知の空間を見せられると思います。これだけのメンツがそろう素晴らしい中で仕事ができるのは、これから数えるくらいしかないなというくらい。僕たちが全員力を合わせてつくったという自信があります。ぜひ観に来て一緒に楽しんでいただけたら。

■吉高由里子
お手柔らかにお願いします。さっき(舞台稽古)は、何も見えなくて、怖さをあらためて実感しました。初めてのことで不安とかドキドキがいっぱいありましたが、稽古はすごく楽しくて、“稽古場に行きたくない”とはならなくて、初舞台が、すてきな方たちとのこの作品で、私は恵まれてるなと感じて、幸せな1カ月間でした。今までありがとうございました(会場笑)。(赤堀の演出は)比喩とかで表現して、ダイレクトな演出ではなくて……、チョイスする言葉がブサイクだなって(笑)。本当は優しいし、いろいろな言葉を知っているのになんでその言葉をチョイスするのかな?って。温かい方だって分かっているから、そう思っちゃうんです。

東京公演は25日(日)まで。その後、29日(木)から11月1日(日)まで、森ノ宮ピロティホールにて大阪公演が行われる。

同じ記事の写真

  • 『大逆走』開幕 1 北村一輝(左)と吉高由里子
  • 『大逆走』開幕 2 北村一輝
  • 『大逆走』開幕 3 吉高由里子
  • 『大逆走』開幕 4 左から吉高由里子、冨浦知嗣、大鷹明良
  • 『大逆走』開幕 5 左から池田成志、大倉孝二、北村一輝
  • 『大逆走』開幕 6 手前左から池田成志、大倉孝二、北村一輝、吉高由里子
  • 『大逆走』開幕 7
  • 『大逆走』開幕 8
  • 『大逆走』開幕 9 左から北村一輝、池田成志、秋山菜津子、大倉孝二、吉高由里子
  • 『大逆走』開幕 10 後列左から峯村リエ、濱田マリ、池田成志、大鷹明良、趣里、前列左から赤堀雅秋、吉高由里子、北村一輝、大倉孝二、秋山菜津子

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7620