マキノノゾミ×野村萬斎タッグがシリーズ新境地に挑む 現代能楽集VIII『道玄坂綺譚』が開幕 - 2015年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『道玄坂綺譚』開幕 2 平岡祐太(左)と一路真輝

▲ 平岡祐太(左)と一路真輝

拡大する

『道玄坂綺譚』開幕 3 眞島秀和(左)と倉科カナ

▲ 眞島秀和(左)と倉科カナ

拡大する

このほかの写真も見る

世田谷パブリックシアター芸術監督・野村萬斎が、企画・監修する「現代能楽集」シリーズ。マキノノゾミを作・演出に迎えた、シリーズ第8弾『道玄坂綺譚』が、8日、世田谷パブリックシアターにて初日を迎えた。

萬斎が古典の知恵と洗練を、現代の舞台創造に還元すべく立ち上げた本シリーズ。今回は、三島由紀夫が能楽を昭和の物語として翻案した『近代能楽集』収録の「卒塔婆小町」「熊野」をもとにした新作現代劇だ。萬斎から“平成の能楽集をつくってほしい”という依頼を受けたマキノが、2編を一つの作品としてまとめ上げ、平成の世によみがえらせた。

本作の最大の特徴は、複数の時間・空間・幻想・現実が入れ子構造状に折り重なる重層的な劇世界。物語は、現実世界である繁華街のネットカフェをベースに、幻想世界である戦前の洋館や、近未来のペントハウスへと展開し、その幻想世界の中にも“映画”“ウソ”“夢”といったさまざまな幻想が埋め込まれている。美しい悲劇が幾重にも繰り返される「卒塔婆小町」と、男女の駆け引きをユーモラスに描く「熊野」の登場人物たちが交錯する現代のネットカフェ。果たして、この2編がどう一つの世界になるのか? 「現代能楽集」シリーズの新たな境地に挑んだ意欲作となっている。

初日を迎えた、マキノとキャストのコメントは以下の通り。

■マキノノゾミ(作・演出)
初日はいつでも怖いのですが、今日は特別に緊張しました。上演中は祈るような気持ちでしたが、長い拍手をいただきまして、良い初日を迎えられて大変うれしかったです。本作は言葉で語る芝居ですので、ストレートに、自分がいつも向き合っているテーマ“幸せとは何か”について書きました。誰かの幸せな瞬間、肩の荷を下ろす瞬間が見たくて芝居をつくり続けているのだとあらためて思いました。『近代能楽集』と読み比べていただけると、僕の苦心の跡が良くお分かりいただけると思います。

■平岡祐太 キーチ(深草貴一郎)役
稽古場とお客さまの前で演じるのとはまったく違いました。意図していないところでも、お客さまはいろいろなものを受け取られたり、笑ってくださって、新しい発見がありました。僕は、冒頭からお客さまを別の世界へと誘う役どころなので、回を重ねるごとにより一層つかめてくるのではないかと思います。観念的な世界観を味わいつつ、楽しんでいただければと思います。ぜひ、観に来てください。

■倉科カナ 少女(ユヤ)役
舞台はお客さまの反応も入って完成しますので、マキノさんが戯曲で伝えたかった世界観が、本日、少し完成に近づいたのではと思います。私は現実世界の少女ユヤと“生きる美術品”として成長した女性ユヤの2役を演じるのですが、身体や声色で微妙な差異を出すのが難しいです。舞台は苦しんだ分だけ、成長できる場だと思いますし、とてもやりがいを感じます。

■眞島秀和 男(宗盛)役
ずっとお客さまが入っている様子を想像しながら稽古を重ねていたので、緊張することはないだろうと思っていたのですが、実際、冒頭はとても緊張しました。ですが、キーチを演じる平岡さんが序盤を引っ張ってくださり、その空気に乗って、どんどん自分自身もこの芝居の世界観に入っていきました。演劇とは皆で助け合ってつくり上げていくものなのだとあらためて感じています。

■水田航生 カオル(薫)役
どのような反応が来るのか、これほど予想ができない舞台は初めてでしたが、先入観を持たずに、とにかく台本に書いてあることに向き合い、まっすぐ忠実に演じることを心がけて初日に挑みました。これまで複数の役を演じ分ける経験はあまりなく、僕にとっても新しい挑戦ですが、舞台に上がる瞬間瞬間の切り替えを大切に演じていきたいと思います。

■一路真輝 女(年齢不詳の女・女主人・女優)役
とても冒険的な試みをしている作品ですし、私自身の役の振れ幅が大きく、それぞれの役で驚くような変化を見せなくてはならないので、稽古中は不安もありました。しかし、マキノさんが「絶対面白い!」と仰ってくださり、信じてついていきました。本日の初日では、お客さまが素直に笑い、入り込んでくださっているのを肌で感じることができ、明日以降もさらに面白くなっていく予感がしています。

公演は21日(日)まで。

この記事の写真

  • 『道玄坂綺譚』開幕 1 平岡祐太(左)と一路真輝
  • 『道玄坂綺譚』開幕 2 平岡祐太(左)と一路真輝
  • 『道玄坂綺譚』開幕 3 眞島秀和(左)と倉科カナ
  • 『道玄坂綺譚』開幕 4 一路真輝(左)と平岡祐太
  • 『道玄坂綺譚』開幕 5 倉科カナ(左)と眞島秀和
  • 『道玄坂綺譚』開幕 6 右は一路真輝
  • 『道玄坂綺譚』開幕 7 奥は根岸拓哉(左)と水田航生
  • 『道玄坂綺譚』開幕 8 左から倉科カナ、根岸拓哉、水田航生、粕谷吉洋
  • 『道玄坂綺譚』開幕 9 手前は眞島秀和
  • 『道玄坂綺譚』開幕 10 一路真輝(左)と平岡祐太
  • 『道玄坂綺譚』開幕 11 水田航生(左)と倉科カナ

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7695