荒木飛呂彦の世界観に森山未來×長谷川寧のタッグが挑戦 『死刑執行中脱獄進行中』が開幕 - 2015年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『死刑執行中脱獄進行中』開幕 1

▲ 森山未來(中央)

拡大する

『死刑執行中脱獄進行中』開幕 7

▲初音映莉子

拡大する

『死刑執行中脱獄進行中』開幕 12 左から蔡忠浩、初音映莉子、森山未來、長谷川寧

▲ 左から蔡忠浩、初音映莉子、森山未來、長谷川寧

拡大する

このほかの写真も見る

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる荒木飛呂彦の短編漫画が、森山未來の主演により初の舞台化。舞台『死刑執行中脱獄進行中』が、20日に天王洲 銀河劇場にて開幕する。

原作は、99年に発売された短編集の表題作となった作品。物語は、死刑宣告を受けた一人の男が監獄に収監されるところから始まる。監獄と呼ぶにはあまりにも豪華なその部屋で、男が生活を始めた途端、施設のすべてが男を処刑しようとうごめきだす……。

今回は、「死刑〜」に加え、同短編集に収録されている「ドルチ〜ダイ・ハード・ザ・キャット〜」の要素を織り込みながら作品を構成。森山らの高い身体性が発揮されるダンスパフォーマンスを軸に、照明、音楽、美術などのさまざまな表現を駆使して、荒木独特の世界観を舞台上に再構築している。

初日を前に、囲み会見と公開舞台稽古が行われ、会見に登壇した森山は「世界観をどう舞台上に乗せるか? 原作の土台の部分を忘れずに、テキストや演劇的、身体的要素、音楽、美術、衣裳と、さまざまなものをふんだんに使った舞台です。見たことのない世界観になっていれば」と、意気込みを見せた。

荒木作品といえば、“ジョジョ立ち”と呼ばれる独特のポージングが特徴だ。森山は「荒木さん曰く『“ジョジョ立ち”とは人間がなかなか取り難いポーズ』とコメントされているそうなんですが、(共演の)ダンサーの身体性がすごく強いので、彼らの所作の一つひとつが表現になっている」と語った。

構成・演出・振付で、森山とタッグを組んだのは「冨士山アネット」の長谷川寧。今回の取り組みのきっかけを問われると「原作ものの企画を考えていた時に、短編だと作品を膨らませられると思ったんです。そこで、強烈に印象に残っていたのが、荒木飛呂彦さんの短編集でした。“部屋そのものが死刑を執行する”という不条理な状況なんですけど、荒木作品は、ビジュアルに身体性がすごく現れているので、今回は、それを生かして作品がつくれるのではと考えました」と意図を明かした。

そして、ミステリアスな世界観の中で、赤いドレスをまとい、謎めいた女性を演じるのは初音映莉子。「少しずつ身体を動かすことで役づくりをしてきました。まだまだ成長中ですが、せりふを喋ることより、身体を動かすことで、感情を肉付けする筋肉が鍛えられてるような感じです」と、仕上がりに手応えを感じているようだ。

森山と初音はこれが初めての共演になるが、森山は初音に「力強いですよ。存在がもう強いので、立ってるだけで絵になる。頼ってます」と信頼している様子。初音も「私も頼ってます(笑)。今回、初めて同じ作品をつくることができて、本当によかったと思います。一緒に長い時間いられて、森山さんの大人のような少年のような自由な心を幅広く見せてもらった」と笑顔を見せた。

音楽監督を務め、舞台上でも生演奏を披露するのは蔡忠浩。普段はバンド「bonobos」のフロントマンとして活躍する蔡は、今回の試みに「物語が真ん中にあるので、物語に反応するダンサーのリズムと、その反対側にある僕らミュージシャンのリズムとが、一見、合っていないようで、でもトータルで見ると、新しいグルーヴになっていたら」と、意欲的に語った。

最後に森山は「試行錯誤しながら、身体だけに、言葉だけに頼りきることなく、一つひとつのマテリアルをフラットに捉えながら、一つの作品世界を構築できるように切磋琢磨して模索しているところ。そこに立ち合ってもらえたらうれしいです」と、観客へのメッセージを送り会見を締めくくった。

東京公演は、29日(日)まで。その後、宮城、広島、北海道、富山、大阪を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 1
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 2
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 3
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 4
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 5
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 6
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 7
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 8
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 9
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 10
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 11
  • 『死刑執行中脱獄進行中』開幕 12 左から蔡忠浩、初音映莉子、森山未來、長谷川寧

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7721