市川染五郎×中村勘九郎×中村七之助 シネマ歌舞伎で『阿弖流為』が上映 - 2015年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
シネマ歌舞伎『阿弖流為』ビジュアル

拡大する

今年7月に新橋演舞場で上演され、好評を博した歌舞伎NEXT『阿弖流為〈アテルイ〉』が、シネマ歌舞伎の第24弾作品として上映される。

歴史上の人物・阿弖流為の存在を知り歌舞伎として上演する構想を抱いていたという市川染五郎。02年に劇団☆新感線とタッグを組み、いのうえ歌舞伎『アテルイ』を上演した。それから13年の時を経て、染五郎といのうえひでのり、中島かずきが再び手を取り歌舞伎化したものが歌舞伎NEXT『阿弖流為』だ。染五郎をはじめとする歌舞伎俳優たちにより、壮大なドラマや勢いあふれるアクションとともに歌舞伎の様式美が体現される新たなエンターテインメントとなった。

染五郎は、苦悩しながらも蝦夷(えみし)を率いる若きリーダー・阿弖流為で主演。阿弖流為に奇妙な友情を感じながらも蝦夷討伐へと向かう坂上田村麻呂を中村勘九郎、阿弖流為を導く謎の女・立烏帽子を中村七之助が演じている。

■市川染五郎
すべてが新しい歌舞伎、歌舞伎NEXT『阿弖流為』が、シネマ歌舞伎として、舞台では表現できない編集によって生まれ変わりました。自分の夢でもある歌舞伎と映像の融合の第一歩になる、さらなる可能性を感じる作品です。映像ならではの魅力が詰まった、歌舞伎NEXT『阿弖流為』を多くの方にご覧いただくことを心より願っています。

インフォメーション

シネマ歌舞伎
歌舞伎NEXT『阿弖流為〈アテルイ〉』

【スタッフ】作=中島かずき 演出=いのうえひでのり(劇団☆新感線)
【キャスト】市川染五郎/中村勘九郎/中村七之助/坂東新悟/大谷廣太郎/中村鶴松/市村橘太郎/澤村宗之助/片岡亀蔵/市村萬次郎/坂東彌十郎

2016年6月25日より、東劇、新宿ピカデリーほかにて全国公開

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7819