堂本光一主演『Endless SHOCK』2016年公演がスタート - 2016年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『Endless SHOCK』2016開幕 1

拡大する

『Endless SHOCK』2016開幕 2 小南満佑子(左)と前田美波里

▲ 小南満佑子(左)と前田美波里

拡大する

このほかの写真も見る

ジャニー喜多川作・構成・演出、堂本光一主演の舞台『Endless SHOCK』が、本日4日に帝国劇場で開幕。その初日に先立って、公開舞台稽古が行われた。

ニューヨーク、ブロードウェイを舞台に、“SHOW MUST GO ON!”の揺るぎない信念で突き進むコウイチ(堂本)と、良きライバルでありながらも彼と対立していくヤラ(屋良朝幸)のドラマが描かれる本作。今回も、歌とダンスのパフォーマンスを中心に、フライング、階段落ちなど、数々の見どころをたっぷり盛り込みながら、きらびやかなステージが展開される。

衣裳や殺陣、ダンスなど、あらゆる面での演出がブラッシュアップされているという今回。堂本曰く「(変更点は)皆さん気付かないくらいのもの」というほどの細やかなアレンジが加えられているとのことだが、「大きな変化はないですけど、細かく小さな変化を加えていくことで、前回よりも良いものになれば」と17年目に突入しても変わらない、舞台への真摯な姿勢を見せた。

今年の開幕に向けては「僕としては昨年10月まで博多で公演をやっていて、あまり間が開いていなかったんですけど、不思議なものでいざ稽古場に入ると、やはり一回リセットされますね」とコメント。昨年の大阪公演で、ケガのために途中降板となってしまった、劇場オーナー役・前田美波里のことに触れ「美波里さんが今回復帰されることもあるので、新たな気持ちです」と喜んだ。

前田は「皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。今回はそのようなことのないように頑張ります。ドキドキしていて、すごく新鮮です」と気を引き締めた。

堂本が「公演中に、(前田が)何度も劇場に病院を飛び出して来てくださった」というエピソードを披露すると、前田は「(カンパニーと)離れたくない気持ちが大きかったですね。入院している間に、光一さんたちがステージをやってらっしゃるかと思うと、落ち着いて入院してられなかったんです」と振り返った。

一方、ライバル役を担う屋良朝幸は「毎回“これが最後!”っていう気持ちでやっているので、こうして戻って来られてすごくうれしい。『SHOCK』で成長させてもらったし、そのほかのところで得たものをここで発揮できれば」と気合を入れた。

00年の初演から長きにわたり続けられている本公演だが、堂本も屋良も、ステージの幕が上がる前の心境は、意外にも「怖い」というものだった。堂本は「毎日、今日は大丈夫かな?って思います。まあ、幕が開いてしまえば乗り切れるんですけどね」と明かしたが、「もう37ですから。回復力の衰えは感じますけど、気持ちの充実感とか、出せるエネルギーは今の方が20代の時よりあると思いますね」と胸を張った。屋良も「僕は、20代の時より、体力があると思ってやっています」と言い切ると、これに堂本も「そうだよね」と同調した。

また、14日に発売される堂本の書籍「エンターテイナーの条件」にも話が及んだ。堂本が、日本の単独主演記録を更新する『SHOCK』制作の極意を語った同書。堂本自身の仕事観や作品づくりのノウハウを明かしている。堂本は「長い期間、座長としてカンパニーをまとめる感覚を聞きたい方がたくさんいるということだったので。僕の小さくて短い経験ですけど、それをお話させていただいてます。この世界だけでなく、一般の皆さんにも共感する部分もあったらうれしいです」とメッセージを送った。

そして昨年、発生したパネル転倒事故を振り返った堂本は「今回は事故なくというのが一番大事。リハーサルでもスタッフの皆さんが非常に慎重にやってらしたので、僕らは安心して、ステージに立つことができています」と語り、この日は、節分でもあったことから「やっぱり、そういった鬼(トラブル)には外に出てもらいたいですね」と笑顔を見せた。

公演は3月31日(木)まで。

この記事の写真

  • 『Endless SHOCK』2016開幕 1
  • 『Endless SHOCK』2016開幕 2 小南満佑子(左)と前田美波里
  • 『Endless SHOCK』2016開幕 3 前田美波里
  • 『Endless SHOCK』2016開幕 4 小南満佑子
  • 『Endless SHOCK』2016開幕 5 前田美波里

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7925