二人の若手俳優による“掛け合い落語” 『ハンサム落語 第七幕』が上演中 - 2016年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ハンサム落語 第七幕』開幕 1 平野良(左)と磯貝龍虎

▲ 平野良(左)と磯貝龍虎

拡大する

『ハンサム落語 第七幕』開幕 2 西山丈也(左)と加藤良輔

▲ 西山丈也(左)と加藤良輔

拡大する

『ハンサム落語 第七幕』開幕 8 後列左から土屋シオン、前山剛久、碕理人、前列左から、磯貝龍虎、加藤良輔、平野良、西山丈也

▲ 後列左から土屋シオン、前山剛久、碕理人、前列左から、磯貝龍虎、加藤良輔、平野良、西山丈也

拡大する

このほかの写真も見る

二人の若手俳優たちが落語を掛け合いで見せる『ハンサム落語』。そのシリーズ「第七幕」が、赤坂RED/THEATERにて上演中だ。

古典落語を現代風にアレンジし、二人の役者が掛け合い演じる同シリーズ。7回目となる今回は「千両みかん」「看板のピン」「お直し」「笠と赤い風車」を送る。また、9人が日替わりで登場するため、毎日違う組み合わせが楽しめるところも魅力の一つとなっている。

初日を前にしたコメントは以下の通り。

■磯貝龍虎
(シリーズ)7回目になるのですが、相変わらず面白い演目ばかりで、皆さまに楽しんでいただければなと思います。出演者もどんどん変わっているので、そういう人たちとも仲良くして頑張っていけたらなと思います。

■加藤良輔
僕は第二幕以来の出演になるので、初心に帰ってチャレンジャー精神で頑張っていきたいなと思っております。いろいろな方がいるので、負けないように皆さまとの絡みを楽しみながら頑張りたいと思います。

■平野良
僕と磯貝さんは、第一幕から今回の第七幕まで全部出演させていただいているのですが、初めは手探りでやっていました。「『ハンサム落語』ってなんぞや?」という方も、まだたくさんいると思うのですが、二人で掛け合い落語をする『ハンサム落語』という新たなジャンルが徐々に皆さんに浸透してきて、そして支持をいただいています。第七幕を迎えることができたとことにまずは感謝です。ますます発展させていかなきゃいけないなという思いがあるし、今回、初参戦の若い方から、いろいろな方々が集まってきてくれました。第七幕は、ますます盛り上がるのではないかなと思っておりますので、どうぞ皆さま応援よろしくお願いします。

■西山丈也
『ハンサム落語』は初めて出演いたします。ご存じない方もいらっしゃると思いますが、まず落語とは似て非なるものだということ。このライブ感、それからイベント感がすごく大きくて、僕の感想ではありますが、落語とも少し違った、また、漫才やお芝居とは違ったエンターテインメントなんじゃないかなと思っています。この作品にかかわれたことを本当に誇らしく思っていますので、先輩方に負けないように頑張りたいと思います。

■土屋シオン
今回、“初ハンサム落語”、そして、“最年少ハンサム”ということで、すごく緊張していて、今手汗がすごいです(笑)。僕は今まで落語自体を聞いたことがなくて、今回『ハンサム落語』をやらせていただけるということで、初めて落語というものに触れたのですが、普段、落語に親しみのないお客さまにも、落語に触れる良い機会になったらなと思います。頑張りますのでよろしくお願いします。

■前山剛久
僕も『ハンサム落語』に初めての参加となります。落語は古典的で古いイメージもあったのですが、実際に触れてみると、新しい落語のスタイルだなと思って楽しく稽古に臨みました。僕は出演回数が少ないですが、一つひとつ大事にして新人らしく、笑顔と純粋な気持ちで頑張りたいと思います。

■碕理人
僕は今回の第七幕で初参戦となりますが、第一幕から続いてきた、そして先輩たちが築き上げてきた『ハンサム落語』に参加することができてすごく幸せです。緊張で頭がパンパンですが、楽しんでいくことが一番だなと思うので、相手役の方と一緒にコミュニケーションをとりながら楽しみながらやっていきたいと思っております。

公演は、14日(日)まで。その後、大阪・テイジンホールでの公演(19日〜21日)を経て、東京凱旋公演が、24日(水)〜28日(日)に行われる。

この記事の写真

  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 1 平野良(左)と磯貝龍虎
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 2 西山丈也(左)と加藤良輔
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 3 磯貝龍虎
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 4 加藤良輔
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 5 平野良
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 6 西山丈也
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 7 左から平野良、加藤良輔、西山丈也、磯貝龍虎
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 8 後列左から土屋シオン、前山剛久、碕理人、前列左から、磯貝龍虎、加藤良輔、平野良、西山丈也
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 9 碕理人
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 10 土屋シオン
  • 『ハンサム落語 第七幕』開幕 11 前山剛久

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7942