光石研、麻生久美子、大森南朋、木下あかり、田中哲司出演×赤堀雅秋作・演出『同じ夢』が上演中 - 2016年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『同じ夢』開幕 1 左から、光石研、大森南朋、田中哲司、赤堀雅秋

▲ 左から、光石研、大森南朋、田中哲司、赤堀雅秋

拡大する

『同じ夢』開幕 8 左から、木下あかり、麻生久美子、光石研

▲ 左から、木下あかり、麻生久美子、光石研

拡大する

このほかの写真も見る

赤堀雅秋が、光石研、麻生久美子、大森南朋、木下あかり、田中哲司という実力派俳優たちとともに送る新作『同じ夢』が、5日よりシアタートラムで上演中だ。

物語の舞台は、船橋市郊外にある寂れた商店街の精肉店。店には、二代目の松田昭雄(光石)と彼の娘・靖子(木下)、うさんくさい見てくれの従業員・稲葉(赤堀)、寝たきりの父を介護するヘルパー・高橋(麻生)、近所の文房具屋で飲み仲間の佐野(田中)が出入りする。真冬のある日、10年前に交通事故で死んだ昭雄の妻の加害者・田所(大森)が、店を訪れる。彼は命日になると毎年欠かさず詫びと焼香のためにやって来るのだ……。

本作において「ドラマを起こさずにいかにドラマを紡ぐか、人間を描けるか」に挑んだという赤堀。ドラマチックな展開や、大きな事件が起こるわけでもなく物語は進む。登場人物たちが交わす無為な会話や長い静寂、また、人知れず正気と狂気の間を振れながら踏みとどまるさまなどが丁寧に紡がれ、ありふれた日常を送る人びと内包する“ミニマムで壮大なドラマ”が舞台に立ち上がる。

初日公演を終えた赤堀らのコメントは以下の通り。

■赤堀雅秋
スタッフ・キャストの皆さんのおかげで本当に良い初日を迎えることができました。この作品は役者の精神、身体のわずかな変化次第で、お客さまの想像力を何倍にも喚起させられるような芝居ですので、これからさらに良くなっていくのではと感じています。執筆の最中は、この先の展開はどうなるのか自分でもヒヤヒヤしながら書いていた部分もありましたが、最終的には納得のいく作品をつくることができたと自負しています。明日以降も、真摯にやっていきたいと思います。

■光石研
これからこの作品の長い旅が始まりますが、毎日毎日、緊張を切らさずに演じていきたいです。お客さまからの笑いや反応も本日いただきましたが、稽古場でやってきたことをもとに、自分たちは自分たちの世界の中でかたくなに頑張っていき、とにかく赤堀さんが僕たちに書いてくださった世界を忠実に再現したいと、それだけを思っています。

■麻生久美子
赤堀さんも仰ってましたが、毎回気が抜けないお芝居なので、この緊張が最後まで持続するのかなと思うと気が重くもあります(笑)。ですが、予想以上にお客さまが笑ってくださり、お客さまと一体になった感じがして楽しみや発見がありました。私が演じるのは複雑な面を持つ女性なのでこれからも模索していきたいですし、そうすれば、私自身もっと楽しめるのではないかと思います。

■大森南朋
赤堀さんが書かれた世界の人びと、そこに流れている空気を、これからもぶれないように立ち上げていくために、この初日の緊張感を継続しなければと心に留めています。今日の初日は一つの完成ですが、ここからもしかしたらまた違う完成の形、新たな世界が見えるのではないかと思っています。緊張感を持ちつつ、楽しみながら演じていきたいです。

■木下あかり
ものすごく緊張しました。初日の緊張感がお客さまにもあるのかなと思っていたのですが、たくさん笑ってくださって、やはりそれは赤堀さんの台本の力だと思いました。赤堀さんの台本に素直に演じていれば、お客さまも感じ取ってくださるんだと。今日の新鮮さを毎回忘れずに演じていけたらと思います。これからますます、良くしていきたいです。

■田中哲司
無事初日の幕が開いて良かったです。それと同時に、自分たち次第で良くも悪くもなる可能性を秘めた“危ない”作品だと感じましたので、共演者皆で意見を交わしながら、これからさらに気を引き締めていきたいと思います。これまで2作立て続けに挑んできた翻訳作品とは違う面白さが本作にはありますので、取り組めるうれしさを感じています。

公演は21日(日)まで。その後、長野、茨城、愛知、兵庫、広島、福岡を巡るツアー公演が行われる。

なお、発売中の本誌「シアターガイド 3月号」では、赤堀、大森、光石、田中の座談会、麻生、木下の対談を掲載している。公演と併せてこちらもチェックしていただきたい。

この記事の写真

  • 『同じ夢』開幕 1 左から、光石研、大森南朋、田中哲司、赤堀雅秋
  • 『同じ夢』開幕 2 左から、大森南朋、光石研、田中哲司、赤堀雅秋、麻生久美子
  • 『同じ夢』開幕 3 左から、麻生久美子、光石研、田中哲司
  • 左から、大森南朋、木下あかり、光石研、田中哲司
  • 『同じ夢』開幕 5 光石研
  • 『同じ夢』開幕 6 左から、大森南朋、木下あかり、光石研、田中哲司
  • 『同じ夢』開幕 7 左から、光石研、麻生久美子、田中哲司、赤堀雅秋
  • 『同じ夢』開幕 8 左から、木下あかり、麻生久美子、光石研
  • 『同じ夢』開幕 9 光石研(左)と麻生久美子
  • 『同じ夢』開幕 10 光石研(左)と大森南朋

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7943