本郷奏多主演『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』製作発表会 南キャン・山崎静代の大神さくら扮装ビジュアルも公開 - 2016年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ダンガンロンパ2016』会見 1 左から松風雅也、岡本玲、神田沙也加、本郷奏多、中村優一、山崎静代

▲ 左から松風雅也、岡本玲、神田沙也加、本郷奏多、中村優一、山崎静代

拡大する

『ダンガンロンパ2016』大神さくら役:山崎静代

▲ 大神さくら役:山崎静代

拡大する

このほかの写真も見る

人気推理ゲームを原作とした舞台『ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜2016』の製作発表会が、都内で行われ、キャストの本郷奏多、神田沙也加らが登壇した。

原作は、あらゆる分野で“超一流の才能”を持つ高校生たちが、「希望ヶ峰学園」に閉じ込められ、脱出を懸けた“コロシアイ”と、犯人を探し出すための“学級裁判”を繰り広げるという推理ゲーム。今回は、田尾下哲による新たな脚本と演出で、東京、愛知、大阪、神奈川の4都市で上演される。

会見での主なコメントは以下の通り。

■本郷奏多 超高校級の幸運・苗木誠役
主役の苗木誠を前作に引き続き演じます。僕自身は前回の舞台に非常に手応えを感じていて、観てくださった方からもすごく良い評価をたくさんいただけた作品だったので、今回の再演を非常にうれしく思います。また、半分以上キャストが代わり、演出も変わっていますので、前回とは違った魅力がきっと生まれると思います。僕自身も楽しみにしています。2016年の「ダンガンロンパ」は、ステージから始まって、新しいアニメシリーズの放送、さらに「V3」という新しいゲームソフトも出るので、「ダンガンロンパ」の年になると思います! 前回演じてみて、誠は、実はどのキャラクターよりも芯を持っていて、心の一番奥が熱いんじゃないかと感じました。だからこそ、みんなが付いてきてくれるキャラクターなんだと分かりました。それを信じて、今回もみんなを引っ張っていける苗木君をつくっていけたらいいなと思います。

■岡本玲 超高校級の???・霧切響子役
初演に引き続き、霧切響子を演じます。前回は東京公演だけでしたが、今回は全国4都市に行けるのでとても楽しみにしています。前回来られなかったファンの方々に観ていただけるということで、ますます気合いを入れて頑張らなければと思います。前回を上回る霧切響子、『ダンガンロンパ』をお見せできるようにがんばります!

■中村優一 超高校級の御曹司・十神白夜役
今回、十神白夜役で初参加いたします。十神はドSなキャラクターで、素の自分と正反対なので、そこに注目していただけたらと思います。素敵な作品になるよう頑張ります。

■七木奏音 超高校級の文学少女・腐川冬子役
腐川冬子という大変興味深い役をやらせていただくということで、すごく興奮しているんですが、初演からこの作品を愛する皆さまの世界観を崩さないように精いっぱい取り組みたいです。

■松風雅也 超高校級の占い師・葉隠康比呂役(Wキャスト)
初演の製作発表会もここ(の会場)だったんですが、僕だけパジャマみたいな格好で来てしまいまして、ちょっとビビって、今回はジャケットを着ました(笑)。こういった気の小ささが葉隠なところかなと思います。

■長田庄平 超高校級の占い師・葉隠康比呂役(Wキャスト)
今回初めてキャスティングされたんですが、「ダンガンロンパ」は大好きな作品で、寝る前には必ず“ダンガンロンパ”と言って寝るくらい大好きな作品です(笑)。占い師の役なんですが、役づくりとして、ここから30キロほど減量しまして、本番に臨みたいと思ってます(笑)。

■松尾駿 超高校級の同人作家・山田一二三役(Wキャスト)
こんな立派な記者会見だったら、こんなベースボールシャツを着てこなければよかったなと(笑)。ネットで叩かれないようにがんばります(笑)。

■雨野宮将明 超高校級の同人作家・山田一二三役(Wキャスト)
見た目がすごく似ているというので、いろいろな方々から“山田一二三だ”とイジられていました。それが今回、このようなところに立てるなんて夢のようです!

■池端レイナ 超高校級のギャンブラー・セレスティア・ルーデンベルク役
前作に引き続き、セレス様を演じさせていただけることを、心からうれしく思っています。『スーパーダンガンロンパ2』の時に再演が発表されて、会場にいたたくさんのお客さまが、うわー!っと大きな歓声を上げていて、多くの人が楽しみにしていてくれたんだなと感じました。地方公演も含め、多くの方々に新たな『ダンガンロンパ』のステージをお届けしたいです。

■宮下雄也 超高校級の野球選手・桑田怜恩役
前回に引き続き、また怜恩を演じることができて本当にうれしいです。舞台上でいい“アホ感”を出せるようにがんばります。

■村田充 超高校級の暴走族・大和田紋土役
このような話題作に出演できることは光栄です。最初、この役をいただいたときは“俺じゃねえだろう”と思ったんですが(笑)、なるべく原作に失礼のないように、しっかりと役をつくっていきたいです。

■石田晴香 超高校級のプログラマー・不二咲千尋役(トリプルキャスト)
初演に引き続き、不二咲千尋を演じます。前回に引き続き出させていただくということで、プレッシャーがとてもとてもありますが、それをはねのけるくらい元気にがんばりたいと思います。

■泉貴(THE HOOPERS) 超高校級のプログラマー・不二咲千尋役(トリプルキャスト)
初演と続編を観劇していて、今回キャストとしてかかわれることがすごくうれしいです。作品にも役にもたくさんの愛をこめて精いっぱい頑張ります。

■森山千菜美 超高校級のプログラマー・不二咲千尋役(トリプルキャスト)
出演が決まった日から、すでに緊張していたんですが、今日、キャストの皆さまにあいさつさせていただいたら、ほんの少し緊張の糸がほどけました。『ダンガンロンパ』の世界で精いっぱい演じたいです。

■佐藤すみれ 超高校級のスイマー・朝日奈葵役(トリプルキャスト)
普段はSKE48で活動しているので、今回は愛知での公演をすごく楽しみにしています!

■岩田華怜 超高校級のスイマー・朝日奈葵役(トリプルキャスト)
私は昔からアニメやゲームが大好きで、この「ダンガンロンパ」も特に好きな作品だったので、今回お話をいただいて本当にうれしかったですし、光栄に思っています。今回のカンパニーでは最年少で、実力も経験値もまだまだですが、必死に皆さんについていきたいと思います!

■松田彩希 超高校級のスイマー・朝日奈葵役(トリプルキャスト)
もともとだ「ダンガンロンパ」が大好きで、初演・続編の舞台を観ていたので、この舞台に立てることがとても光栄です。いろいろなものを吸収していきたいです。

■後藤郁 超高校級のアイドル・舞園さやか役
もともとゲームのファンだったので、今回、この作品に参加できることを大変光栄に思っています。そして舞園さやかが“超高校級のアイドル”ということで、アイドルのはしくれだった自分とリンクさせながら、頑張りたいと思います。

■山崎静代 超高校級の格闘家・大神さくら役
大神さくらは、ムキムキでめっちゃくちゃ強い格闘家なので、私もボクシングをやっていたので、それをちょっとでも生かせたらといいなと思っています。ものすごく強いんですけど心は優しくて、乙女な部分も持っている。そういう乙女感もどこかで出せたらなと。さくらはセーラー服を着ていて、でも、パンツはブリーフじゃなくて、ちゃんとパンティーをはいてるんです。あんなにムキムキなのにパンティーはいてる、というところも出せたらなと思ってます(会場笑)。

■神田沙也加 超高校級のギャル・江ノ島盾子役
江ノ島盾子は、「ダンガンロンパ」のファンとしても、俳優としても非常に思い入れのある役で、また一つ自分の殻を破って、勉強していきたいです。一緒に駆け抜けて初演をつくりあげたことにはいろいろな思いがあって、1年半ぶりに続投組と会ったら、戦友に会えたような、すごく心強い気持ちになりました。今回は、出演者が代わっているし、演出も田尾下さんという、個人的にご一緒したいと思っていた方の演出になり、新しい作品として生まれ変わるんじゃないかなと思います。奏多君も言っていましたが、今年は「ダンガンロンパ」目白押しの1年なので、そのコンテンツの一つとして、このステージに責任を持ってしっかりと存在させる、その一角になれたらいいなと思います。
(「2」での映像出演を経て)“生身”で帰ってくることができたので、ギャルの役ですし強気に“腕がなる”くらいに言ったほうがいいかな。個人的には、前回はいっぱいいっぱいで、台本とにらめっこだったので、今回は、現場のみんなとのコミュニケーションに力を入れてたいですね。そういうつながりが“学園生活を切り開いていく”という舞台上の関係性に現れればいいなと思います。

■田尾下哲(脚本・演出)
オペラとかミュージカルとか芝居など、いろいろな仕事をやってきましたので、今までの経験と学んできたことすべてを注ぎ込んで、初演カンパニーの皆さんがつくったステージを引き継ぎながら、スピーディーな物語展開を観ていただけるようにしたいと考えています。初演は、石田明(NON STYLE)さんの演出で成功しているので、それをキープするということは必要なこと。また、初演は脚本がしっかりしていると思いました。今回は、脚本も担当させていただきます。大きく流れを変えることはありませんが、キャラクターの言葉をより深く書いて、演技の面でも、皆さんが見たいと思っているところをお見せしたいなと思っています。

この記事の写真

  • 『ダンガンロンパ2016』会見 1 左から松風雅也、岡本玲、神田沙也加、本郷奏多、中村優一、山崎静代
  • 『ダンガンロンパ2016』会見 2
  • 『ダンガンロンパ2016』大神さくら役:山崎静代
  • 『ダンガンロンパ2016』チラシ

インフォメーション

『ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜2016』

【スタッフ】原作・企画協力=スパイク・チュンソフト シナリオ監修=小高和剛(スパイク・チュンソフト) 脚本・演出=田尾下哲 音楽=高田雅史(サウンドプレステージ)
【キャスト】本郷奏多/岡本玲/中村優一/七木奏音/松風雅也、
長田庄平(チョコレートプラネット)/松尾駿(チョコレートプラネット)、雨野宮将明/池端レイナ/宮下雄也/村田充/杉江大志/石田晴香(AKB48)、泉貴(THE HOOPERS)、森山千菜美/佐藤すみれ(SKE48)、岩田華怜(AKB48)、松田彩希/後藤郁/山崎静代(南海キャンディーズ)/神田沙也加 *一部交互出演

■東京公演
2016年6月16日(木)〜26日(日)
・会場=Zeppブルーシアター六本木
・料金=全席指定S席9,000円

■愛知公演
2016年7月1日(金)・2日(土)
・会場=東海市芸術劇場(ユウナル東海)
・料金=全席指定S席8,000円

■大阪公演
2016年7月7日(木)〜 7月10日(日)
・会場=サンケイホール ブリーゼ
・料金=全席指定S席8,000円

■神奈川公演
2016年7月14日(木)〜16日(土)
・会場=関内ホール
・料金=全席指定S席9,000円

各公演とも
・一般前売=4月9日(土)開始
・特別傍聴席(非売品上演台本+オリジナルグッズ付)12,000円あり
・パンフレット付(非売品ポストカード付)は1,500円増
・ビジュアルブック+パンフレット付(非売品ポストカード付)は4,000円増

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8230