前川知大の舞台を映画化 入江悠監督「太陽」完成披露試写会 - 2016年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「太陽」完成披露試写会 1 左から古舘寛治、古川雄輝、神木隆之介、門脇麦、前川知大、入江悠

▲ 左から古舘寛治、古川雄輝、神木隆之介、門脇麦、前川知大、入江悠

拡大する

映画「太陽」 1 メイン

▲ 神木隆之介(左)と門脇麦

拡大する

このほかの写真も見る

前川知大率いる劇団「イキウメ」で11年に上演され、読売演劇大賞などを受賞した舞台を「SR サイタマノラッパー」シリーズ、「ジョーカー・ゲーム」の入江悠監督が映画化。映画「太陽」の完成披露試写会が、7日に都内で開催され、入江監督と前川のほか、W主演を務めた神木隆之介&門脇麦、共演の古川雄輝、古館寛治が舞台あいさつに登壇した。

本作は、世界中に拡散したウィルスにより人口が激減した社会が舞台。心身ともに進化するも太陽の下では生きられない新人類「ノクス」と、ノクスに管理されながら貧しく生きる旧人類「キュリオ(骨董品)」に分かれてしまった人間たちの対立と融和を通して、“生きること”の意味を問い掛ける。

舞台作品の映画化にチャレンジした入江監督は前川の戯曲を「10年に1本という作品」と絶賛。「僕自身が抱えていたテーマ、今の世界における普遍的なテーマが入っていました。プロデューサーに話を聞いて、『ぜひやりたい!』と言い、3年かけて出来ました!」と感慨を口にした。

入江監督と共に映画用の脚本にも参加した前川は「スクリーンの中に信じられる世界があります。キャストの存在感、映像の現実感−−。僕らが見ても納得できる作品になっています」と太鼓判を押した。

撮影はかなり過酷だったよう。神木は撮影中の苦労を尋ねられると「ホントに寒かった!」という言葉を連発! 「真冬の秩父で、古川くんとのシーンは特にダムが近くにある水辺で……、本当に寒かったです!」と強い口調で語った。

門脇は、寒さの上に「睡眠不足も重なった」と明かし、「そうなると人間、食欲が増すようで、いつもの倍くらい食べてコロコロになりました(苦笑)。生命の危機を感じて食べ続け……、完成した映画を見たらコロコロでびっくりしました」と振り返った。

古川は登壇キャストの中で唯一、太陽の下では生きられない新人類のノクスを演じているが、そのため、撮影は「夜の6時から日の出まで。日が出ている時間は起きてなくて……」と、昼夜逆転生活の中での撮影に苦労したようだ。そんな中でも「神木くんは『寒かった!』と言ってましたが、一番寒くなさそうで、ベンチコートも脱いでいました」と証言。感情を出すシーンでは、極寒の中でも神木は“熱”を発していたそうだが、古川の言葉に神木は「冷めるとすっごい寒かったよ!」と苦笑い。壇上で2人が会話し、視線を交わす姿に、観客の女性ファンから歓声が上がっていた。

古舘は、そんな過酷な環境、スケジュールの中で「監督は納得しないとOK出さないから、延々と何度もやらされて……。僕は体が丈夫じゃないし、こんなに体動かしたのは何年ぶりかという感じで。動けないときに『もう一回』と言われて死を思い浮かべました」と恨み節を吐露。これに入江監督は「仕事ですよね(笑)? 真ん中の3人(神木、門脇、古川)の方が、古舘さんより全然、動いてますけど…」と反論を繰り広げ、会場は笑いに包まれた。

なお、「太陽の下を歩けないが、頭脳も“進化”したノクスと、ウィルスにおびえ厳しい生活を送りながらも昼間でも活動できるキュリオのどちらを選ぶか?」という質問には、神木は「ノクス」、古川も「豊かな生活」を理由にノクスと回答。門脇だけは「太陽は偉大だと思うので」とキュリオを選択した。

最後に神木は「僕も台本を読んで分からないことがいっぱいだったけど、“分からない”ということも大事なことだなと思いました。一人ひとり、別の観点で見られて、自分の中でゆっくり育っていく作品です」とアピール。門脇は「入口はSFですが、人間の性(さが)、隠したいけど隠し切れないものが出てくる人間観察記です。見終わって苦しい気持ちになるかもしれないけど、持ち帰って、じっくり感じてください」と呼びかけると、会場は温かい拍手に包まれた。

映画は4月23日(土)より、角川新宿シネマほかにて全国ロードショー。

この記事の写真

  • 映画「太陽」完成披露試写会 1 左から古舘寛治、古川雄輝、神木隆之介、門脇麦、前川知大、入江悠
  • 映画「太陽」完成披露試写会 2 神木隆之介
  • 映画「太陽」完成披露試写会 3 門脇麦
  • 映画「太陽」完成披露試写会 4 古川雄輝
  • 映画「太陽」完成披露試写会 5 古川雄輝(左)と神木隆之介
  • 映画「太陽」 1 メイン
  • 映画「太陽」 2
  • 映画「太陽」 3
  • 映画「太陽」 4
  • 映画「太陽」 5
  • 映画「太陽」 6
  • 映画「太陽」 7
  • 映画「太陽」 8
  • 映画「太陽」 9
  • 映画「太陽」 10
  • 映画「太陽」 11
  • 映画「太陽」 12
  • 映画「太陽」 13
  • 映画「太陽」 14
  • 映画「太陽」 15
  • 映画「太陽」 16
  • 映画「太陽」 特報

インフォメーション


映画「太陽」

【スタッフ】原作=前川知大(戯曲『太陽』) 監督=入江悠 脚本=入江悠/前川知大
【キャスト】神木隆之介/門脇麦/古川雄輝/綾田俊樹/水田航生/森口瑤子/高橋和也/村上淳/中村優子/鶴見辰吾/古舘寛治

2016年4月23日
・角川シネマ新宿ほか全国ロードショー
© 2015「太陽」製作委員会

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8247