勝地涼が赤シャツの孫に NHK愛媛発地域ドラマ「“くたばれ”坊っちゃん」が放送 - 2016年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
勝地涼

▲ 勝地涼

拡大する

このほかの写真も見る

夏目漱石没後100年の今年、名作「坊っちゃん」を題材とした愛媛発地域ドラマ「“くたばれ”坊っちゃん」が、NHK-BSプレミアムで放送される。

ドラマの主人公は、小説「坊っちゃん」の中で、坊っちゃんに成敗された赤シャツの孫・矢崎純平。10年ぶりに生まれ故郷・松山へと戻ってきた彼だったが、“赤シャツの孫”と幼いころから白い目で見られ続けた彼は、故郷の街を恨んでいた。そんな純平に、実家へと向かう路面電車の中で因縁をつけてきた一人の老人。もしかして、彼はかつて松山で縦横無尽に暴れた“坊っちゃん”なのか!? 宿命を感じずにはいられない純平は、老人の横暴な態度に怒りを募らせていく……。果たして宿命の二人の行く末は?

キャストには主人公・淳平を演じる勝地涼のほか、山崎努、瀧本美織が決定。脚本は、ドラマ「電車男」「若者たち2014」「怪盗山猫」、映画「テルマエ・ロマエ」などを手掛けた武藤将吾が執筆する。

武藤は「『坊っちゃん』の世界に足を踏み入れた途端、その軽妙かつ揺るぎない芯の強さに打ちのめされました。この偉大な小説とどう向き合えばよいのか。悩んだ結果、寄り添うのではなく“くたばれ、坊っちゃん!”という気持ちでぶつかりました」と意気込みを語っている。

撮影は4月に松山市ほか愛媛県内のオールロケを敢行。放送は6月22日(水)22:00〜22:59。

同じ記事の写真

  • 勝地涼
  • 山崎努
  • 瀧本美織
  • 「“くたばれ”坊っちゃん」ロゴ

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8253