GREENとREDで2つの結末を描く ミュージカル『グランドホテル』公開稽古 - 2016年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります


『グランドホテル』稽古 1 成河(奥左)と中川晃教、手前はトム・サザーランド

▲ 成河(奥左)と中川晃教、手前はトム・サザーランド

拡大する

このほかの写真も見る

ミュージカル『グランドホテル』の公開稽古が、8日、都内で行われ、GREENとREDチームがそれぞれオープニングシーンを披露した。

原作は、アカデミー賞に輝いた映画版でも知られる、ヴィッキー・バウムによる同名小説。1920年代の大都市ベルリンにある、華やかな「グランドホテル」を舞台に、さまざまな境遇の人びとの人間ドラマが描かれる。89年にブロードウェイで初演され、日本では93年にトミー・チューン演出・振付で宝塚歌劇団にて初演。また、06年にはグレン・ウォルフォードの演出でも上演されている。

演出を手掛けるのは、昨年『タイタニック』を手掛け好評を博したトム・サザーランド。サザーランド版は、先日イギリスの演劇賞である「オフ・ウエストエンド・シアター・アワード」の最優秀ミュージカル作品賞と最優秀振付賞を受賞したばかりだ。

今回は、悲劇的なエンディングのTeam GREENと、ハッピーエンドのTeam REDという、2つのチームでそれぞれ違う結末を描き出すという。

稽古終了後、演出のトム・サザーランドと、主演のオットー役をダブルキャストで務める中川晃教と成河が、報道陣のインタビューに応じた。

サザーランドは「12カ月ぶりに日本に来ることができてうれしいです。この作品を、才能と魅力の卓越したこの皆さんと一緒につくれるということで、とてもエキサイトしています。どちらのチームがよりドラマチックでという展開ではなく、それぞれに合わせた最大限のドラマを作るつもりです。今までご覧になったことがある観客には、予想をはるかに超える結末をご用意しています」と自信をのぞかせた。

Team GREENの中川は「Wキャストですが、今はお互いの稽古を観ながら進めています。今の時点での集大成を観させていただいて、めちゃくちゃいいなと思って、Twitterで『成河さんチームいい〜!』とツイートちゃいました(一同笑)。オープニングシーンはまず最初に引込まれるシーンだと思うんですが、REDチームの個性にすごく“ジェラッと”しました。今日トムからそれぞれのチームについて話があって、まさかこんな結末の違いが!と動揺しています」とTeam REDへの嫉妬心を告白。

一方、成河は「まだ稽古が始まって序盤なんですけど、観ていただいて分かるようにとても複雑で、やることがたくさんあって。なかなか追いつかない状況を、みんなに引っ張ってもらって必死に食らいついているところです。僕は大型ミュージカルが初めてで、中川君の歌声と僕のとでは、大学生と小学生ぐらいの違いがあるなと感じています。でもチャンスとして、背中を見て学べるところは学んで、その先に個性が出てくればいいなと思います。結末は観に来ないと分かりません!」と意気込んだ。

また、サザーランドが31歳という若手であるということに驚いた報道陣に、成河が「驚いていいんですよ、この貫禄!」と合いの手を入れたり、通訳用のマイクをタイミングよく中川が渡したりなど、息の合ったチームワークも見せつけていた。

今回、披露されたオープニングシーンは、グランドホテルおなじみの回転扉を巧みに操り、さまざまな登場人物が現れまた去っていく「グランド・パレード」。2チームに大きな変化は見られなかったが、これについてサザーランドは「いずれどのようなことが待ち受けているのかの、手掛かりだけを示唆したようなそんなオープニングです。チームはいま交差している点にあるので、ここから、まったく違う道筋を目指します」と結末に期待を持たせた。

この記事の写真

  • 『グランドホテル』稽古 1 成河(奥左)と中川晃教、手前はトム・サザーランド
  • 『グランドホテル』稽古 2 中川晃教
  • 『グランドホテル』稽古 3 成河
  • 『グランドホテル』稽古 4
  • 『グランドホテル』稽古 5
  • 『グランドホテル』稽古 6
  • 『グランドホテル』稽古 7
  • 『グランドホテル』稽古 8
  • 『グランドホテル』稽古 9
  • 『グランドホテル』稽古 10
  • 『グランドホテル』稽古 11
  • 『グランドホテル』稽古 12
  • 『グランドホテル』稽古 13
  • 『グランドホテル』稽古 14
  • 『グランドホテル』稽古 15

インフォメーション


■愛知公演
2016年4月27日(水)・28日(木)
・会場=愛知県芸術劇場 大ホール

■大阪公演
2016年5月5日(木・祝)〜8日(日)
・会場=梅田芸術劇場 メインホール

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8259