良知真次&平野良主演で人気漫画を舞台化 ミュージカル『さよならソルシエ』が開幕 - 2016年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『さよならソルシエ』開幕 1

▲ 平野良(手前)と良知真次

拡大する

このほかの写真も見る

良知真次&平野良の主演でゴッホ兄弟を題材にした人気漫画を舞台化。ミュージカル『さよならソルシエ』が、本日、Zeppブルーシアター六本木で開幕した。

原作は、「このマンガがすごい!」2014年オンナ編で1位を獲得した穂積の同名漫画。19世紀末のパリを舞台に、天才画家フィンセント・ファン・ゴッホと、彼の弟である天才画商のテオドルス・ファン・ゴッホの物語が描かれる。

生前、1枚しか売れなかったゴッホが、なぜ現代では“炎の画家”として世界的に有名になったのか? その陰には、弟テオドルスの奇抜な策略と野望があった……。物語は、史実をもとにした「ノンフィクション」と「フィクション」が混在。新たな芸術の風を巻き起こそうとする若者たちの情熱、ゴッホ兄弟の交錯する確執と葛藤、そして、きずながつづられる。

テオドルス役の良知、フィンセント役の平野をはじめ、キャストには土屋シオン、小野健斗、吉田大輝、Kimeru、窪寺昭、合田雅吏、泉見洋平が集結。エネルギッシュなダンスパフォーマンス、生ピアノの演奏を織り込みながら、芸術をめぐる兄弟の宿命の物語が舞台に立ち上がる。

開幕を前にしたキャストたちのコメントは以下の通り。

■良知真次 テオドルス・ファン・ゴッホ
原作がとても人気で、今回はその世界観を出すにあたって「ストレートプレイでやった方がいいんじゃないか?」といったコメントもいただいたんですが、今回は、音楽はピアノ一本という形のミュージカルで、新たな2.5次元舞台を目指して、スタッフ・キャスト力を合わせてつくりました。見どころは“すべて!”なので、お見逃しのないように。原作のテオドルスは出てくるだけでカッコよく、後半には熱い部分も見せますが、今まで以上にクールに演じるようにしています。原作の世界観を舞台の中でうまく調理しているし、オリジナルの部分もあって原作ファンも楽しめる作品だと思います。1回だけでなく、2.5次元舞台ですから、少なくとも2.5回は見ていただきたいですね(笑)。

■平野良 フィンセント・ファン・ゴッホ役
今すべて言っていただいたので、僕のセリフに割っていただいて……(笑)。音楽・映像、キャスト・スタッフ、老いも若きも情熱的につくり上げた世界観と空間です。空間がすごくおしゃれでムーディーで大人な感じで、漫画原作ですけど、ほかの2.5次元舞台とは違った時の流れをつくれていると思います。出演メンバーはアンサンブルも含めて全員男性で、独特な良さがあります。キャスト全員が役者としてみんなまじめで、一人ひとりの愛情と信念がうまく混ざり合っているいい演劇だと思います。

■土屋シオン アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック役
原作で好きなところは、テオもフィンセントも天才的でありながら自分の才能に気付かない鈍感さがあって、無自覚にお互いに嫉妬し合ってしまうところ。そんな、“致死量に至らない毒”のようなところが……、なんかおしゃれな言い回しをしちゃいましたけど(笑)、すごくすてきだなと。その毒がどう身体に広がり、展開するのか見どころじゃないかなと思います。僕らが演じる4人の画家は、テオドルスの魔法をかけられていくので、お客さまにも魔法がかかったらいいなと思います。

■合田雅吏 ジャン・サントロ役
ゴッホという誰もが知る人物を題材にしていて、物語としてはフィクションですが、次第に本当にこういうことがあったんじゃないかって、錯覚してしまいます。そして最後には、自分も舞台に立っていながらホロッときているので、その世界観にみんなでハマって楽しんでもらえたら。顔合わせの時から「2.5次元を超えた2.5次元舞台をつくろう」という意気込みのもとにつくってきました、出来としては“3.2”くらいにはいったんじゃないかと思います(笑)。

■泉見洋平 ジャン・ジェローム役
僕の役は、自分の美学を守ろうとして、若い才能に嫉妬して焦って、その芽を摘もうとする役どころ。この作品の中のアクセントになればいいなと精いっぱいやっています。自分の出ていないシーンを客席で観たのですが、光とピアノ一本の音楽とで、出演者の熱というか体温が伝わる作品だと思います。ご覧いただいた皆さんの心の中に、日常で忘れかけている大切なものを思い出させる作品だと思います。

公演は21日(月・祝)まで。

この記事の写真

  • 『さよならソルシエ』開幕 1
  • 『さよならソルシエ』開幕 2
  • 『さよならソルシエ』開幕 3
  • 『さよならソルシエ』開幕 4
  • 『さよならソルシエ』開幕 5

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8274