中山美穂が初舞台挑戦 内藤裕敬作・演出『魔術』が開幕 - 2016年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『魔術』開幕 1 中山美穂

▲ 中山美穂

拡大する

『魔術』開幕 9 左から勝村政信、中山美穂、橋本淳、萩原聖人

▲ 左から勝村政信、中山美穂、橋本淳、萩原聖人

拡大する

『魔術』開幕 10 左から橋本淳、萩原聖人、中山美穂、勝村政信、内藤裕敬

▲ 左から橋本淳、萩原聖人、中山美穂、勝村政信、内藤裕敬

拡大する

このほかの写真も見る

中山美穂が初舞台に挑戦した舞台『魔術』が、27日に本多劇場で開幕した。

劇団「南河内万歳一座」の内藤裕敬が作・演出を手掛けた本作。物語は、とある深夜、終着駅の高架下にあるおでん屋台で展開する。人がこつ然と姿を消してしまった街で、迷走していく4人の男女の会話劇を通して、ここ10年あまりに社会が直面した言い知れない不安や世界の不確実性、他者との距離感の欠如といったテーマを描き出す。

開幕前日に行われた囲み会見に、内藤と中山に加え、共演の勝村政信、萩原聖人、橋本淳が登壇。内藤は「演出をやっていて、こんなに自分の方が気付かされることはなかなかない。日々、ベストメンバーだなと思いながらここまで来ました。稽古の過程で信用してますのであとは任せるだけ」とキャスト4人に信頼を寄せた。

デビュー30周年を迎えた中山は、これまでの時間を「早いですけど、30年と聞くとその言葉の重みは感じますね」と笑顔で話し、今回の挑戦については「30年目で初めてのことができるのは、自分の中でこれからにつながるチャレンジになるのではと、あえて舞台をやってみようと思いました」とその思いを明かした。そして、稽古期間を「学校に通っているみたいで楽しい感でした(笑)」と振り返った。

また、初日を前にして「本当に緊張していますが、楽しみという気持ちも同じくらいあります。稽古をしてきて、日々いろいろな変化や気づきがあるんです。流れるような変化が魅力的なホンだと思うので、本番でも一つひとつ舞台を踏んで、いろいろな変化を見つけていきたい」と意欲を見せた。

そんな中山に対して、萩原は「僕らはそれなりに舞台をやっきたので、美穂さんには『なんでも聞いてください』なんて言ってたんですけど、最終的には僕らが背中を押されている感じに(笑)。日に日に、(中山が演じる)女役が変わるんですよ。それにかなり触発されて、引っ張られています」と語ると、勝村も「今はなんでも教えてもらってます」と笑いを誘った。メンバーでは一番年下となる橋本は「舞台上でいろいろ胸を借りながら、毎日楽しくやらせてもらっています」と充実した様子だ。

深夜のおでん屋台に見知らぬ男女が集まるという物語だが、キャスト4人もそれぞれに活動してきたメンバーが顔をそろえた。勝村は「基本的にみんなバラバラな場所から来ているので、まずはお互いに声を聞いて、動きを見ての稽古は、非常にスリリングでしたね。難しい部分もありましたけど、楽しいことのほうが多かったですね」と語った。

内藤は「おでんの屋台が舞台なので、稽古しているとみんな飲みたくなっちゃう。我慢して稽古しているのがストレスなんだけど、台本上でも役に悩ませて苦しませているので、そのストレスが、登場人物たちのいら立ちに応用できていて“正しい悩み”だなと。可能性のある悩みで頭をかきむしっているのは、稽古場としては心地いいし、僕も含めて良いチャレンジができていた」と手応えを感じているようだ。

また、舞台のタイトルにちなんで「使いたい魔術は?」という質問が飛び出すと、キャストたちは「芝居がうまくなりたい」(萩原)、「サッカーがうまくなって日本代表に選ばれたい」(勝村)、「寝違えてしまったので早く治したい」(橋本)とそれぞれにコメント。中山が「この舞台が終わって、また舞台の話が来ますように」と控え目な答えを出すと、萩原は「魔術ですか、それ!?」とツッコんでメンバーを笑わせた。

東京公演は、4月10日(日)まで。その後、愛知、兵庫、愛媛、高知、宮城、北海道を巡る全国ツアーが行われる。

同じ記事の写真

  • 『魔術』開幕 1 中山美穂
  • 『魔術』開幕 2 勝村政信(左)と萩原聖人
  • 『魔術』開幕 3 萩原聖人
  • 『魔術』開幕 4 勝村政信
  • 『魔術』開幕 5 左から中山美穂、橋本淳、勝村政信
  • 『魔術』開幕 6 橋本淳
  • 『魔術』開幕 7 中山美穂
  • 『魔術』開幕 8 左から中山美穂、橋本淳、勝村政信
  • 『魔術』開幕 9 左から勝村政信、中山美穂、橋本淳、萩原聖人
  • 『魔術』開幕 10 左から橋本淳、萩原聖人、中山美穂、勝村政信、内藤裕敬

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8299