鈴木拡樹“止まらぬように戦い続ける” 舞台『刀剣乱舞』が開幕 - 2016年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『刀剣乱舞』開幕 5 後列左から、納谷健、輝馬、廣瀬大介、杉江大志、東啓介、染谷俊之、前列左から、和田雅成、佐々木喜英、鈴木拡樹、荒牧慶彦、椎名鯛造、北村諒

▲ 後列左から、納谷健、輝馬、廣瀬大介、杉江大志、東啓介、染谷俊之、前列左から、和田雅成、佐々木喜英、鈴木拡樹、荒牧慶彦、椎名鯛造、北村諒

画像を拡大

このほかの写真も見る

人気ブラウザゲームを原作とした『舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺』が、本日3日、THEATRE1010にて開幕した。

歴史上の戦場を舞台に、名立たる名刀が戦士の姿になった“刀剣男士(とうけんだんし)”を育成していくゲーム「刀剣乱舞」。女性層を中心に大きな支持を受け、日本各地の歴史博物館や美術館、刀鍛冶伝承施設などに多くの若い女性が訪れるという“刀剣ブーム”を巻き起こすヒット作となっている。

ミュージカル版の展開に続き、今回は、末満健一の脚本・演出によるストレートプレイ版がスタート。キャストには、三日月宗近役の鈴木拡樹、山姥切国広役の荒牧慶彦をはじめ、さまざまな2.5次元舞台で活躍する若手たちが集結した。

「虚伝 燃ゆる本能寺」と題した今回は、織田信長が討死した「本能寺の変」をめぐる物語。信長を元主とする宗三左文字(佐々木喜英)たちや、信長から森蘭丸へ授けられた不動行光(椎名鯛造)が、悩み葛藤しながらも、歴史修正主義者の企みに立ち向かう姿を描く。

初日を前にしたキャストたちのコメントは以下の通り。

■鈴木拡樹 三日月宗近役
本日から舞台版がスタートしますが、もとをたどればゲームから始まり、つい最近はアプリゲーム化やアニメの発表もありました。ミュージカル版もありますが、本日、この日をもって舞台『刀剣乱舞』がスタートしました。また一つ新たなコンテンツとして皆さまを楽しませられるように、ゲームともども頑張っていきたいと思います。今回の顔合わせの時に「戦ってください」と強い言葉をいただきました。われわれ一同、すべての物事に戦い続けて、来てくださる皆さまに、最高に楽しんでいただけるステージを用意して、この作品を届けたいと思います。止まらぬように戦い続けてこの作品を終えたいと思います。

■荒牧慶彦 山姥切国広役
12振りの魅力ある刀剣男士が織り成す舞台『刀剣乱舞』の世界観がたくさんの方々に愛されたらと思っています。最後まで応援よろしくお願いいたします。

■佐々木喜英 宗三左文字役
舞台『刀剣乱舞』が始まってからゲームをずっとやりこんできました。舞台上で宗三左文字として精いっぱい生きたいと思います。

■輝馬 江雪左文字役
ゲネプロを終えて、たくさんの方々に観ていただけました。これを糧に、夜からの初日公演を安全に楽しく演じ、お客さまに楽しんでいただくべく精いっぱい頑張りますので、よろしくお願いいたします。

■納谷健 小夜左文字役
僕自身、こんな大きな舞台、2.5次元舞台が初めてですので、尊敬するキャストの皆さんと『刀剣乱舞』の世界を大いに盛り上げていけるように頑張りたいと思います。

■北村諒 薬研藤四郎役
薬研藤四郎として戦場を駆け抜けて、大将の皆さんに喜んでいただけるような、期待に応えられるような、そんな舞台にしたいと思います。

■和田雅成 へし切長谷部役
最良の結果を主にお届けできるようにしっかりと務めたいと思います。

■椎名鯛造 不動行光役
とても人気のある作品なので、『刀剣乱舞』という作品の可能性を感じていただけたら。そして、今後に続いていく作品にしたいと思っています。

■廣瀬大介 一期一振役
12人12色のアクションシーンを最後まで観ていただけたら、きっと何か伝わるものがあるんじゃないかと思います。最後まで楽しんでください。

■杉江大志 鯰尾藤四郎役
たくさんのスタッフの皆さんが細部までこだわって、緻密につくり上げてきた作品です。たくさんの方の思いをしっかり背負って、素晴らしい作品にできるように頑張ります。

■東啓介 燭台切光忠役
僕自身、今回、剣殺陣をするのが初めてですので、燭台切光忠としてカッコよくキメていきたいと思います。そして、12振りが大千秋楽までケガなく終えることを祈って頑張ってまいりたいと思います。

■染谷俊之 鶴丸国永
楽しみにしてくださってる皆さまに驚きの結果をもたらせられるように、ステージ上で精いっぱい刀剣男士として生き抜いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

東京公演は14日(土)まで。大阪公演は、17日(火)から20日(金)まで、大阪メルパルクホールにて行われる。なお、大千秋楽となる20日(金)19:00公演は、全国の映画館でライブビューイングが実施されるほか、DMM.comにてアーカイブ配信も決定。詳細は公式サイトでチェックしておこう。

同じ記事の写真

  • 『刀剣乱舞』開幕 1 鈴木拡樹
  • 『刀剣乱舞』開幕 2
  • 『刀剣乱舞』開幕 3
  • 『刀剣乱舞』開幕 4
  • 『刀剣乱舞』開幕 5 後列左から、納谷健、輝馬、廣瀬大介、杉江大志、東啓介、染谷俊之、前列左から、和田雅成、佐々木喜英、鈴木拡樹、荒牧慶彦、椎名鯛造、北村諒

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8393