佐野瑞樹&大樹×ロンブー田村亮 WBB『懲悪バスターズ』が開幕 - 2016年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
WBB『懲悪バスターズ』開幕 1

▲ 左から五十嵐麻朝、田村亮、鈴木勝吾

画像を見る(全12枚)


WBB『懲悪バスターズ』開幕 12 後列左から、土屋佑壱、政岡泰志、原金太郎、有澤樟太郎、前列左から、佐野大樹、OH-SE、田村亮、鈴木勝吾、五十嵐麻朝

▲ 後列左から、土屋佑壱、政岡泰志、原金太郎、有澤樟太郎、前列左から、佐野大樹、OH-SE、田村亮、鈴木勝吾、五十嵐麻朝

画像を拡大

このほかの写真も見る

ジャニーズ事務所所属の俳優・佐野瑞樹と、演劇ユニット*pnish*のリーダー・佐野大樹による兄弟演劇ユニット「WBB」。お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村亮をゲストに迎えた第10回公演『懲悪バスターズ』が、19日に東京芸術劇場 プレイハウスにて開幕した。

兄弟自身が交互に企画を担当し奇数回・偶数回で異なったカラーの作品を送る彼ら。偶数回となる今回は、弟・大樹が企画を手掛ける通称「Side-B」だ。イタズラで人びとを怖がらせる悪霊たちと、彼らを退治しようとする天才科学者の対決がにぎやかに描かれる。

主演を務める瑞樹は「こういう規模で主役をやらせていただいて、うれしくて感謝の気持ちでいっぱい。初日に向けて最大限のパフォーマンスをしていきたい。ワクワクとドキドキでいっぱいです」と気合十分。演出を手掛けた大樹は「ゲストの亮さんををはじめとして、すてきな皆さまに囲まれて演出をできて、本当にうれしく思っています。観に来てくださるお客さまに楽しい時間を与えたいなと思っています。頑張っていきます!」と意気込みを見せた。

WBBとの初タッグに田村は「雰囲気はとてもやりやすいですね。ゲネプロ(公開舞台稽古)で、ちょこちょことしたミスがありましたけど、(年下の)26(歳)の鈴木勝吾に、『ゲネで出してるほうがいいッスよ』と言われましたし(笑)、もう“膿み”を出したので、本番に向かって大丈夫です」と準備万端のようだ。

10回目という節目でもあることから、劇場規模のスケールアップなど力を入れて取り組んでいる今回の公演。田村は「WBBの気迫がどんどん伝わってくるんで、僕の中ではどんどんプレッシャーが……。なんでそんな回に呼ぶんねんと(笑)。普通の回でも全然良かったのにと思ったりしながら(笑)」とこぼしたが、「劇場入ったらセットもすごいし、こりゃ、やるしかなくなっていくなという感じ。空気は本当にいいんで、楽しんでる感じはありますね」と充実した表情だった。

そんな気迫が田村にも十分伝わるほどの仕上がりに瑞樹は「とにかく今回はすべて出そうと。踊りだけじゃなくて、アクションも笑もあります。今回なんと言っても、スタッフの皆さんが、非常にいいセット、いい明かり、いい音楽で、すごく世界観を盛り上げてくれていて、僕らも劇場に入って場当たりした時に、グッと気持ちが上がりました。そんなスタッフさんの力が見えて、お客さんが来たら、絶対にいろいろな面で楽しめると思います。大樹が最初に目指していた“テーマパーク”そのもの。役者も全力を出して楽しませますので、ぜひ観に来てもらいたいです!」と胸を張った。

なお、ジャニーズ事務所に所属して25年目になるという瑞樹。ダンスを踊るのは「一番最初は光GENJIのバックダンサーで、そのあとSMAPとか、KinKi Kidsとかで踊って以来。今回は20年ぶり」と明かした。「25年いて5年しか踊っていなかったんだなと(笑)。ちょっと自分でも驚いたんですけど、今回は記念の公演なので、ダンスは頑張ろうと覚悟を決めてきました。さっき(公開舞台稽古)、皆さんに観ていただいた時は緊張感がハンパなく、ドッキドキの中で踊ってたので、初日に向けてはすごくいいリハーサルになったんじゃないかなと思ってます(笑)」と笑顔を見せた。

また、稽古を振り返り「初めは全然できない!と思って、お先真っ暗になったんですけど、やっていくうちにだんだん、そういえばこんな感じでやってたなと、昔のメンバーを思い出したりしながら、すっごく楽しくなりましたね。そういえば振りをよく間違えていたので、みんなの振りを見れるように俺は必ず後ろにされてたなとか(笑)」と懐かしそうに語った。

東京公演は22日(日)まで。その後、28日(土)・29日(日)に新神戸オリエンタル劇場にて兵庫公演が行われる。

この記事の写真

  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 1
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 2
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 3
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 4
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 5
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 6
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 7
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 8
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 9
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 10
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 11 佐野大樹(左)と田村亮
  • WBB『懲悪バスターズ』開幕 12 後列左から、土屋佑壱・政岡泰志・原 金太郎・有澤樟太郎、前列左から、佐野大樹・OH-SE・田村亮・鈴木勝吾・五十嵐麻朝

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8436