A.B.C-Z橋本良亮&河合郁人主演『コインロッカー・ベイビーズ』が明日開幕 - 2016年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 1 昆夏美

▲ アネモネ役:昆夏美

画像を見る(全9枚)


A.B.C-Zの橋本良亮&河合郁人が主演を務める舞台『コインロッカー・ベイビーズ』が、明日4日(土)に赤坂ACTシアターで開幕。その初日に先立って囲み会見と公開舞台稽古が行われた。

原作は、「コインロッカー幼児置き去り事件」を題材に、1980年に発表された村上龍の代表作。コインロッカーに置き去りにされた二人の少年ハシ(橋本)とキク(河合)を軸に、若者の葛藤や叫びを描き出した、激しくも切ない物語がつづられる。

初日を前にして、橋本&河合は「早く皆さんにお届けしたい気持ちでいっぱい」(橋本)、「今までやったことのない役や物語なので、人間の本当の心の叫びが見せられたら」(河合)と気合は十分。仕上がりについても河合が「稽古はスムーズだったし準備は万端。お客さんが入って完成すると思うので楽しみ」が語ると、橋本も「稽古を重ねるごとに良い作品になってきたので、(本番は)もっと良い作品になるんじゃないかな」と手応えを感じている様子を見せた。

ROLLYは「衝撃的なオープニングに、皆さんオシッコをちびる用意をして、全員おむつをして観に来てください。『コインロッカー・ベイビーズ』ですから」とコメント。さらに「お客さまが想像もしていないような、今までまったく体験したことのない、妙な気分にさせられるシーンがたくさんあります。そして、80年代初頭を体験されたテレビの前のあなた! あの時代のデパートの屋上の匂いとか、懐かしさのような不思議な気分、そして、素晴らしい音楽と演出で皆さんを魅了すること間違いなし!」と熱のこもったアピールでメンバーを笑わせた。

音楽劇としてつくられた本作は、キャストの歌唱シーンも見どころ。河合演じるキクの楽曲は、ロックテイストでハードな曲調なこともあり、ROLLYが河合のことを「彼のシャウトは劇画的。ドラマチックですね」と評価すると、河合は「僕は荒々しく感情を出す役なので、セリフから歌への流れでその環状をロックに表現してます。魂の叫びです。やっていて気持ちいいですね。僕ってこういう歌がぴったりなんだって(笑)」と自信満々な態度。そんな河合に橋本は「おこがましいな(笑)」とツッコミながらも「ピッタリだと思います。河合くんの見せたことない顔が見られると思います」と褒めた。これに河合は「これでより一層カッコよくなってちゃうと、今度のライブはキャラ変わってるかも(笑)」と調子に乗っていた。

また、本作でアネモネ役の昆夏美とのキスシーンに初挑戦した河合。「ストーリーや音楽に乗せていくとまったく緊張しないで自然体でできます」と明かした。製作発表会で“練習”として、河合が橋本とのキスを披露したことに触れ「あれは大きかった。橋本とチューできたから、今、俺もできるんだって」と語ると、橋本は「それでなくてもやれや(笑)」ピシャリ。しかし、「メンバーもうらやましがってました。『橋本とチューできていいね』って」とマイペースな河合に、真田佑馬は「『コインロッカー・ベイビーズ』はこんな話じゃないって思いました」と冷静な指摘で会場を爆笑させた。

同じグループならではの和やかな掛け合いを見せる二人に、「息子と橋本が同い年」という芋洗坂係長は「稽古しながらどんどん変わっていくのが分かったし、若いっていいなって思いました」と目を細めた。

ROLLYや芋洗坂係長といった個性豊かな先輩たちに河合は「皆さん経験がそれぞれに違うので刺激をもらってます。いい意味で今まで覚えてきたものを一回リセットして、新たらしく生まれ変わる気持ち」と話すと、橋本は「日に日にパワーアップするのは周りが優しいから。チヤホヤされないと伸びないから(笑)」と冗談を交えながら、「優しいから僕たちも頑張ろうと思うし、一番年下だけどみんなを超えようと頑張る気持ちになる」と感謝した。

最後に橋本は、ファンへ向けて「これが舞台の『コインロッカー・ベイビーズ』なんだぞという作品。一分一秒が楽しいと思うので力を合わせて頑張っていきます」とメッセージ送り会見を締めくくった。

東京公演は6月19日(日)まで。その後、福岡、広島、大阪を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 1 昆夏美
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 2 ROLLY
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 3 シルビア・グラブ(左)とROLLY
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 4 芋洗坂係長(左)と昆夏美
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 5
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 6 昆夏美
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 7 ROLLY
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 8 シルビア・グラブ
  • 『コインロッカー・ベイビーズ』開幕 9 ROLLY(左)と芋洗坂係長

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8476