ラサール石井の両さんが復活 連載40周年で舞台版『こち亀』が9月に上演 - 2016年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両津勘吉役:ラサール石井

▲ 両津勘吉役:ラサール石井

画像を見る(全9枚)


連載40周年を迎える集英社「週刊少年ジャンプ」の人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台版が10年ぶりに上演される。

葛飾区亀有の下町を舞台に、さまざまな時事ネタや流行を取り入れながら、1976年の連載スタートから連載開始から一度も休載されることなく続いてきた本作。累計発行部数1億部を超える原作漫画だけでなく、TVアニメや実写ドラマなど幅広く展開し、老若男女に愛されている国民的ギャグ漫画だ。

舞台版は1999年に初演され、今回が10年ぶり5度目の上演。脚本・演出を手掛け、そして、両津勘吉役といて主演を務めるのは、これまでの舞台版に続きラサール石井だ。そして、中川圭一をユージ、秋本・カトリーヌ・麗子を原幹恵がそれぞれ演じるほか、舞台版オリジナルキャラで両さんとコンビを組む向島三四郎役として池田鉄洋、イケメン特殊捜査部隊「SOT」役として青柳塁斗、味方良介、章平、北園涼、福澤侑が参加する。

■ラサール石井 両津勘吉役
初演からご出演いただいていた皆さんは、私含め、年取ったので……(笑)、本公演は私以外一新しよう! ということで、キャストをほぼ総入れ替えしてみました。ただ、初演から中川を演じていた伊藤明賢が今回は一転、海パン刑事を演じることに! ほかのキャスト陣もかなりイメージ通りで、豪華なメンバーが集まったのでお楽しみに!!

■ユージ 中川圭一役
もともと『こち亀』が大好きで、このお話をいただいた時、海パン刑事かな!と思ったのですが、まさかの中川役でびっくりでした!! ただ、僕はお金持ちではないですけど、家柄、アメリカ育ち、体型などなど、実は中川との共通点が多くて……。これはもう適役ですね!(笑) よりいっそう中川に近づけるように、頑張ります!

■原幹恵 秋本・カトリーヌ・麗子役
『こち亀』は子どものころ、毎週日曜日にアニメで見ており、翌週からの元気の源であり、生活の原動力でした! まさかそんな作品に……、しかも!? 麗子役で出演できるなんて、とてもうれしく思いつつも、今からドキドキです! 自分なりの麗子をつくっていきつつも、皆さんのイメージを崩さないように頑張っていきたいと思います!!

■池田鉄洋 向島三四郎役
念願の舞台版『こち亀』復活! 原作好きの方に声を大にしてお伝えします。この舞台化、ガッカリさせません。ラサール石井さんの『こち亀』愛はホンモノですから。笑えます、泣けます、震えます! 『こち亀』ファン必見の舞台です。

この記事の写真

  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両津勘吉役:ラサール石井
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』中川圭一役:ユージ
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』秋本・カトリーヌ・麗子役:原幹恵
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』向島三四郎役:池田鉄洋
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』青柳塁斗
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』味方良介
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』章平
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』北園涼
  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』福澤侑

インフォメーション

連載40周年特別企画舞台版『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

【スタッフ】原作=秋本治(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) 脚本・演出・出演=ラサール石井
【キャスト】ラサール石井/ユージ/原幹恵/池田鉄洋/小林由佳/俵木藤汰/伊藤明賢/彩輝なお/新良エツ子/武者真由/河本章宏/青柳塁斗/味方良介/章平/北園涼/福澤侑/香月彩里/谷須美子/中村景好/坂本あきら ほか

■東京公演
2016年9月9日(金)〜19日(月・祝)
・会場=AiiA 2.5 Theater Tokyo

■大阪公演
2016年9月23日(金)〜25日(日)
・会場=サンケイホールブリーゼ

各公演とも
・一般前売=7月24日(日)開始
・料金=全席指定6800円

*記事中の「葛」は正しくは旧漢字

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8480