渡辺謙、新妻聖子らが「第7回岩谷時子賞」を受賞 - 2016年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
「第7回岩谷時子賞」左から吉田南、戸田奈津子、渡辺謙、新妻聖子、井上朋実

▲ 左から吉田南、戸田奈津子、渡辺謙、新妻聖子、井上朋実

ギャラリーで見る(全8枚)


音楽・演劇界の明日を担う人材や、その向上・発展に功労のあった人物・団体に贈られる「第7回岩谷時子賞」の授賞式が、13日に都内で行われた。

岩谷時子賞を受賞したのは俳優の渡辺謙。そのほか、特別賞が映画字幕翻訳家の戸田奈津子に、奨励賞が女優の新妻聖子にそれぞれ贈られた。また、人材育成を目的とした「岩谷時子 Foundation for Youth」にはクラリネット奏者の井上朋実、バイオリニストの吉田南が選ばれた。

授賞式では、新妻は、『ミス・サイゴン』の劇中でヒロイン、キムが歌う“命をあげよう”を熱唱。新妻は「やはり、私の人生を変えてくれた作品と言っても過言ではないのは『ミス・サイゴン』。私はこの曲で、歌詞や音楽の力を借りて“役の人生を生きるということ”を初めて体感できました」と語った。

囲み会見に登壇した渡辺は、この日が今年のトニー賞の授賞式だったこともあり、「トニー賞のあの中にいられたことは良い経験でした」と昨年を振り返った。しかし、「あれ(トニー賞の模様)を見ていると、政治家の領収書とか不倫の話題が錯綜しているこの国はどうなるんだろう?と」と、最近のニュースやワイドショーの話題に触れ、「“そんなことより、もっと豊かなことに目を向けませんか?”と。僕らのやることに価値を見出してもらわないといけないのもあるけど、大人が芝居や映画を観る環境がなくなりつつある気する。いい作品を大人の方々に観ててもらえる状況をつくらないといけない」と訴えた。

そして、「こういう賞を糧にして、演劇・映画といった文化の担い手として、より深い人間的なドラマを伝えられる作品をつくっていかないと、この国はちょっとマズいぞと感じています」と厳しい表情をのぞかせた。

授賞式での主なコメントは以下の通り。

■渡辺謙
海の向こうではトニー賞の授賞式でした。ちょうど昨年の今ごろ『王様と私』で、王様の役でノミネートさせていただいて、ブロードウェイの俳優の仲間として受けいられたなと、そんな思いをした1日でした。そんなトニー賞をやっている日に、日本のエンターテイメントの礎を築いた岩谷さんの賞をいただけました。自分の国のエンターテインメントでもこうして認めていただけて、うれしい気持ちでいっぱいです。

■戸田奈津子(特別賞)
岩谷さんとは残念ながらお目にかかったことはないのですが、ミュージカルや歌の訳詞で聴いておりました。私の字幕の仕事と似ているかと思われるかもしれませんが、実際は似て非なるものでして、訳詞の方がたぶん100倍難しいです。字幕は、映像を見ながら読みきれる字数という、非常に制約がある中で訳すものですが、訳詞の場合は、さらに音符に乗せて意味を伝えなければいけない。これは至難の業です。映画の中で歌を歌う場面はとても難しいんです。岩谷さんのような言葉の達人でないと、ああいった仕事はできないと敬服しておりました。今回は、このような賞を思いがけずいただけて感激しております。

■新妻聖子(奨励賞)
今回はこのような本当に素晴らしい賞を、クリスタルの盾をいただいて、いろいろな重みをずっしりと受け止めています。2003年に『レ・ミゼラブル』で初舞台を踏ませていただいて、その訳詞を岩谷時子さんが手掛けていらっしゃいます。ですので、ミュージカル女優としての人生は、岩谷時子先生の書かれた言葉たち、歌詞と歩みが始まったということです。岩谷先生は本当に特別な方で、その先生のお名前がついた賞をいただける日が来るなんて信じられない思いです。頑張ってきてよかったなと思います。

この記事の写真

  • 「第7回岩谷時子賞」左から吉田南、戸田奈津子、渡辺謙、新妻聖子、井上朋実
  • 「第7回岩谷時子賞」 2 渡辺謙
  • 「第7回岩谷時子賞」 3 戸田奈津子
  • 「第7回岩谷時子賞」 4 新妻聖子
  • 「第7回岩谷時子賞」 5 新妻聖子
  • 「第7回岩谷時子賞」 6 渡辺謙
  • 「第7回岩谷時子賞」 7 新妻聖子
  • 「第7回岩谷時子賞」 8 左から竹下景子、吉田南、戸田奈津子、渡辺謙、新妻聖子、井上朋実

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8503