観客が事件の謎を解く 平野良ら出演『名探偵コナン×ライブミステリー〜洋上の迷宮〜』が開催 - 2016年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮』会見 1

▲ 後列左から佐野バビ市、浜本ゆたか、中道裕子、三上市朗、村上大樹、前列左から宮城紘大、塩野瑛久、平野良、加藤里保菜、江戸川コナン

ギャラリーで見る(全6枚)


観客参加型舞台『名探偵コナン×ライブミステリー〜洋上の迷宮(ラビリンス)〜』が、8・9月に東京・札幌・大阪の3都市で開催。本作の合同取材会が、15日に都内で行われた。

アニメ「名探偵コナン」のテレビ・劇場版20周年を記念して企画された本作は、観客自身が探偵になり、事件の謎を解明するという舞台型謎解きステージ。観客は、豪華客船の乗船客として殺人事件に遭遇してしまうという設定だ。

物語は事件の発端を描く「事件編」と手がかりや証拠を調べていく「捜査編」、そして、真相が明らかになるという「解決編」と分かれている。観客は捜査編でのヒントを頼りに推理に挑み、解決編で答え合わせを行うという構成で、演劇と謎解きを同時に楽しめる形式となっている。

会見でのスタッフ・キャストの主なコメントは以下の通り。

■村上大樹(演出)
ライブミステリーということなので、お客さんが実際に事件を舞台で観て、推理して謎を解くというところが通常の舞台と違う。今回は「推理タイム」が設けられていて、かなり特殊な演劇体験ができます。

■佐野バビ市(脚本)
ミステリーの舞台ということで、通常のドラマやサスペンスと違い、お客さんが実際に解かなくてはいけない。テレビなどを見るのとはのめり込み方がまったく違うと思います。あと、今日ここにいる人の中の誰かが犯人役です(笑)。

■平野良
僕は豪華客船に乗り合わせるクルーで、大学生探偵と呼ばれていたという過去を持つ人物を演じます。一番お客さんに近い立場かと思いますが、もしかしたら犯人かもしれません(笑)。僕も初めての形式の作品で、稽古もまだですが、仲の良いカンパニーになりそうなので、その空気が伝わるんじゃないかなと思います。

■塩野瑛久
豪華客船に乗り合わせる大学生の一人を演じます……。ええ、今日初対面なんですけど、仲の良いカンパニーかなと思います(笑)。僕も初めての形式の舞台で、不安というかワクワクというか、そんな感想が入り交じる中、これから役づくりをしっかりとして挑んでいきたいと思います。

■宮城紘大
僕はやはり豪華客船に乗り合わせた大学生の一人で、頭脳明晰で非常に頭がよく、アメリカ留学も目指しているという理系男子を演じます。今は仕事の関係で髪の毛の色が明るいですけど、このあと本番までには黒くなっていると思いますので(笑)、理系男子になれるように頑張ります!

■加藤里保菜
鈴本財閥の令嬢という、お嬢様役を演じます。世界的にも有名で人気がある「名探偵コナン」とコラボした舞台に出られるのがうれしいです! 役としっかり向き合って頑張りたいと思います。

■浜本ゆたか
鈴本財閥に執事として仕える、白川という役を演じます。ミステリーといえば、僕がなぜ今日前列にいないのがミステリーかなと(笑)。原作のファン、アニメのファン、そしてミステリーファンにも楽しんでいただけるように頑張りたいと思います!

■中道裕子
加藤さん演じる、すみれちゃんの継母を演じます。この微妙な関係を面白くできたらいいなと思っています。各地の頭脳明晰なコナンくんボーイやガールも来ると思うので、彼らに揺さぶりをかけられるような演技ができればと思います。

■三上市朗
豪華客船の船長の役です。この話をいただいた時、「名探偵コナン」ファンの小学校5年生の娘が一番喜んでまして、娘のために頑張ります(笑)。台本もなるべく汚さずに持って帰ってきてね! と言われています。

この記事の写真

  • 『名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮』会見 1
  • 『名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮』会見 2 平野良
  • 『名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮』会見 3 塩野瑛久
  • 『名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮』会見 4 宮城紘大
  • 『名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮』会見 5 加藤里保菜
  • 『名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮』ビジュアル

インフォメーション


■北海道公演
2016年9月16日(金)・17日(土)
・会場=道新ホール

■大阪公演
2016年9月22日(木・祝)〜25日(日)
・会場=松下IMPホール

各公演とも
・料金=全席指定5,800円

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8516