本郷奏多“最後の変更点は好きな人なら必ず唸る” 舞台版『ダンガンロンパ』が再演 - 2016年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『ダンガンロンパ2016』開幕 21

▲ 左から松風雅也、山崎静代、岡本玲、本郷奏多、神田沙也加、中村優一、七木奏音

画像を拡大

このほかの写真も見る

人気推理ゲームを原作とした舞台『ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜2016』が、16日にZeppブルーシアター六本木で開幕した。

原作は、あらゆる分野で“超一流の才能”を持つ高校生たちが、「希望ヶ峰学園」に閉じ込められ、脱出を懸けた“コロシアイ”と、犯人を探し出すための“学級裁判”を繰り広げるという推理ゲーム。舞台版は2014年に、本郷奏多主演、石田明(NON STYLE)の演出で、初演された好評を博した。

今回は、田尾下哲による新たな脚本と演出で再演。キャストには主演の本郷奏多をはじめとした、岡本玲、松風雅也、神田沙也加ら続投メンバーに加え、中村優一、七木奏音、山崎静代といった新たな面々が加わっている。また、大山のぶ代に替わり新たに起用されたTARAKOのモノクマボイスが初披露された。

初日公演を前にしたキャストたちの主なコメントは以下の通り。

■本郷奏多 超高校級の幸運・苗木誠役
今回、再演という言い方をされることが多いのですが、演出家の田尾下さんが加わり、見せ方から何からかなり変わりました。前回、観ていただいたお客さんにも楽しんでいただけると思います。今回はさらにより良くなっていると思うので、楽しんでもらえたらと思います。33公演ありますがみんなで一生懸命頑張っていきます。今回は演出が変わって、台本も抜本的に手直してますし、最後には大きく変わっているところがあります。アニメファンや前回を観た方とか、とにかく「ダンガンロンパ」が好きな人だったら必ず「おぉ!」と唸ってしまうような変更点が1箇所ありまして。あえて、何かは絶対言わないのですが、楽しみにしていただけたらいいなと思います。裁判台のシーンも結構変わっていて、体を使った新しく見せ方が増えているので、かなりフレッシュになっているんじゃないかと思っています。

■岡本玲 超高校級の???・霧切響子役
私も本郷君と同じで初演からやらせていただいているんですが、私は役のアプローチや役の中のテーマというものをちょっと違うものに変更して、一からつくり直してきました。霧切響子は3時間の中で、キャラクターが変わっていくんです。だんだん覚醒していくシーンなどもありますし、演出の田尾下さんと綿密に時間をかけてやってきたので、再演だからといって「私、余裕よ」なんて言ってられなかったです(笑)。皆さんと一丸となって稽古してきましたので、今日は作品となって完成するのが楽しみです。

■中村優一 超高校級の御曹司・十神白夜役
僕のキャラクターはドSで俺様キャラで、普段の自分とは真逆のキャラクターなので、そこを精いっぱい演じきれたらと思います。座長の本郷君の「ダンガンロンパ」に対する愛がすごく強いので、それについていこうと思います!

■七木奏音 超高校級の文学少女・腐川冬子役
私にはもったいない役をいただけて、決まってからはドキドキの毎日でした。明日からワクワクが始まりますが、「ダンガンロンパ」の世界観や魅力を損なわないように精いっぱい演じさせていただきます。

■松風雅也 超高校級の占い師・葉隠康比呂役
模擬刀の先制攻撃でおなじみの葉隠康比呂です! 大人気の初演を受けての再演なのでプレッシャー、ハードルが高いところがありますけれども、演出家の(田尾下)哲さんと、前のメンバー、新しいメンバーと初演を必ず超えていこうと思ってます!

■山崎静代 超高校級の格闘家・大神さくら役
超高校級の格闘家になので、格闘シーンがあるんですよね、この格好でやるので、パンティが見えてしまうんです(笑)。それが何回見えるかっていうのが見どころです(笑)。舞台の上に立つことは「南海キャンディーズ」として始まっているので、今まで山(山里亮太)ちゃんを殴ってきたこととか(笑)、そういう経験を生かしながら頑張っていきたいと思います。仕上がりは、毎回、自分ではこれでいいのか? もっとできるんじゃないか?と思いながらも、お金を払って観に来てくれるお客さんに見せられるところまできたとは思うんですが、まだもっと良くしたいなという気持ちです。

■神田沙也加 超高校級のギャル・江ノ島盾子役
私は江ノ島盾子の大ファンですが、自分史上最難、最強の役でして、どんなにお稽古をしても時間が足りないような気持ちで、本当にもう初日になってしまうのかという気持ちもありますけれども、ゴールというのはないものですから、本番が始まってみんなと一丸となって完成度を上げていこうと思っています。新しい演出のもとで、すごく整理された部分がたくさんあるので見やすくなったと思います。私は本当にシリーズのファンで、ゲームの新作を心待ちにして、アニメに興奮して、グッズをいっぱい買って、ガチャガチャをして……。今日も(会場にガチャガチャが)あるので気になっているんです(笑)。そんな“ガチな”ファンなので、江ノ島盾子というキャラクターのファンとして、実際に2.5次元になって、自分が江ノ島盾子という存在になれるということは非常に特別。シンデレラストーリーのような感じがあります。だからこそ、責任をもってやらなければいけないと思います。ファンとして最後までやっていきたいと思います。

東京公演は26日(日)まで。その後、愛知、大阪、神奈川を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 1
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 2
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 3
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 4
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 5
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 6
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 7
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 8
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 9
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 10
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 11
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 12
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 13
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 14
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 15
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 16
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 17
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 18
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 19
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 20
  • 『ダンガンロンパ2016』開幕 21

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8518