永作博美らが作品ゆかりの浴衣姿で打ち水 『頭痛肩こり樋口一葉』が明日開幕 - 2016年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『頭痛肩こり樋口一葉』開幕 1 左から深谷美歩、熊谷真実、若村麻由美、永作博美、三田和代、愛華みれ

▲ 左から深谷美歩、熊谷真実、若村麻由美、永作博美、三田和代、愛華みれ

ギャラリーで見る(全6枚)


井上ひさし作『頭痛肩こり樋口一葉』が、明日5日(金)にシアタークリエにて開幕。その初日を前に、劇場玄関にて永作博美らが、作品ゆかりの浴衣姿で打ち水を行った。

1984年のこまつ座旗揚げ公演として書き下ろされた本作は、樋口一葉が19歳の明治23年から、彼女の死後2年後、明治31年までの盆の16日に焦点を当てた評伝劇。これまでに上演回数は775回を数える人気作で、1986年には芸術座でロングラン公演も行われた。

樋口夏子(一葉)を新たに担う永作は、初日を前に「面白いと思います。今この時代に、こんなに切なくて力強い作品はなかなか観られない。きっと明日の活力になると思います」と手応えを感じている様子。

一葉の母・多喜を演じる三田は「なにせ日本一の劇作家のホンだから、初日に向けて胃が飛び出しそうだけど頑張ってます。昨日の舞台稽古でも、円陣を組んで手を合わせて“エイエイオー!”と掛け声をして気を合わせました」と笑顔を見せると、玉の輿から女郎に転落する八重を演じる熊谷真実は、同劇場初出演に「とてもうれしいです」と喜び、作品の魅力を「切なくて明るくて楽しくて最後にスカッとする作品です」と語った。

旗本のお姫様に生まれながら時代に翻弄される稲葉鑛を演じる愛華みれは「(カンパニーが)一つになっているし、着物を着て女性のパワーが倍増してますので暑さに負けないくらいです」と力強く語ると、一葉を支える妹・邦子を演じる深谷美歩は「先輩たちに付いて行きたいと思います。頑張ります!」と気を引き締めた。

そして、幽界(あのよ)と明界(このよ)を行き来して、夏子と心を通わせる幽霊・花螢を演じる若村麻由美は「これを観ずには死ねないというくらい面白い。私は幽霊役ですけど(笑)。劇場に足を運ばない人には化けて出ますよ(笑)」と冗談を交えながらアピールした。

キャストたちが身に付けた浴衣は、舞台衣裳を浴衣にしようと考えた井上が、脚本を執筆する前に自ら選び抜いたというもの。その後、舞台では使用されることがなく、現在、こまつ座代表を務める三女・井上麻矢まで、井上家が三代にわたって大切に保管されてきたという。

この日、初お目見えとなった浴衣に袖を通した永作は「気持ちが良いですね。背筋が伸びます」とコメント。それぞれに似合った美しい模様にキャストたちは「井上先生が、私たちのために選んでくれたのでは?(笑)」と笑い合った。

樋口一葉といえば五千円札の図柄としても知られる人物。熊谷は「なぜ、五千円札が樋口一葉なのかこのお芝居を見たらちょっと分かるかも」と話すと、キャストたちも「今や懐かしいような感じで、しみじみ見ちゃいます」(三田)、「もっとかわいらしく若い感じで描いてあげたらよかったのに」(永作)と一葉に親近感を抱いていた。

また、幽霊役を担う若村は「井上先生がおっしゃる通り“死ぬのが怖くなくなるお話”。見守られている感じがします」と話すと、三田も「最後に一番下の妹(深谷)が、現実を背負って仏壇を担ぐシーンになるんですが、それは先立った人たちが私たちに頑張れとエールを送ってくれているよう」と同意。熊谷も「幽霊は怖いものじゃなくて、私たちを応援してくれてるのかも」とうなずいた。

公演は8月5日(金)から25日(木)まで。その後全国7都市を巡るツアー公演が行われる。

同じ記事の写真

  • 『頭痛肩こり樋口一葉』開幕 1 左から深谷美歩、熊谷真実、若村麻由美、永作博美、三田和代、愛華みれ
  • 『頭痛肩こり樋口一葉』開幕 2 左から深谷美歩、熊谷真実、若村麻由美、永作博美、三田和代、愛華みれ
  • 『頭痛肩こり樋口一葉』開幕 3 左から深谷美歩、熊谷真実、若村麻由美、永作博美、三田和代、愛華みれ
  • 『頭痛肩こり樋口一葉』開幕 4 後列左から愛華みれ、三田和代、深谷美歩、熊谷真実、前列左から、永作博美、若村麻由美
  • 『頭痛肩こり樋口一葉』開幕 5 永作博美(左)と若村麻由美
  • 『頭痛肩こり樋口一葉』開幕 6 永作博美

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8636