WOWOWドキュメンタリー番組で山崎育三郎が尾上松也と対談 - 2016年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
WOWOW 山崎育三郎ドキュメンタリー 1

▲ 尾上松也(左)と山崎育三郎

ギャラリーで見る(全3枚)


WOWOWでは、山崎育三郎主演ミュージカル『モーツァルト!』の放送に合わせ、ドキュメンタリー番組「密着!山崎育三郎 30歳。今までとこれからの1936秒」を制作。同番組では、山崎と親友である歌舞伎俳優・尾上松也との対談の模様も収められている。

ミュージカルだけでなく、映画やTVドラマなどへも活躍の幅を広げる山崎の姿をWOWOWのカメラが徹底的に追った同番組。『エリザベート』の舞台稽古や、趣味の野球を楽しむ様子など、盛りだくさんの独占映像で送る。

松也との対談では、二人の馴れ初めから最近の交流までをオープンに語り合っている。2015年の『エリザベート』で、ルキーニ役をWキャストで演じた二人は、稽古中にすっかり意気投合し、今ではお互いのことを「いく(育三郎)」「まっつん(松也)」と呼び合うほどの仲。ともに野球好きで、松也が「稽古の合間にはプロ野球カードで遊んでいました。小学生の遊び友達みたいな付き合いなんです」と語る。

山崎は松也のことを「ミュージカルの稽古場に漂う緊張感を良い意味で壊してくれる」と話したが「でも一度、大失敗したことがあった」とのこと。

松也が「育三郎が通し稽古の日に、開始時間を間違えて遅刻したことがあったんです。それで同じルキーニ役なので、僕が代わりに歌うことになってしまった。ですが前の晩、自分の出番はないと思ってお酒を飲んでしまったので、声がかっさかさ(笑)」とエピソードを告白すると、山崎「僕が悪かったんですが、稽古場に着いたら、まっつんの声が思いっきり裏返っていたので、笑ってしまいました」と振り返った。

30歳の山崎と31歳の松也と同世代の二人。松也曰く山崎は「育三郎は僕ら30歳前後のミュージカル俳優の中で一番、精神的にタフ」だという。

そして、お互い仕事でも第一の目標を達成したところだと話す。山崎は「30歳までに達成したかった大きな目標は、帝国劇場の『レ・ミゼラブル』『モーツァルト!』『ミス・サイゴン』『エリザベート』の4作品に出ること。実はそれが29歳の時点でかなったんです。この4作品全てに出た人は、これまでほかにいないそうで……」と明かすと、松也は「それはすごい。僕も30歳になるまでに、どこかで実績を残したいと思っていました。『エリザベート』のルキーニ役は目標の一つでしたね」とうなずいた。

さらに今後について、山崎は「僕は30歳になってからドラマの仕事の楽しみ方を知ったところ。だから、プライベートも含め、30歳で人生が大きく変わった感じがあります。30歳までが“山崎育三郎の第一章”なのかもしれない」とコメント。一方、松也は「僕はこれからもミュージカルや映像など、必要とされるところに行って全力を尽くし、そこで得たものを歌舞伎にフィードバックしていきたいですね」と意欲を見せた。

対談ではほかに、山崎自身がキャリア上「最も大きなターニングポイントとなった」と語る『モーツァルト!』で帝劇初主演を飾った時の思い出話や、さらにここから10年後のビジョンなどを語っていく。

同じ記事の写真

  • WOWOW 山崎育三郎ドキュメンタリー 1
  • WOWOW 山崎育三郎ドキュメンタリー 2
  • WOWOW 山崎育三郎ドキュメンタリー 3

インフォメーション

「密着!山崎育三郎 30歳。今までとこれからの1936秒」

2016年8月13日(土)
・WOWOWライブ 19:15〜

StarS(井上芳雄・浦井健治・山崎育三郎)「First Tour−Live at TOKYU THEATRE Orb−拡大版」

2016年8月13日(土)
・WOWOWライブ 17:45〜

ミュージカル『モーツァルト!』山崎育三郎 Ver.

2016年8月13日(土)
・WOWOWライブ 20:00〜

福田雄一×StarS(井上芳雄・浦井健治・山崎育三郎)「トライベッカ」#1〜#4

2016年8月13日(土)
・WOWOWライブ 23:15〜

日曜オリジナルドラマ
連続ドラマW「ヒポクラテスの誓い」

【キャスト】北川景子/柴田恭兵/尾上松也/濱田マリ/佐藤めぐみ/相島一之/金田明夫/古谷一行 ほか

2016年10月2日(日)放送開始(全5話)
・WOWOWプライム 毎週日曜22:00〜

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8638