黒木メイサが男装の女剣士に アクション時代劇「花嵐の剣士」がNHK-BSで放送 - 2016年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

黒木メイサが主演を務める時代劇ドラマ「花嵐の剣士〜幕末を生きた女剣士・中澤琴〜」が、2017年1月14日(土)にNHK-BSプレミアムで放送される。

黒木が本作で演じるのは、激動の幕末から明治、大正、昭和を生きた実在の女剣士・中澤琴。「法神流」の使い手で、男顔負けの剣の腕前を持つという男装の剣豪だ。ドラマでは、「新徴組」に加わった琴が、幕末の江戸を舞台に活躍する姿を描く。

黒木は撮影の2カ月前から特訓に取り組み、“天狗剣法”とも呼ばれる法神流の独特な動きをマスター。黒木が得意とする剣術アクションに加え、本格ワイヤーアクションを盛り込んだ、エンターテインメント時代劇になるという。

■黒木メイサ
「その人を知る者はここにはもういません」という言葉から始まるこのドラマ。残された資料は少ないけど激動の時代を生き抜いた中澤琴さんを今というタイミングで演じさせていただけること、うれしく思います。時代劇−−、映画やドラマでつくり出された世界のように感じるけど、過去、この日本は激しく嵐のような時代があり、今の私たちの暮らしへとつながれているんだとあらためて感じています。私たちの未来はどういう日本になっているのだろう考えられずにはいれません。中澤琴さんを、日本のことをたくさんの方に知っていただけますように。

インフォメーション

スーパープレミアム
「花嵐の剣士〜幕末を生きた女剣士・中澤琴〜」

【スタッフ】作=宮村優子 演出=猪原達三 音楽=酒井遥
【キャスト】黒木メイサ/筒井道隆/田中美里/吉沢悠/袴田吉彦/池内万作/宅間孝行/波岡一喜/青山倫子/加藤雅也/西村雅彦 ほか

2017年1月14日(土)21:00〜22:29
・NHK-BSプレミアム

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8648