ミュージカル『薄桜鬼』ライブ第2弾公演が京都からスタート - 2016年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

ミュージカル『薄桜鬼』の楽曲を中心に構成した「HAKU-MYU LIVE」の第2弾公演が、12日に京都劇場で開幕した。

激動の幕末に不器用ながらも武士として生きた新選組隊士たちと、“鬼”の一族との戦いを殺陣×ダンス×歌が融合したミュージカルとして描く本シリーズ。2012年初演から上演が重ねられ、ファンからは『薄ミュ』の名で親しまれてきた。

キャストには、「新選組奇譚」で活躍した、土方歳三役・松田岳、風間千景役・鈴木勝吾、「黎明録」に出演した井吹龍之介役・白又敦のほか、今回から参加の新キャストも集結。通常公演とは一味違う「HAKU-MYU LIVE」ならではの構成で、よりパワーアップしたステージを送る。

東京公演は、16日(火)・17日(水)にZepp Divercity Tokyoにて開催。17(水)17:00からの千秋楽には全国の映画館にてライブ・ビューイングも実施される。

京都公演初日を前にしたキャストたちのコメントは以下の通り。

■松田岳 土方歳三役
初の「HAKU-MY LIVE」参加ということで楽しみです。そして、あらためていいカンパニーだと思いました。ミュージカル『薄桜鬼』の歴史を感じさせる、押し寄せるようなメドレーはそれだけでパワーがあるし、歴史を重ねたぶんお客さまとの楽しみがあるという、ほかにはない作品です。短い期間の公演ではありますが、このメンバーでの公演はなかなかないと思いますので、お見逃しなきよう、ぜひ
いらしてください。

■荒牧慶彦 沖田総司約
「HAKU-MY LIVE」初参戦で、お客さまと一緒に空気感を味わうことになるかと思いますが、一言でいえば“夏の楽しいお祭りになったな”です。「黎明録」以降のメンバーが多いのですが、それ以前の公演曲もありますので、長年『薄ミュ』を愛してきてくださった皆さんに感動していただけると思います。京都公演を経て、最高の作品をお届けしたいと思いますので、楽しみにしていてください!

■橋本祥平 斎藤一役
不安な面もあったのですが、ゲネプロを終えて安心できました。本番はもっとお祭り騒ぎになるのでは、とさらに楽しみになってきました。これまで先輩キャストの方々が歌い続けてきた曲を「HAKU-MY LIVE2」で自分たちが魂を込めて歌いますので、ぜひ聴いてほしいなと思います。京都公演を経て、自分たちの“熱量”も上がってくるかと思いますので、全力でお客さまとお祭り騒ぎがしたいです。

■藤社優美 雪村千鶴役
とてもいい作品になったと思いました。初日から千秋楽まで、公演を楽しみたいです! 全部が“みどころ”だと思います(笑)。特に、父さま(雪村綱道)とのメドレーを注目してほしいです。カンパニーみんなの想いがつまったいい作品になったと思います。私たちも楽しんで公演しますので、皆さんも楽しんでいただき、夏のいい思い出をつくってほしいです!

■鈴木勝吾 風間千景役
2回目の「HAKU-MY LIVE」ということで、前回よりも“ライブ仕様”になっています。芝居パートが少なく歌のパートが多いので、それが熱量になっていると思いました。芝居部分があるけれど、演劇とも違う“ライブ感”があります。また、初期の曲を歌う新しいキャストを見ていると、あらためてミュージカル『薄桜鬼』の歴史を感じます。(初演から出演している)自身も公演初期からの曲をメドレーで歌っているので、どんなお客さんにも楽しんでもらえると思います。舞台作品は“生”で観ないと失われてしまう部分もあるかと思いますが、「HAKU-MY LIVE2」のライブ・ビューイングは、劇場に来ているような感覚で楽しんで観ていただけるようにしたいと思います!

この記事の写真

  • 『薄ミュ ライブ』開幕 1
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 2
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 3
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 4
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 5
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 6
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 7
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 8
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 9
  • 『薄ミュ ライブ』開幕 10

インフォメーション

ミュージカル『薄桜鬼』HAKU-MYU LIVE 2

【スタッフ】原作=オトメイト(アイディアファクトリー・デザインファクトリー) 構成・作詞=毛利亘宏 音楽=佐橋俊彦 振付・ステージング=本山新之助 殺陣監修=六本木康弘
【キャスト】松田岳/荒牧慶彦/橋本祥平/藤社優美/木津つばさ/東啓介/福山翔大/高崎翔太/井俣太良/白又敦/窪寺昭/柏木佑介/江戸川萬時/鈴木勝吾

2016年8月16日(火)・17日(水)
・会場=Zepp Divercity Tokyo

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8656