松重豊「鈴木京香さんと良い家族をつくれて幸せ」 倉持裕作・演出『家族の基礎』が開幕 - 2016年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『家族の基礎』開幕 1 松重豊(左)と鈴木京香

▲ 松重豊(左)と鈴木京香

ギャラリーで見る(全25枚)


『家族の基礎』開幕 25 後列左から山本圭祐、坪倉由幸、六角精児、眞島秀和、黒川芽以、前列左から倉持裕、林遣都、鈴木京香、松重豊、夏帆、堀井新太

▲ 後列左から山本圭祐、坪倉由幸、六角精児、眞島秀和、黒川芽以、前列左から倉持裕、林遣都、鈴木京香、松重豊、夏帆、堀井新太

画像を拡大

このほかの写真も見る

倉持裕作・演出×松重豊&鈴木京香主演の顔合わせで送るM&Oplaysプロデュース『家族の基礎〜大道寺家の人々〜』。Bunkamuraシアターコクーンでの本日の開幕に先立ち、5日に一部シーンの公開舞台稽古と会見が行われた。

本作は、風変わりな一家・大道寺家の人びとの挫折と再生を軽妙なタッチで描く群像劇。舞台『鎌塚氏』シリーズや、NHKのコント番組「LIFE!」など、コメディー作品でも好評を博す倉持は、シアターコクーン初登場に「自分の一番得意なコメディーで勝負を賭けました。荒唐無稽でぶっ飛んだ話が、そろそろ落ち着けと言われるくらいにハイテンポで頻発する家族劇です。なかなか観たことのない家族劇に仕上がっていると思います」と胸を張った。

公開されたシーンで、父親姿から一転して元気な小学生時代を演じてみせた松重は「10歳のころを演じただけで息が上がっているんですけど(笑)、この2時間50分を人生のように走りきりたいと思います」と意気込んだ。対して、松重演じる尚親の妻と母親の二役を担う鈴木は「とにかく緊張がマックスで頭のてっぺんまで緊張が迫ってきて、普段の言動まで変になってきています(笑)。明日はとにかく落ち着いて皆さんに楽しんでもらえるように、楽しい家族の姿を舞台いっぱいに繰り広げて頑張りたいと思います」と意気込んだ。

舞台では初共演となる松重&鈴木のコンビだが、松重は「このひと月の間、鈴木京香さんと良い擬似家族をつくり上げられたのが本当に幸せ。鈴木京香さんという人間を好きになりました」と手応えを感じている様子。鈴木は「ありがとうございます。私は本当に稽古場ですっとんきょうなことばかりしていて……」と申し訳なさそうに応えると、松重は「それがかわいいんです」すかさずフォローした。

そんな松重のことを鈴木は「松重さんは繊細で穏やか。長丁場でしたけど全員に目を配ってくださって、今までの松重さんの頼れるイメージに100倍くらい上乗せして、おんぶに抱っこで頼り切ってしまいました。一家の大黒柱として、このカンパニーの柱としてみんなが頼もしく思っています」と話し、和やかな夫婦ぶりを会見の場でも見せてくれた。

一方、初舞台に挑戦した林遣都は「言葉が出ないくらい。マイナスなことを言わないようにしていますが、内心はとんでもないことになっています」と緊張の面持ち。しかし「稽古はあっという間。毎日いっぱいいっぱいで必死でしたけどそれ以上に楽しかったんです。共演者は舞台経験が抱負な方たちばかりで、いろいろなアドバイスいただいて、本当に皆さんが心強くて。稽古があっという間に終わってしまったのは寂しかったんですけど、ふと、あと1カ月この人たちと毎日一緒にお芝居ができると思うと、そっちの喜びの方がうれしさのほうが上回ってきたので、それを自分の力にして明日からやっていきたいと思います」と気を引き締めた。

報道陣から「見どころのシーン」を問われたキャストたちはそれぞれに「お父さんとお母さんが出会ってプロポーズするシーン。娘としてはこうして夫婦になったんだなと思うと気恥ずかしいところもあるんですが、お二人がすごくかわいらしくてすごく好きなシーンです」(夏帆)、「劇中で大道寺家がプロデュースするとある商品がバカ売れして、この一家が成金になる瞬間がすごく面白いです。成金具合がすごくてハンパないんです(笑)」(堀井新太)とおすすめのシーンを挙げていくと、演劇一座の座長を演じ、劇中でも弾き語りを披露する六角精児は「私の歌でしょうかね(笑)。自分のバンドを用意して紅白に出るのが夢でして、それの良い足がかりになればと思います」と野望を語り、会場を笑わせた。

東京公演は28日(水)まで。その後、愛知、大阪、静岡を巡るツアー公演が行われる。

同じ記事の写真

  • 『家族の基礎』開幕 1
  • 『家族の基礎』開幕 2
  • 『家族の基礎』開幕 3
  • 『家族の基礎』開幕 4
  • 『家族の基礎』開幕 5
  • 『家族の基礎』開幕 6
  • 『家族の基礎』開幕 7
  • 『家族の基礎』開幕 8
  • 『家族の基礎』開幕 9
  • 『家族の基礎』開幕 10
  • 『家族の基礎』開幕 11
  • 『家族の基礎』開幕 12
  • 『家族の基礎』開幕 13 松重豊
  • 『家族の基礎』開幕 14 鈴木京香
  • 『家族の基礎』開幕 15
  • 『家族の基礎』開幕 16 林遣都
  • 『家族の基礎』開幕 17 堀井新太
  • 『家族の基礎』開幕 18 黒川芽以
  • 『家族の基礎』開幕 19 山本圭祐
  • 『家族の基礎』開幕 20 坪倉由幸
  • 『家族の基礎』開幕 21 眞島秀和
  • 『家族の基礎』開幕 22 六角精児
  • 『家族の基礎』開幕 23 倉持裕
  • 『家族の基礎』開幕 24
  • 『家族の基礎』開幕 25

 

インフォメーション


■愛知公演
2016年10月1日(土)・2日(日)
・会場=刈谷市総合文化センター 大ホール

■大阪公演
2016年10月8日(土)〜10日(月・祝)
・会場=梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

■静岡公演
2016年10月16日(日)
・会場=浜松市浜北文化センター 大ホール

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8710