日本の伝統芸能とポップカルチャーが融合 明治座『SAKURA−JAPAN IN THE BOX−』が開幕 - 2016年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

明治座『SAKURA』開幕 16

画像を拡大

このほかの写真も見る

日本の伝統芸能やポップカルチャーを融合させたエンターテイメントステージ『SAKURA−JAPAN IN THE BOX−』が、7日に明治座で開幕した。

2020年の東京オリンピック開催を控え、今後増加が期待される海外からの観客へもアピールする本作。日本舞踊とダンス、和楽器とロック、アニメーション・CG映像とパフォーマンスのシンクロなど、日本古来の伝統芸能と現代日本がはぐくんだポップカルチャーという時空を超えた和の世界観で「美しくも不思議な国“日本”」を表現する。

物語は主人公の女子高生サクラが白狐に導かれ不思議な世界を冒険するというもの。日本舞踊とダンスやプロジェクション・マッピングで見せる「春」、お囃子や観客とのコール&レスポンスでにぎやかに盛り上がる「夏」、スピーディーな殺陣や居合術、忍者アクションが展開する「秋」、優雅な和傘パフォーマンスを盛り込んだ「冬」と、四季をテーマに多彩なパフォーマンスを約70分間に凝縮したステージが繰り広げられる。

初日公演のサクラ役を務めた星守紗凪は「稽古が始まってから初日があっという間。“ジェットコースター型エンターテインメント”を謳っているだけあって、お稽古も本番もジェットコースターのようで(笑)、最後にカーテンコールが終わってからやってやっと実感しました」と笑顔をはじけさせた。

春の国の精霊MIYABIを演じた仁藤萌乃は「純粋に楽しかったです。歌だけで表現する機会がなかなかないので貴重な経験ですし、こうした新しいプロジェクトのスタートに携われたのが本当にうれしかったです」と充実した表情。夏の国の精霊CHOCOを演じた星名美雨は「コール&レスポンスで皆さんが反応してくれるか不安でしたが、会場を盛り上げられたし楽しかったです。CHOCOはいつも笑顔なので、皆さんにも笑顔を届られるように頑張ります」と意気込んだ。

秋の国の精霊RIN役のNatsunAは、「殺陣がカッコよかった」という反応を聞き「うれしいですね」と笑顔を見せながら、「二本差しで殺陣をやる機会があまりないので、すごくうれしいです。それだけプレッシャーも大きいので、これからもいい作品になるように自分の技をもっと鍛えていかないといけない」と気を引き締めた。

冬の国の精霊SETSUNAを演じる佐野マユ香は「冬のシーンは、みんながつないできたものを最後に引き受けるので、ものすごっっっっくプレッシャーがあるんですど(笑)、サクラちゃんとアイコンタクトでも伝わるものがあったので楽しめたと思います」と笑わせながらも手応えを感じている様子をのぞかせた。

精霊役で交互出演するメンバーも「CHOCOちゃんがお客さんと一番近い距離のキャラクターなので、毎日、反応で変わっていく。緊張感を持ちながら最後まで走り切りたい。日本の新たなナイト・エンターテイメントなので、全カンパニーで日本の良さを日本にも世界にも発信していけたら」(CHOCO役:高宗歩未)、「(SETUNA役の)3人それぞれのカラーを出して、サクラをしっかりと導きたい。日本の方にも海外の方にもぜひぜひ来ていただきたいと思います。We are Waiting for You !」(SETSUNA役:タカハシミク)、「女性だけでこれだけのことをやるのはなかなかないので、日本の女性のパワーを感じていいただけたら。日本のエンターテイメントが進化していく一歩に加わりたい」(SETSUNA役:松田実里)とそれぞれにメッセージを送ると、星守は「古典芸能などの古いものもアニメなどの新しいものも大切にして、両方を合わせるとこんなものができるんだという、今の日本を海外の方にも観ていただきたい。海外の方にも日本の方にも、日本の良さを伝えたい」と3月までの公演に向けて気合を入れた。

公演は3月31日まで行われる。

この記事の写真

  • 明治座『SAKURA』開幕 1
  • 明治座『SAKURA』開幕 2
  • 明治座『SAKURA』開幕 3
  • 明治座『SAKURA』開幕 4
  • 明治座『SAKURA』開幕 5
  • 明治座『SAKURA』開幕 6
  • 明治座『SAKURA』開幕 7
  • 明治座『SAKURA』開幕 8
  • 明治座『SAKURA』開幕 9
  • 明治座『SAKURA』開幕 10
  • 明治座『SAKURA』開幕 11
  • 明治座『SAKURA』開幕 12
  • 明治座『SAKURA』開幕 13
  • 明治座『SAKURA』開幕 14
  • 明治座『SAKURA』開幕 15
  • 明治座『SAKURA』開幕 16
  • 明治座『SAKURA』開幕 17 後列左から、高宗歩未、タカハシミク、松田実里、前列左から仁藤萌乃、星名美雨、谷岸玲那、星守紗凪、NatsunA、佐野マユ香
  • 明治座『SAKURA』開幕 18 谷岸玲那(左)と星守紗凪

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8716