竹内銃一郎の不条理コメディーが小林聡美、片桐はいり、藤田桃子出演×小野寺修二演出でよみがえる 『あの大鴉、さえも』が本日開幕 - 2016年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『あの大鴉、さえも』開幕

▲ 左から小林聡美、片桐はいり、藤田桃子

ギャラリーで見る(全20枚)


小林聡美、片桐はいり、藤田桃子出演×小野寺修二演出による舞台『あの大鴉、さえも』が、本日30日に東京芸術劇場 シアターイーストにて開幕した。

本作は、現代演劇のルーツといえるアングラ世代の戯曲を若手・気鋭の演出家が現代の視点で読み直す、同劇場の「RooTS」シリーズの第4弾。今回は、1980年に発表され岸田國士戯曲賞に選ばれた竹内銃一郎の代表作を小野寺の演出で送る。

竹内が、通称“大ガラス”と呼ばれる前衛芸術家マルセル・デュシャンの未完のオブジェに触発されて書き下ろしたという本作。舞台は“3人の男たちが巨大なガラスを運んでいる”という設定だけで進められる。彼らの関係性は? どこに運ぶのか? 『ゴドーを待ちながら』を思わせるシュールで不条理な展開とともに、雑談や内輪もめをしながら状況を打開しようと悪戦苦闘する男たちの姿が描かれるナンセンス・コメディーだ。

男性3人に書かれた芝居だが、今回は、本格的な舞台出演は6年ぶりとなる小林、多方面で個性的な存在感を発揮する片桐、小野寺作品には欠かせないパフォーマーである藤田という女性3人が挑戦。上演台本はノゾエ征爾が手掛けている。

初日を前にした、小野寺とキャスト3人のコメントは以下の通り。

■小野寺修二(演出)
今回、無対象(=実在のものを使わないこと)演技のパントマイムを20年間続けてきた自分にいただいた題材は、「見えないガラスを運ぶ」というから無対象をベースとした戯曲でした。原作者の竹内銃一郎さんから「好きにしていいよ」と声を掛けていただいたことから、そのあまりの自由度にいつにない興奮と不安の中で試行錯誤し続ける日々となりました。最終的には“人間力”で勝負ができる素晴らしい役者の皆さんとともに、お客さまの想像力に挑戦できる作品になったのではないかと思っています。

■小林聡美
6年ぶりの舞台ということで冷静に考えるとそうとうなプレッシャーなわけですが、稽古が始まったころは、もうそれすらもよくわからない状態でした(笑)。けれど、小野寺さんの手法はストレートプレイとはまた違って、まったく新しいことをやっているという新鮮な感覚でした。すべてのパーツを一度分解して、セリフの意味、立ち方や空間を再構築していくという作業を、共演者の皆さんとともに興味深く進めてまいりました。お客さまには、舞台上の動きや言葉からイメージを自由に膨らませていただき「なんだか心地よい」という空間と時間の中で、存分に楽しんでいただければと願っています。

■片桐はいり
すべてにオチがつくことがつまらないと思える今日このごろ、たとえば、美術館でインスタレーションや不思議な絵画を見た時、すべてを理解できなくても「よくわからないけど、おもしろい」「こういうの、私は好きだな」という感覚になりますよね。演劇にも、そういう楽しさがあっていいと思うんです。この舞台で、私たちは“人間インスタレーション”とでも呼びましょうか(笑)、宙ぶらりんの楽しさを懸命にお見せしますので、お客さまには自由に笑って、なにかを感じて、ステキな“ハテナ”を抱えたままお帰りいただけるとうれしいです。

■藤田桃子
今回、小林聡美さん、片桐はいりさんという素晴らしい役者さんとご一緒させていただく機会を得て、夢のように感じています。これまで一つのこと(パントマイム)を続けてきたことでいただいたお話と考え、まったく違うことに挑戦するというよりは、自分がやってきたことを戯曲の世界といかにすりあわせられるか道を探ってきました。「本当は何を持たされているのか」「その人たちがそれをどう思っているのか」「なぜ気付いていないのか」など、ガラスの向こうに透けて見えてくる“ハテナ”が、とにかく面白い作品です。お客さまを上手に驚かせることができたらと思っています。

公演は10月20日(木)まで。

同じ記事の写真

  • 『あの大鴉、さえも』開幕 1
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 2
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 1
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 4
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 5
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 6
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 7
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 8
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 9
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 10
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 11
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 12
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 13
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 14
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 15
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 16
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 17
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 18
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 19
  • 『あの大鴉、さえも』開幕 20

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8753