前川知大作・演出×仲村トオル&瀬戸康史出演『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』が開幕 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 1 瀬戸康史(左)と仲村トオル

▲ 瀬戸康史(左)と仲村トオル

ギャラリーで見る(全10枚)


イキウメ・前川知大が脚本・演出を手掛ける世田谷パブリックシアター「奇ッ怪」シリーズ。その最新作『遠野物語』が、10月31日のプレビュー公演を経て、本日2日に開幕した。

2009年に第1弾『奇ッ怪〜小泉八雲から聞いた話』、11年に第2弾となる現代能楽集VI『奇ッ怪 其ノ弐』を上演してきた同シリーズ。第3弾となる今回は、民俗学者・柳田国男が、遠野盆地や遠野街道にまつわる民話を集録した「遠野物語」を題材に送る。

物語の舞台となるのは、現実から少しずれた架空の日本。合理化を目指す「標準化政策」により、すべてに“標準”が設定され逸脱するものは違法となっている。そして真と偽を明確にし、曖昧な領域を排除するがゆえに、地方は固有文化を失うことで衰退しつつあった。作家・ヤナギタ(仲村トオル)は、東北弁でつづった自著が迷信と判断され、警察で事情聴取を受けることに。彼は、著書の内容は東北の青年・ササキ(瀬戸康史)から聞いたノンフィクションであり、いわゆる“怪談”とは違うと主張。議論の中でヤナギタが、散文集(「遠野物語」)のエピソードを紹介しながら語っていくと、やがて物語は真と偽、事実と迷信、この世とあの世の間の世界へ迷い込んでいく……。

キャストにはシリーズ前2作にも出演した仲村と、前川作品初登場となる瀬戸康史に加え、山内圭哉、池谷のぶえ、銀粉蝶など実力派が顔をそろえる。

プレビュー公演を終えた、前川、仲村、瀬戸のコメントは以下の通り。

■前川知大(脚本・演出)
良いプレビュー初日でした。お客さまが入って固まったという感じがします。とにかく劇場全体がすさまじい集中力に包まれていました。原作の「遠野物語」を知っている人には絶対に面白いでしょうし、知らない人にも届く、一演劇作品として面白い作品になったのではないでしょうか。柳田国男は自分の伝えたいことをストレートに語らなかった人。僕たちはトオルさん演じるヤナギタを通して、彼のメッセージを語っていきたいと思っています。

■仲村トオル ヤナギタ役
いつも初日を迎える度に感じることですが、お客さまに教えていただくことはとても多く、大きいものです。今作は特に「伝わっているのか」「今の自分はきちんと村人に見えているか」など、これほど教えていただかないと不安で仕方がない作品はありませんでしたが、お客さまから「大丈夫」と、われわれの背中を押してくださるような空気が伝わってきまして、安心しました。

■瀬戸康史 ササキ役
僕が演じるササキのセリフに「話している時は最高なんだ。気持ち良いんだ」というものがあるのですが、初日を終えてまさにそういった感じでした。舞台に出るまではすごく緊張していたのに、いざ語り始めたらノってくるんです。自分の中にササキが入り込んできたように感じました。僕は語り部としてヤナギタに語りかけると同時にお客さまにも語りかけていて、ある意味お客さまも出演者だと思って演じています。

東京公演は20日(日)まで。その後、新潟、兵庫、岩手、宮城を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 1 瀬戸康史(左)と仲村トオル
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 2 左から瀬戸康史、銀粉蝶、仲村トオル
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 3 左から瀬戸康史、山内圭哉、仲村トオル、銀粉蝶
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 4 左から、池谷のぶえ、安井順平、瀬戸康史、仲村トオル
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 5 山内圭哉(左)と仲村トオル
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 6 左から、山内圭哉、池谷のぶえ、仲村トオル、浜田信也
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 7 左から、安藤輪子、山内圭哉、仲村トオル
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 8 手前左から、瀬戸康史、安藤輪子、安井順平、奥左から、浜田信也、石山蓮華
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 9 石山蓮華
  • 『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』開幕 10 山内圭哉

インフォメーション

■新潟公演
2016年11月23日(水・祝)
・会場=りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場

■兵庫公演
2016年11月26日(土)・27日(日)
・会場=兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

■岩手公演
2016年11月30日(水)
・会場=岩手県民会館 大ホール

■宮城公演
2016年12月3日(土)・4日(日)
・会場=イズミティ21(仙台市泉文化創造センター)小ホール

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8832