「品川心中」「しじみ売り」など落語を二人の掛け合いで見せる 『ハンサム落語 第八幕』が上演中 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ハンサム落語 第八幕』開幕 1 平野良(左)と宮下雄也

▲ 平野良(左)と宮下雄也

ギャラリーで見る(全15枚)


『ハンサム落語 第八幕』開幕 15 後列左から、吉田友一、林明寛、小笠原健、碕理人、前列左から、磯貝龍虎、植田圭輔、平野良、宮下雄也、西山丈也

▲ 後列左から、吉田友一、林明寛、小笠原健、碕理人、前列左から、磯貝龍虎、植田圭輔、平野良、宮下雄也、西山丈也

画像を拡大

このほかの写真も見る

二人の若手俳優たちが落語を掛け合いで見せる『ハンサム落語』の最新公演「第八幕」が、CBGKシブゲキ!!にて上演中だ。

古典落語を現代風にアレンジし、二人の役者が掛け合い演じる同シリーズ。今回は「花見酒」「猫の忠信」「品川心中」「しじみ売り」を送る。また、この夏には舞台を飛び出し、TOKYO MXのTV番組「ブタイモン」では、公演を全国に広めるべく、出演者が宣伝行脚の旅に出てふれあいを楽しむ企画も放送されて話題となった。

「第八幕」ではシリーズおなじみのメンバーや、久しぶりに帰ってきたメンバーに加えて新メンバーも参加。毎日違う組み合わせが楽しめる本作ならではの掛け合いを体感しよう。

初日前に行われた囲み会見での主なコメントは以下の通り。

■磯貝龍虎
皆さんがこうしてすてきな記事を書いてくれるおかげで、第八幕まで来られることができました。これからもよろしくお願いします。一幕の時は「落語って何だろう」と思っていたんです。でも回を重ねていくうちに「二人でできることって何だろう」って考え始めました。二人で掛け合うことは何種類も何通りもできるので、何度も観に来てくれるお客さまへもまた違ったものをみせられると思っています。

■植田圭輔
「ハンサム落語アワー」という番組をやっていまして、いろいろなところに宣伝で行ってきたので、これは参加しないといけないなという意気込みでやりました。1日しかできないからこそ、一生懸命やらせていただければと思います。

■小笠原健
『ハンサム落語』に初めて参加いたしますが、先輩たちと良い感じにジョイフルして、しっかり結果を残せるように、そして第八幕だけじゃなく九幕も十幕も呼んでもらえるように頑張っていきたいなと思うので皆さまよろしくお願いします。

■碕理人
前回の第七幕で初めて『ハンサム落語』という作品に参加させていただいたんですが、平野くん以外、今回は全員はじめましての組み合わせになるので、最年少ながら一生懸命がんばりたいと思います。

■西山丈也
前回から引き続いての参加になります。一部の共演者から「お前はハンサムなのか」という声がありましたが、なんとか出演させていただくことになりました。世の皆さまにも“ハンサム風”とちょっとは認めていただいたのかなと(笑)。ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

■林明寛
今回は大先輩といっぱい組み合わせがあります。そして小笠原健という刺客がきました。今回は、3回組み合わせがあります、よろしくね! 頑張っていきたいと思います!

■平野良
第八幕になりました。今回も新しいメンバーと久しぶりなメンバーと変わらないメンバーで、いろいろなケミストリーが起こるんじゃないかと思っております。これからもどんどん続けて行きたい演目なので、今回も観に来てくださる方と楽しい空間をつくって、演出家のなるせさんと良いものをつくっていけたらなと思っております。一幕の時は手探りでしたが、八幕になりまして、観に来てくれるお客さまも『ハンサム落語』に触れたことがあるよ、という方が多くなってきたので、やはりその分ハードルが上がるという点があります。毎回キャストが変わり、一幕、二幕、三幕とその幕でしかつくれない空間があるので、僕らも日々成長しています。続けてこられたのは、その場でしかつくれない空間を大切に積み上げてきた結果なのかなと思っています。これからも来てくださった方に誠意を込めてお届けできればなと思っております。

■宮下雄也
一幕からずっと出演しております。この八幕、変わらず初期メンバーと、新しいメンバーと、久々に吉田友一さんという役者さんが戻ってきたことに僕はジャンプして喜びました。いろいろな組み合わせによって同じ演目でも全然違った色になるところが『ハンサム落語』の見どころなので、また九幕、十幕と続けられるように誠心誠意頑張りたいと思います。最初のころは落語に全然なじみがなかったんですけど、こうやって続けていくうちに落語に興味を持ち、落語を観に行くようになりました。同じ演目でもいろいろな師匠の方が全然違うふうにお話されているように、『ハンサム落語』でしか見せられない味というモノが、だんだん濃くなってきたんじゃないかと思います。

■吉田友一
第五幕以来の参加になります。本当に個人的にも落語が好きで、暇があれば寄席などに通っていますが、この『ハンサム落語』は組手によっていろいろなことが巻き起こる、なかなか予想しがたい落語会ではあります。そういったところが魅力の一つですので、ぜひ東京を皮切りにたくさんのお客さまがいらっしゃるということで、大阪まで精いっぱい頑張っていきたいと思っております。落語の掟で振る舞って、芝居の自由さで遊ぶということが最大限だと思っています。それぞれ楽しみ方はあると思いますのでそこを観てくれたらうれしいです。

東京公演は6日(日)まで。大阪公演は11日(金)から13日(日)までテイジンホールにて行われる。

この記事の写真

  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 1 平野良(左)と宮下雄也
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 2 植田圭輔(左)と磯貝龍虎
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 3 左から平野良、植田圭輔、磯貝龍虎、宮下雄也、西山丈也
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 4 左から植田圭輔、平野良、宮下雄也、磯貝龍虎
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 5 磯貝龍虎
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 6 植田圭輔\
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 7 小笠原健
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 8 碕理人
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 9 西山丈也
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 10 林明寛
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 11 平野良
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 12 宮下雄也
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 13 西山丈也
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 14 後列左から、吉田友一、林明寛、小笠原健、碕理人、前列左から、磯貝龍虎、植田圭輔、平野良、宮下雄也、西山丈也
  • 『ハンサム落語 第八幕』開幕 15 後列左から、吉田友一、林明寛、小笠原健、碕理人、前列左から、磯貝龍虎、植田圭輔、平野良、宮下雄也、西山丈也

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8835