松たか子、森山未來、飴屋法水出演 串田和美演出『メトロポリス』が開幕 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
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串田和美が演出・美術を手掛ける舞台『メトロポリス』が、本日7日にBunkamura シアターコクーンにて開幕した。

本作は、1926年に製作されたフリッツ・ラング監督の同名モノクロ・サイレント映画をもとにしもの。製作時から100年後の未来都市を描いた映画は、「SF映画の原点にして頂点」と称され、映画「スターウォーズ」や手塚治虫の同名漫画など、多くの作品に大きな影響を与えた一作だ。

物語の舞台はゴシック調の摩天楼がそびえ立つ巨大都市メトロポリス。高度な文明によって平和と繁栄がもたらされているように見えるが、その実態は上層階で暮らす指導者階級と地下で過酷な労働を強いられる労働者階級とに二極分化した社会だった。ある日、支配者の息子フレーダーは労働者階級の娘マリアと出会いその社会の実態を知り……。フレーダーとマリアの物語を軸に、機械と人間、支配者と労働者などさまざまなテーマを織り込み、さらに現代の渋谷の姿とも重ね合わせながら、メトロポリスの世界を舞台に立ち上げる。

キャストには松たか子、森山未來、飴屋法水、佐野岳、大石継太、趣里、さとうこうじ、内田紳一郎、真那胡敬二、大森博史、大方斐紗子、そして串田と豪華な面々が集結している。

初日を前にした串田、松、森山のコメントは以下の通り。

■串田和美
この芝居に限らず、表現の幅を広げたいという思いが僕の根底に絶えずあります。そういう表現のもとになる作品を、いつも探している。シアターコクーンから提示された『メトロポリス』は、そういう意味でも刺激的でした。演劇って、人によって見方がさまざまだから、「こんなの演劇じゃない」と言う人もいるかもしれません。でも、今回の表現そのものを素直に観てもらいたいと思っています。カットアウトで時空がズレる感覚とか、一人の人物を何人かで演じることで人間の多様性を表現できないかとか、できるだけ幅広く表現の方法を探りたい。それはただの手段かもしれないけど、手段そのものにも意外と力がある。原作の「メトロポリス」は、100年前にすでに都市の崩壊を描いているけれども、崩壊や滅亡は絶えず起こっている。戦争や人災も含めた大きな自然の災害は、今も起こり続けています。それに対しての思いは常に考えていることで、この作品にも現れていて、感じてもらえることは、たくさんあると思っています。

■松たか子
マリアは、自分のことをフレーダーに少し語るくらいで、あとは謎に包まれた存在です。メトロポリスの人びとにとって、拠り所になれば、と。人は感情を割り切り、効率のみで生きることもできるのかもしれない。マリアが希望となって命をつなげればいいのですが、どうなるでしょうね。森山くんはアイディアマン。アイディアを構築し、かつ自らやってみせることができます。先輩たちも頼もしく、自分にないものを持つ方々と過ごす時間は、とても充実しています。串田さんが稽古始めに「勇気を持ってこのホンに取り組む」とおっしゃったんです。私も勇気を持ってこの世界に飛び込み、とことん生きて、漂っていたいと思います。

■森山未來
フレーダーは決まったものを持たないまま、やっていいんじゃないかと思っています。世界観を構築する際に、ある程度見せ方やビジュアルをまとめる必要はあるでしょうけど、フレーダーだからということにこだわらず、たとえば松さんとやる時は松さんと僕の関係性でなにができるかを探したい。松さんはすごいと思うんですよ。稽古で立つとキャラクターうんぬん以前に、彼女の人間性がズンっと前に来ますから。田んぼに躊躇なく脚を踏み入れていけるような姿勢が素晴らしくて、僕は周りでチョロチョロしていれば大丈夫かな(笑)。僕自身、単純にここにある事象を楽しみたいし、楽しむ自分が観客に伝わったほうがいいような気がする。フィクションであるということを意識しすぎないほうがいいんじゃないかなと思っています。

公演は30日(水)まで。なお、現在発売中の「シアターガイド」12月号では、松、森山、飴屋、串田の座談会を掲載している。公演と併せてこちらもぜひチェックしていただきたい。

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  • 『メトロポリス』開幕 1
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  • 『メトロポリス』開幕 5

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