“鉄道路線”擬人化ミュージカル『青春鉄道』第2弾 「信越地方よりアイをこめて」が開幕 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『青春鉄道2』開幕 8 板垣李光人、高崎翔太、永山たかし、鯨井康介、田中涼星

▲ 板垣李光人、高崎翔太、永山たかし、鯨井康介、田中涼星

画像を拡大

このほかの写真も見る

“鉄道路線”を擬人化したミュージカル『青春−AOHARU−鉄道(あおはるてつどう)』の第2弾「信越地方よりアイをこめて」が10日にAiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕。その初日公演に先立って、囲み会見と公開舞台稽古が行われた。

金に細かく日本一の収益を誇る東海道新幹線や西武グループの会長を崇拝する西武池袋線など、日本全国につながる鉄道路線たちが個性豊かなキャラクターとして登場する本作。昨年11月の初演に続く今回は東北・北陸地方の路線を中心に多くの新キャラクターが登場する。

上越新幹線役として今回から参加の田中涼星が「知っている先輩ばかりで、殺伐とした稽古場だったらどうしようかと思っていたんですが(笑)、始まってみれば温かくアットホームに迎えてくれました」と振り返ると、長野新幹線役の板垣李光人も「初めてのミュージカルで緊張していたけど、始まってみると楽しくて稽古に行くのが楽しみでした」と語った。

かわいらしい笑顔を見せる板垣に、ほかのメンバーからは「誰が一番好き?」と質問が。熱い視線を送る信越線・高崎翔太をスルーして、板垣が選んだのは「一番最初に話しかけてくれた」と東海道新幹線の永山たかし。これに永山は「この思い出を胸に今日は頑張れる」とガッツポーズで喜び、残念がっていた高崎は「でも追っかける役なので、これからも追っかけ続けます」と信越線らしく応えた。

そのほか、会見での主なコメントは以下の通り。

■永山たかし 東海道新幹線
今回は「信越地方よりアイこめて」というタイトルの通り、北国のストーリーが中心になっています。新キャラクターが増えて新幹線が多くなったのはもちろん、長野新幹線が大人になって北陸新幹線なるのは大きな見どころです。そういった意味も含めて、2時間の中で一つのが成長物語になるんじゃないかなと思っています。そんな中で、ブレずに変わらない東海兄弟にも注目してください。前回から引き続きの運行が半分くらいなのですが、この作品は過去から今、今から未来につなげていく作品なので、出演していない人たちの思いも乗せて走っていけたら。移動の手段でしかない電車が、作品を通してより身近に感じてもらえると思います。誰かが遅延した時に「あいつだったらしょうがないな」なんて許してもらえるような、そんな作品づくりを目指しています。やはり乗客の皆さまがいて、初めて成り立つのでたくさんの乗客の方をお待ちしています。

■鯨井康介 東海道本線
見どころは、ズバリ“兄さん(東海道新幹線)”です! 僕は、東海道新幹線の弟として本線を演じるんですが、兄が大好きなキャラクターなんです。前回から続いての出演ですが、今回は本編からちょっと毛色の違ったシーンもあるので、新しいことに挑戦していきたいと思います。テンポがよく肩の力を抜いて観ていただける作品です。電車の気持ちを代弁できるように精いっぱい頑張っていきます。

■高崎翔太 東武東上線/信越線(二役)
テンポよく電車のようにつなげていくお話は、何も考えずに笑えると思います。今回は二役で、信越線は初めての役。長野(新幹線)上官が大好きな役なんですが、稽古場から長野さんがかわいくてかわいくて……(笑)、悶絶すると思います。前回観た方も、今回初めて観る方も、いい意味で裏切っていきたいです。作品を観て、僕らの名前が付いている電車に乗った時に、なんとなく顔が思い浮かぶ役づくりを目指して頑張っていますので、楽しみに観に来てください。

■田中涼星 上越新幹線
まず、上裸にジャケットを羽織るというのが見どころ(笑)。あとは、在来線と新幹線、新しい新幹線同士だったり、前作でできなかった絡みが多くできています。僕は、原作を読んで、前作を観て、作品にのめり込んだ一人なので、僕も皆さんを作品に引き込める存在の一人として輝けるように精いっぱいやっていきたいです。ミュージカルを通して原作を好きになってもらって、その先を超えて電車を好きになってもらえたら本当にうれしいことですし、作品の輪が広がるといいなと思います。

■板垣李光人  長野新幹線
新幹線なんですが北陸新幹線への変身途中で、上越先輩に振り回されたり、在来線の信越線に追い掛け回されたりします。上越先輩は(会見時と)違う衣裳があるのでそこも見どころです。今回の出演がきっかけで、初めて出演で原作を読みました。鉄道はあまり詳しくはなかったのですが、自分の中で長野新幹線という役を確立させて、元気でかわいらしい部分と、変身する過程の中で見せるちょっとブラックなところも出していけたらいいかなと思います。ショートショートなので、どこか絶対に笑えるところがある本当に楽しい作品です。

東京公演は13日(日)まで。兵庫公演は18日(金)から20日(日)まで新神戸オリエンタル劇場にて行われる。

この記事の写真

  • 『青春鉄道2』開幕 1
  • 『青春鉄道2』開幕 2
  • 『青春鉄道2』開幕 3
  • 『青春鉄道2』開幕 4
  • 『青春鉄道2』開幕 5
  • 『青春鉄道2』開幕 6
  • 『青春鉄道2』開幕 7
  • 『青春鉄道2』開幕 8

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8847