桑原裕子「今までのKAKUTAで見せたことのない世界観」 林家正蔵主演に迎えた新作『愚図』が開幕 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

桑原裕子主宰の劇団「KAKUTA」の最新公演『愚図』が、10日にあうるすぽっとにて開幕した。

KAKUTA結成20周年記念の第3弾として送る本作。桑原にとって『痕跡《あとあと》』で鶴屋南北戯曲賞を受賞後、初の書き下ろしとなる注目作だ。舞台は、山にそびえたつ工場の跡地。そこは立ち入り禁止となってかなりの時を経ている。そこに二人の女性が忍び込んだことから物語は始まる。彼女たちはそこで偶然、“あるもの”を見つけてしまうのだが……。

その“あるもの”の由来はどのようなものか? 物語の中心に“あるもの”の由来を解き明かすことを据えつつ、それに関係したさまざまなグループが登場し、交差しながら物語が紡がれていく。

キャストには林家正蔵を主演として迎え、千葉雅子、今奈良孝行、今藤洋子、谷恭輔がゲストとして参加。KAKUTAからは成清正紀、若狭勝也、佐賀野雅和、四浦麻希、異儀田夏葉、多田香織、桑原裕子が出演している。

初日を前にした正蔵、桑原、成清正紀のコメントは以下の通り。

■林家正蔵
すばらしい作品になりました。KAKUTAファンだった私は、できるなら客席で観てみたいと思うほどです。胸が高鳴ってドキドキしますが、1ステージ1ステージ頑張ろうという気持ちになっています。今回の舞台は、舞台セット、ライティング、音響もとても素晴らしいものに仕上がっています。落語会では高座があるだけという形式ですが、舞台ではこうしたスタッフさんたちからもたくさんの力をもらい、フォローしてもらっているように感じます。この御恩返しはお客さまに楽しんでもらえる、いい芝居をみせることに尽きると思っています。桑原さんの作品は、いつも胸にしみて「人間ってこうだよな。でも、明日に一歩進んでいこう」といったことを感じさせてくれます。今回の作品は、『痕跡《あとあと》』で鶴屋南北戯曲賞を受賞した後の初の書き下ろしを楽しみにしていたお客さまの期待を、裏切らない出来になっています。なので、ぜひ皆さん観に来ていただければと思います。

■桑原裕子
個人的にはこの作品でこれまでとは違った挑戦をしています。なので、いままでのKAKUTAで見せたことのない世界観を見せられるかと思いますし、“異色作”と呼ばれるような作品になればと感じています。この作品では、1本のお話に皆で収束していくのではなく、太い1本1本の別々の束をまとめて、一つのより太い綱にしていくようなことを目指しています。個人個人の軸を立たせるという点は課題ではありますが、芯の通った太い綱を見せられたらと思っています。誰でも落ち込んだり、立ち止まったり、さまよってしまう時があります。周りがくだらないと思っていることで、すごく悩んでいたりする時もあります。そういう時にこそ、この作品を観てほしいですし、この作品を思い出してもらえればと考えています。ぜひ皆さん劇場に足をお運びください。

■成清正紀
いままでのKAKUTAとは少し違った路線を見せられる、すごい作品になったと思っています。今までと比べて劇場サイズは大きいですが、組み上がった舞台美術にすんなりと入っていけました。田中敏恵さんの舞台美術はいつも桑原作品の世界観をぐっと広げてくれるように感じます。そのほかスタッフワークに支えられ触発されて、“みんなでつくっている”感覚が高まっています。目には見えないそうした感覚こそが大事な作品になるのだろうと感じました。本当に皆さまに見てほしい“生きた”“現代の”演劇になりました。それは僕たちにとって、日ごろ忘れていることを見つめ直す機会になるのではないかと感じます。そして日常で感じていることを再度、追体験する機会にもなるでしょう。それがKAKUTAのスタイルなのだと思います。桑原裕子が今回のような作品をつくれるということにあらためて驚くとともに、この新たな“挑戦”にスタッフ・キャスト一丸となって挑んでいきたいと思います。とにかく若い方にも、年配の方にも、一人でも多くのお客様に観てもらいたい“今”の演劇だと思います。

公演は20日(日)まで。その後、愛知・豊橋PLAT(12月13日〜14日)、福岡・北九州芸術劇場 小ホール(12月17日・18日)にて公演が行われる。

なお、現在発売中の「シアターガイド」12月号では桑原のインタビューを掲載している。公演と併せてぜひこちらもチェックしていただきたい。

この記事の写真

  • KAKUTA『愚図』開幕 1
  • KAKUTA『愚図』開幕 2
  • KAKUTA『愚図』開幕 3
  • KAKUTA『愚図』開幕 4
  • KAKUTA『愚図』開幕 5
  • KAKUTA『愚図』開幕 6
  • KAKUTA『愚図』開幕 7
  • KAKUTA『愚図』開幕 8
  • KAKUTA『愚図』開幕 9
  • KAKUTA『愚図』開幕 10
  • KAKUTA『愚図』開幕 11

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8850