岡村俊一が川栄李奈を絶賛「女優とはこういう感受性のこと」 舞台『あずみ〜戦国編』が上演中 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『あずみ〜戦国編』開幕 30 左から有森也実、鈴木拡樹、川栄李奈、早乙女友貴、星田英利、岡村俊一

▲ 左から有森也実、鈴木拡樹、川栄李奈、早乙女友貴、星田英利、岡村俊一

画像を拡大

このほかの写真も見る

川栄李奈主演の舞台『あずみ〜戦国編』が、11日にZeppブルーシアターにて上演中。この開幕に先立ち、公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

小山ゆうの人気漫画を舞台化した本作。戦国時代に刺客として育てられた少女あずみが強く生きる姿を描いたヒット作だ。昨年、AKB48卒業後、初舞台に挑み好評を博した川栄主演の舞台版。今回の「戦国編」は昨年の「幕末編」の前作にあたる物語で、上戸彩主演の映画版や黒木メイサ主演の舞台版などでも知られる、原作「第一部」の舞台化となる。

初日を前にして、川栄は「まだ不安の方が大きいのですが、始まったらあっという間だと思うので最後まで頑張りたい」と緊張の面持ちだったが、あずみに思いを寄せるうきはを演じる鈴木拡樹は「“生きる”をテーマにそれぞれが戦うのですが、何より強いと感じたのは川栄座長。最後まで戦い、生き抜く姿に引っ張られて僕らはここまで来れた。千秋楽まで座長の背中にちゃんとついていけるように頑張ります」と信頼している様子。

また、あずみを狙う敵役・美女丸を演じる早乙女友貴も「素晴らしいと思います。今回のキャストで誰よりも大変だと思うし、誰よりも殺陣もセリフも量があるので本番が楽しみ」と期待すると、淀君役の有森裕子も「川栄ちゃん演じるあずみの真っ直ぐさに毎回救われて、私もできれば斬ってもらいたいと思うくらい。お客さんも川栄ちゃんに斬ってもらいたい人っが並ぶのでは(笑)」とコメントした。

前作の「幕末編」では100人斬りが話題となったが、今回、川栄はそれを大きく超える“500人斬り”に挑む。川栄は「通したらヘトヘトで毎回稽古場では干からびていた」と舞台のハードさをうかがわせたが、「殺陣もただ切るわけでなく意味があるので、一人ひとり力強く生きる姿が見れる。すごくいいシーンがたくさんありますし、量も内容もいいと思います」と胸を張った。

演出の岡村俊一は「すごい初日になると思います。とんでもないことになってます。女優さんは感受性が重要なんです。昨年もそこそこできていたと思っていたけど、こんなにできると思っていなかった。もう教えることがないくらい。言葉は悪いけど“アイドル崩れ”みたいなことを言われ方がをすることがあるけど、そんなことを言う人はみんな観に来たほうがいい。女優とはこういう感受性のことを言うんだと体現してくれている」と絶賛だ。

一方、ヒロミと松本伊代の息子で、豊臣秀頼役の小園凌央については、岡村は「ものすごくヘタ(笑)」とバッサリ。「ただ、独特な面白さ、味、花があるので、舞台上で成長するのが彼の役目」と言葉を添えた。

この手厳しい一言に小園は「毎日今のようなことを言われ続け、メンタルが強くなりました」と苦笑い。そのほかのメンバーからも「天然な不思議な人」(川栄)、「独特の個性があっていいのでは」(早乙女)、「小園ってそもそも誰か分からないけど……」(星田英利)といじられキャラのよう。有森は「母上としてかばうわけではないですが、今しかこの初々しさは見れないのでこの瞬間を観ていただけたら」とフォロー。鈴木も「必死に練習している姿を見ている。お客さまの力を借りて一段階上がるのでは」とエールを送った。

最後に川栄は「きっと観てもらったら分かると思います。胸が打たれる切ないシーンやつらいシーンが多いけど、それぞれに生きる意味は何なのかが伝わると思うので、ぜひいろいろな方に観に来てほしいです」と力強いアピールで会見を締めくくった。

公演は27日(日)まで。

この記事の写真

  • 『あずみ〜戦国編』開幕 1 川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 2 川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 3 鈴木拡樹
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 4 山本亨
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 5 有森也実(左)と小園凌央
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 6 早乙女友貴
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 7
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 8 川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 9 星田英利(左)と川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 10 早乙女友貴
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 11 早乙女友貴
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 12 鈴木拡樹(左)と早乙女友貴
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 13
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 14
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 15
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 16 鈴木拡樹
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 17 鈴木拡樹
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 18 久保田創(左)と川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 19 川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 20 川栄李奈(手前左)と鈴木拡樹(右奥)
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 21 川栄李奈(左)と鈴木拡樹
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 22 鈴木拡樹
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 23 左から小園凌央、有森也実、吉田智則
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 1 小園凌央(左)と川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 25 早乙女友貴(奥)と川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 26 星田英利
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 27 川栄李奈(左)と吉田智則
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 28 川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 29 川栄李奈
  • 『あずみ〜戦国編』開幕 30 左から有森也実、鈴木拡樹、川栄李奈、早乙女友貴、星田英利、岡村俊一

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8855