堤真一のスーパーヒーロー姿が公開 福田雄一脚本・演出「スーパーサラリーマン左江内氏」ムロツヨシ、佐藤二朗、笹野高史、高橋克実ら共演者も発表に - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

「スーパーサラリーマン左江内氏」 2 小泉今日子(左)と堤真一

▲ 小泉今日子(左)と堤真一

画像を拡大

このほかの写真も見る

藤子・F・不二雄の異色ヒーロー漫画を堤真一主演×福田雄一脚本・演出のタッグでTVドラマ化する「スーパーサラリーマン左江内(さえない)氏」。本作でスーパースーツを身にまとった堤のビジュアルが公開された。

本作は、小心者でお人好しのさえない中年サラリーマン・左江内が、怪しい老人からスーパースーツをむりやり譲り受けたことから、しぶしぶ世界の平和を守るスーパーヒーローになってしまうというストーリー。このたび、七三分けにメガネ姿でスーパースーツを身に付けた左江内役・堤がお披露目に。そして、彼の鬼嫁役として左江内の胸ぐらをつかむ小泉今日子の姿も公開された。

さらに、ドラマに登場する共演者たちも発表。左江内が解決する事件がすべての手柄が自分のものになってしまうお調子者の小池にムロツヨシ、上昇志向が強い左江内の部下・池杉に賀来賢人、左江内のことを心の底から頼りなく思う部下・蒲田に早見あかり、小池と行動を共にする町のお巡りさん・刈野に中村倫也、小生意気な左江内の息子・もや夫に子役の横山歩、ある時はカラオケ店員、ある時は漫喫店員と左江内の前にふいに現れる謎のフリーター・米倉に佐藤二朗、左江内にスーパースーツを託す怪しい老人に笹野高史、宴会部長の異名を持つ楽観主義者の上司・簑島に高橋克実と多彩なメンバーが顔をそろえる。なお、左江内の娘・はね子は後日発表されるとのことだ。

■堤真一
衣裳合わせを何度もやったので、最初は恥ずかしいな、カッコ悪いなと思いましたが、今はもうわりとすんなり、慣れてしまっています。スーパースーツを着た僕と、みんなが普通に会話しているのが逆に違和感があります(笑)。左江内は、すごく生まじめな役なので、コメディーと思ってやらずに、まじめに真剣にやっていこうと思っています。まじめにやればやるほど面白くなると思います。このドラマで伝えたいのは“家族愛”。それがたぶん、バカバカしいと思ってしまうところから見えてきて、笑えるけれど、家族の温かさを感じてもらえればと思います。

■小泉今日子
スーパースーツ姿、もっと笑っちゃうような感じなのかなと思ったら、ビシッと似合ってて、カッコ良かったです。スーツのデザインも、機能性が高そうで、細部にこだわりがありました。台本を読んでいくと……、思った以上の鬼嫁でした(笑)。でも、楽しんで振り切ってできたらと思います。本当にありそうな家庭に見えればいいなと思います。デフォルメしすぎないというか、それが一番面白いと思っています。

■福田雄一
大満足です! この、絶妙にカッコ悪い感じ。カッコいいんだろうけれどカッコ悪い(笑)。堤さん自身がカッコいいので、どこかしら抜けているところをつくらないと……、そこが一番苦心するところですね。このスーツ、サラリーマンベルトと腕時計をしていたりと、少しサラリーマン色が残っているんですよ(笑)。この作品は、僕自身の家庭を投影しています。脚本を書くのに、こんなに困らなかったことは初めてです(笑)。左江内には、自分が言いそうなことを言ってもらって、実際に家庭であったことを、台本にぶつけさせてもらっています(笑)。

同じ記事の写真

  • 「スーパーサラリーマン左江内氏」 1 堤真一
  • 「スーパーサラリーマン左江内氏」 2 小泉今日子(左)と堤真一
  • 「スーパーサラリーマン左江内氏」 3 上段左からムロツヨシ、賀来賢人、中段左から早見あかり、中村倫也、佐藤二朗、笹野高史、高橋克実、横山歩

インフォメーション

「スーパーサラリーマン左江内氏」

【スタッフ】原作=藤子・F・不二雄「中年スーパーマン左江内氏」 脚本・演出=福田雄一
【キャスト】堤真一/小泉今日子/ムロツヨシ/賀来賢人/早見あかり/中村倫也/横山歩(子役)/佐藤二朗/笹野高史/高橋克実 ほか

2017年1月より毎週土曜21:00放送開始
・日本テレビ

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8871