阿部サダヲ&深田恭子が中卒夫婦に 偏差値41の娘と難関中学受験に奮闘する新ドラマ「下剋上受験」が放送 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
ドラマ「下克上受験」左から深田恭子、山田美紅羽、阿部サダヲ

▲ 左から深田恭子、山田美紅羽、阿部サダヲ


阿部サダヲ主演の連続TVドラマ「下剋上受験」が、1月よりTBSにて放送される。

ドラマは、著者・桜井信一の実体験を記した同名書籍が原作。阿部は、かつては不良の端くれで勉強もせず中卒で働き出したという主人公の父親・桜井信一を演じる。ひょうきんで口が達者な下町の熱血オヤジの信一は、学歴はなくとも、かわいい妻と小5の一人娘・佳織と家族3人で明るく幸せな毎日を送っていた。しかしある日、佳織が受けた全国テストは最悪な結果に。娘までも中卒になってしまうことを阻止すべく、信一は一念発起。中卒の父と偏差値41の娘が二人三脚で、最難関中学合格を目指し奮闘する500日の汗と涙の感動のドラマを送る。

信一と同じく中卒の元ギャルの妻に扮するのは深田恭子。娘・佳織役は、オーディションで約250人の中から選ばれた子役・山田美紅羽が担う。そのほか、東大卒で大手ゼネコン2代目社長という対照的な経歴を持つ信一の同級生・徳川直康役を要潤、中学受験経験者であることからアドバイザー的役割になる信一の職場の後輩・楢崎哲也役を風間俊介、信一の父親で中卒叩き上げの大工・桜井一夫を小林薫が演じる。さらに、信一の中卒仲間に若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、佳織の担任に小芝風花と個性豊かなメンバーがそろう。

ドラマのテーマである中学受験にちなみ、阿部と深田、山田の家族3人が“学問の神様”としても有名な湯島天満宮で番組のヒット祈願とすべての受験生の合格祈願を行った。

■阿部サダヲ
このドラマのお話をいただいた時、実話だということを知らず、原作を読んでびっくりしました。それから台本が出来、キャストの皆さんとホン読みをしたのですが、ただのお受験ドラマにはならなそうで、何かおもしろいことが起きそうです。お受験をテーマにしたホームドラマなのですが、スポ根ドラマのような熱いイメージがあります。桜井家の母・香夏子役の深田恭子さんは、お母さんという印象があまりないと思うんですが、リハーサルでの立ち居振る舞いを見て、どこかにいそうで楽しそうなお母さんっていうイメージがわいてきました。娘の佳織役の山田美紅羽ちゃんは、ノリが良い感じなので、楽しい家族になりそうな気がしています。桜井家は、ケンカもしながら本音で付き合っていけるような家族になっていけたらいいなと思います。このドラマは、“絶対に諦めない”が一つのテーマだと思います。自分自身もそういう思いで役者になり、「こうなりたい」と思っていたことを少しずつクリアしてきました。桜井信一という役を通して、そういう思いを伝えていきたいですね。“受験の神様”としても有名な湯島天神でヒット祈願もさせていただきました。初めて絵馬というものを書いたので、書くこと自体に緊張しました。ぜひたくさんの方に観ていただけるよう頑張ります!

■深田恭子
私自身、中学受験を経験したことがないので、この作品のように、塾に通わず、家の中で父と娘が勉強して受験に臨む方法があるのだなと、驚きました。“俺塾”という言葉が出てくるのですが、私は“阿部塾”として、阿部サダヲさんのもとで一緒にお芝居できる空間を楽しみにしています。佳織役の美紅羽ちゃんは、撮影現場でたくさんのリクエストを素直に吸収していきながら演じていた姿が印象的でした。現代なのですが、なぜか懐かしく感じるこの温かい家族の中で、妻として、母として、奮闘していきたいと思います。

■山田美紅羽
桜井佳織役を演じることが決まったとき、すごくうれしかったです。台本を読ませていただいて、佳織は素直で明るくて、とても良い子だなと思いました。お父さん役が阿部サダヲさんとお母さん役が深田恭子さんで、最初はすごく興奮して、挨拶の時から緊張していましたが、一緒に演技をしていてすごく面白く、引っ張っていってもらっている感じがします。それに負けないように頑張りたいと思います! 今、受験を目指している人がこのドラマを見て「頑張ろう!」という気持ちになれるように演じていきたいです。

■桜井信一(原作)
「下剋上受験」は、娘と受験勉強していた時、日々の葛藤を書き留めていたメモをもとに書いたものです。その私的な記録が本になり、ついにはTVドラマ化されることになりました。あまりの大ニュースに喜び方すらわからなくなるほどです。中卒の人生、残りは消化試合だと思っていましたが、生きているといいこともあるもんだねとつぶやくことが妻との毎日の挨拶になりました。子どもの未来を変えようとすることが、家族まで大きく変えるという我が家の実体験を、ドラマを通じて視聴者の皆さまに知っていただけたら幸いです。

インフォメーション

金曜ドラマ「下剋上受験」

【スタッフ】原作=桜井信一「下剋上受験」(産經新聞出版) 脚本=両沢和幸 演出=福田亮介
【キャスト】阿部サダヲ/深田恭子/山田美紅羽/若旦那/皆川猿時/岡田浩暉/川村陽介/小芝風花/要潤/風間俊介/小林薫

2017年1月毎週金曜22:00〜
・TBS

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8878