江戸川乱歩の世界に挑戦 極上文學『人間椅子/魔術師』が開幕 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 10 後列左から、松本寛也、石井マーク、ROLLY、小西成弥、前列左から、松田洋治、伊勢大貴、村田充、足立英昭、水澤賢人

▲ 後列左から、松本寛也、石井マーク、ROLLY、小西成弥、前列左から、松田洋治、伊勢大貴、村田充、足立英昭、水澤賢人

画像を拡大

このほかの写真も見る

日本文学にフォーカスを当てた朗読劇シリーズ「極上文學」の第11弾『人間椅子/魔術師』が、本日30日に全労済ホール/スペースゼロにて開幕した。

“読み師”と“具現師”による表現、配役の組み合わせが全公演異なる“マルチキャスティング制”といった独自の手法で、名作の世界観を立体的に再構築する同シリーズ。今回は、満を持しての登場となった江戸川乱歩作品から、背筋が凍るような演出も加え乱歩の世界観を表現した『人間椅子』、名探偵明智小五郎の爽快感が楽しめる『魔術師』と2本の人気作を送る。

また、舞台セットは3面で構成され、さまざまな角度から、いろいろな表情を見ることができるのも見どころの一つ。独特の怪しい世界観を劇場で体感しよう。

初日を前にしたキャストの意気込みは以下の通り。

■松本寛也 明智小五郎役
今年は「乱歩イヤー」、著作権が切れて(パブリックドメインになった)、いろんな団体さんが江戸川乱歩を取り上げて上演されているかと思いますが、どこの作品にも負けないような極上な乱歩作品に仕上げられたらいいなと思います。

■石井マーク 椅子職人役
僕は朗読演劇に初めて挑戦させていただきます。普段は声優として活動しているので、ほかの皆さんと違ったモノをお出しすることができるのではないかなと思いますので、ぜひ僕の回も観にきてほしいです。

■ROLLY 魔術師役
私は男子校出身者なので、学生時代を思い出したように非常に楽しくお稽古させていただきました。皆さまに楽しんでいただけることを願います。

■小西成弥 佳子夫人役
今回は女性役ということで、なかなか女性役を演じることはないので、品がある、美しい、かわいらしい女性を演じられたらと思います。そして足立さんとWキャストなので、また色が違った佳子夫人が観られると思いますので、ぜひ二度三度来ていただけたらなと思います。

■水澤賢人 文代役
こんなにもすてきなキャストの皆さんとスタッフの皆さんと、そしてキムラ真さんとご一緒させていただけたこと、とても光栄に思います。作品に少しでも貢献できるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

■足立英昭 佳子夫人役
今回が2度目の『極上文學』出演となります。初の女性役ということでいろいろ勉強することが多い作品になったのですが、(Wキャストの)小西くんも先ほど言っていたのですが、それぞれの色が違うのがマルチキャスティングの面白さだと思うので、自分の色をしっかりだして、読むだけでなくお芝居、そして呼吸も、いろんな楽しさを追及できればいいかなと思っています。

■村田充 椅子職人役
『極上文學』シリーズ、最高の作品になるように一生懸命演じたいと思います。最後までよろしくお願いいたします。

■伊勢大貴 明智小五郎役
今回、僕は2回目の『極上文學』となりますが、前回の『高瀬舟・山椒大夫』は、どちらかというと和のイメージが強かったのですが、今回はちょっと洋風な雰囲気も出せていけたらなと思っています。今回は楽しい推理モノだと思いますので、皆さんにドキドキハラハラしてもらえるように、そして読み師が毎回変わるマルチキャスティングなので、セッション感と奏で師の橋本さんとの呼吸を楽しんでいけたらなと。それをお客さまと一緒にぶつけていけたら、楽しい空間になっていくと思いますので、そういった相乗効果も狙っていきながら自分も楽しみながら演じていきたいと思います。

■松田洋治 魔術師役
『極上文學』3回目の登場をさせていただきます。この『極上文學』シリーズ、マルチキャスティング・読み師は全てWキャストということが見どころなんでございますが、私のお相手は、ROLLYさんです。そして、『極上文學』第1回目の同じ役を演じる相手は、斎藤洋介さんでした。こういうWキャストを組んで決行するというプロデューサーと演出家の勇気と無謀さに敬意を表し、頑張りたいと思います。

東京公演は12月4日(日)まで。大阪公演は、12月23日(金・祝)から25日(日)まで近鉄アート館にて行われる。

この記事の写真

  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 1
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 2
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 3
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 4
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 5
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 6
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 7
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 8
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 9
  • 極上文學『人間椅子/魔術師』開幕 10

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8891